人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋子のハンドメイドショップ

恋子のハンドメイドショップを開店しました。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_2123311.jpg
といっても、お友達を対象にしたプレオープン“One Day Shop”ですが。

恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21243290.jpg連日、夜なべして作った、ワンピースやチュニック
十数着と、アクセサリー等を、
子供用ラックや、壁面にディスプレイ。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21264142.jpgボタンやファスナーのついたワンピースが5種類と、チュニックワンピ、カーディガン、ボヘミアンベストなど。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21272464.jpg使用した生地は、ネモフィラ柄、ハグ採用の小花柄、えんじがかった小花柄、そしてレース地のバラ柄と、ピンク系の花柄ばかりを4種類(ブランド名が“Koiko's Garden”なので、花柄にこだわってみました)。ボヘミアンベストに使用した綿麻生地にもバラの模様が入ってます!
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_2133115.jpg↑アクセサリーは、ひとつずつ透明のパッケージに入れ、
手作りの花柄布シールで封をして、
ハート形のオリジナルタグや
プライスタグまでつけちゃいました。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21395053.jpg↑ワンピには、クラフト紙のタグ。
2.5cm×6cmにカットしたポストカードにオリジナルスタンプを押し、裏面には、素材やサイズ、価格等をプリントしたシールを貼って、パンチで穴をあけ、白い綿糸を通し……と、すべて手作りしました。

恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21553365.jpg記念すべき、最初のお客様は、meiちゃん。ハグ採用の小花柄チュニックワンピとアクセサリー数点をお買い上げ。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_21555571.jpg恋子のハンドメイドショップ_d0049381_215699.jpgラッピングはこんな感じにしました↑
自由が丘にある某人気ショップのラッピングにそっくり?!

kanonちゃんは、バラ柄レース生地のチュニックワンピをセレクト。手持ちのかわいいペチパンツにぴったりね。
←鏡を見てにっこり。やっぱ女の子だわ〜。かわいい〜♪

ついでに、いろいろ試着していただいたところ、いくつかの服に設計ミスが!頭が入らなかったり、サイズが合わなかったり。試着してもらわないうちに量産に入るのは危険だなあとつくづく実感しました。

この日は5名様のご来店で、チュニックワンピ3着、ブラウス1着、ワンピ1着、アクセサリーが十数個売れました。
やっぱりこの年頃の子には、ボタンやファスナーよりも、
ゴムで伸びるチュニックの方が着せやすいのね〜。

みんなありがとー!!(T_T)感涙。

恋子のハンドメイドショップ_d0049381_22203985.jpg
3時からは、リビングでティータイム。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_2343345.jpg
お土産で頂いたパティスリーAKANEのロールケーキや
Happy Mangoのカップケーキ、黒胡椒のきいたおかき、
ジュノベーグルのラスクなどと盛りだくさん!
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_22205630.jpg

フォトコンテストの優勝賞品としていただいたフラワーベースに、お庭の花をいけてみました。こでまり、モッコウバラ、金魚草、パンジー、プリムラなど。
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_22211555.jpg

Doleのパイナップルをくり抜いて、こんなフルーツ盛り合わせをつくってみました。
なんだかホストクラブみたいですが(^^;)、フルーツはベビーたちに大人気で、あっというまになくなりました!
恋子のハンドメイドショップ_d0049381_2234457.jpgこの日のために私が買っておいたものと、
お土産にいただいたものがたまたま被ってしまった
(パティスリーAKANEのロールケーキ)ので、
今日のおやつは一人で2切れ。
甘さ控え目だから大丈夫。おいし〜♪


恋子のハンドメイドショップ_d0049381_22434987.jpg恋子のハンドメイドショップ_d0049381_22432411.jpg
            ↑before →→ after→

この日は、晴映くんが6時に寝ちゃったので、
頭が入らなかったワンピを、早速手直し。
開きを大きく(倍に)して、ボタンを2つ。
縫い目(切り込み)を目立たなくするために
コットンレースをあしらいました。
またしても怪我の功名?! ぐんと可愛くなりました〜。




by koiko_77 | 2010-05-01 22:18 | ♦ハンドメイド | Comments(2)  

Commented by のり at 2017-03-12 00:01 x
こんばんは。はじめまして。「ベビー ワンピース 頭が入らない」 で検索しておりましたところ、こちらにたどり着きました。とても可愛いワンピースですね。実は、洋裁初心者の私が、7ヶ月の孫に初めて作ったワンピースが、恋子さんの作られたbeforeのワンピースに形が大変よく似ており、まだ孫には着せてみておりませんが、もしかしたら頭が入らないような気がするのです。そこでお教え頂きたいのですが、afterのワンピースで、切れ込みを倍に増やしたとありますが、スカート部分に切れ込みを入れて、後ろ身頃はもう一度最初から縫い直されたのでしょうか?私のような初心者でも簡単に直せるものでしょうか?突然このような質問をしてしまい申し訳ありませんが、ご迷惑でなければお教え下さい。宜しくお願いいたします。
Commented by koiko_77 at 2017-03-25 17:39
コメントありがとうございます。お孫さんのために初めてのことに挑戦するなんて、素敵ですね。新しいことにチャレンジするのは、気持ちも若返りますものね。
さて、ご質問の件ですが、実はこのワンピを作ったのが、もう7年くらい前のことなので、すっかり忘れてしまったのですが、多分切り込みを入れて1センチほどタックの部分を縫い代にして、三つ折りで縫ったのではないかと記憶しています。身頃のみ裏地をつけ、スカートとの境目は袋縫いにしてあったので、ほどいて汚くなった部分をレースで隠したのかな?柔らかめの綾テープなどを芯代わりに使ってもいいかもしれませんね。
うちは結局、男の子にしか恵まれず、当時買いだめした可愛い生地がお蔵入りしてしまっています。

<< バラのつぼみがいっぱい “不”注意一秒、怪我一生 >>