人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち

久しぶりの更新となってしまいました。
その理由はズバリ“蚊”。7月から9月までの3ヶ月。
O型で、体温の高い私は、お庭に出ると必ずといいほど数カ所刺されます。
写真なんか撮ってた日には、数十カ所。いい餌食です。
そうはいっても、せっかく咲いているお花をUPしないことには、
と、遅ればせながら長袖長ズボンで撮影に挑みました。
でも座ったときにお尻とか、手首とか、耳とか、憎っき蚊たちは、
そういうちょっとした弱点を狙って刺してきます。
今回も数カ所刺されてしまいました(TT)
せっかくなので、その成果を見てやってください。

もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17191646.jpgもうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_1719329.jpg

左はヒメトロロアオイ その名の通り、花は小ぶりで花径は8cmくらい。
一日花なので撮影のタイミングに苦労しました。
右はイポメア・ミルキーウェイ。葉っぱが大きくて花が小さいので地味ですが、白に薄紫という色使いがとても涼しげです。

もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17205885.jpgもうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17272737.jpg

左はセラトセカ(ラベンダーピンク) 白も咲いてます。
右はブーゲンビリア 夏に水やりをひかえたため、花付きがよかったです。

もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_1737721.jpgもうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17372573.jpg
もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17374344.jpg
色とりどりの朝顔たち。
同じ種のはずなのに、播いた場所
(土質と日当たり)によって花の色や模様が違いました。
日向のほうが薄く、日陰の方が濃くなるようです。

もうすぐ秋? ……名残惜しい夏の花たち_d0049381_17452796.jpg処分苗として1鉢80円で売っていた
ジニアリネアリスを、玄関のインパチェスと一緒に寄せ植えに。夏を謳歌した花たちも、次第に小さくなってしまって、コンテナにもどこか秋の気配が……。

by koiko_77 | 2005-09-24 17:36 | ボーダーガーデン | Comments(1)  

Commented by akuromitu at 2005-09-24 23:01
こんばんわ!!かわいいお花たちですね。
恋子さんのお庭を見ていると・・私も頑張って
手入れをしなければ・・と思ってしまいます。

<< 虫退治(><) イ... ガーデニングコンテスト。web... >>