人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.3.31 (3)花は「黄色」から咲く

2018.3.31の備忘記録3<蕾と花確認>

今年も、お庭で真っ先に咲いたのは、いずれも黄色いお花でした。

左上は、クロッカス、右上はモッコウバラ、
左下は、かのカロライナジャスミン、右下はラミウムです。
2018.3.31 (3)花は「黄色」から咲く_d0049381_07325376.jpg
我が家には、黄色いお花はあまり多くありません。
その理由は、あまり好きじゃないからです。
バラはピンクがメイン、一緒に植える植物は、
そのピンクが映えるようにと、ブルーや紫がメインです。
ここに黄色が入ると、
雰囲気が、公園の花壇みたいになっちゃうでしょ?
だから、黄色い花を咲かせるつるバラ
「グラハムトーマス」さえも、
お庭の一番はしっこに植えています。

公共工事の花壇や、団塊の世代(主に初心者)は、
赤・黄・白・青・紫・ピンク・オレンジと
節操なく、色とりどりの花を植えちゃうことが多いですよね。
「ザ園芸」って感じ。センスも統一感もない。
かくいう私も、「ガーデニング」を始めた頃はそうでした。

でも、他のピンク&ブルーな花たちが咲き始める前に、
新緑のこの時期に咲いてくれる黄色い花
(クリームイエローの)なら、まあOKかなと。



by koiko_77 | 2018-04-01 08:20 | その他のガーデン | Comments(0)  

<< 2018.3.31 (4)つる... 2018.3.31 (2)モッ... >>