人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ

今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ_d0049381_2154770.jpg
今年のクリスマスケーキは、ご近所グルメ。ティー スイーツ ラボ(T.sweets.Labo)さんの米麹シフォンのクリスマスショートケーキにしてみました。
大人女子に人気の「塩麹ロールケーキ」同様に、
クリームにも生地にも白砂糖や小麦粉が使われておらず、国産米粉で焼き上げたやわらかくしっとりとした生地に、塩こうじをアクセントに効かせたコクのあるクリームには甘さの中に程よい塩気を感じます。100%グルテンフリーなのも嬉しいですね。
今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ_d0049381_216759.jpg予約もせず、当日駄目元で買いに行ったのが功を奏して、出来立てほやほやのをゲット!しかも私たちの荷物が多いのを見かねて、店員さんがおうちまで届けに来てくれました。他の荷物まで持って、私たちの自転車に並走し、家まで! なんて親切な(そして若い)んでしょう!
今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ_d0049381_2162264.jpg今年のクリスマスは、前後が忙しすぎて、
ツリーもイルミネーションも、リースも出すことなく、
そして、サンタクロースの衣装も着ることなく、
終わってしまいました。

まあ、神道の日本人としては、前日の
天皇誕生日の方がめでたいわけですが!!
今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ_d0049381_2232834.jpg
自分へのクリスマスプレゼントは、以前お店で
一目惚れしていたFrancFrancのフラワーアートボード。
今年のXmasケーキは米粉と塩麹のシフォンショートケーキ_d0049381_2325036.jpg早速飾ってみました。うちの男性陣には不評でしたが、
知ったこっちゃありません(笑)。

今年の、パパからはれくんへのクリスマスプレゼントは、妖怪でもライダーでもなく、手品セット。20種類の手品がマスターできる仕掛けのある小道具と解説DVD付き。
パパと二人で、毎日楽しく特訓中です。
時々、ちょっと失敗したりして、タネがバレバレになるところが、面白くて、可愛くてたまりません。年末年始のお休みには、おじいちゃんおばちゃんに披露するそうです。楽しみだね。

by koiko_77 | 2015-12-26 02:40 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(0)  

<< 2015 蹴り納め 担任の先生の結婚式に行ってきました >>