春のボーダーガーデン

色々MIXで20株購入した花壇のリナリアが咲きそろいました。
d0049381_15145397.jpg
・ラベンダーピンク
・ショッキングピンク
・バイオレット
・アイボリーホワイト
・クリームイエロー

5色すべての花に黄色い斑が入っています。

これで、
赤とショッキングピンクのチューリップ
(インプレッション)が咲いたら、
どれだけ派手な花壇に
なることでしょう。


思わぬ場所で咲きました。昨年ひろりん♪さんからいただいたムラサキハナナ。
d0049381_15261290.jpgホリホックを植え替えしたときに、土にこぼれ種が混じっていたのでしょう。よくみると、昨年咲いていた場所にも2株、成長していました。ホリホックの葉っぱがおおきくなりすぎて、陰になってしまっていたので、あいている場所に移植してみました。昨年は白花と紫花の2色が咲いたのだけど、今年はどうかな?

d0049381_3272678.jpgこれ、何の花かわかりますか?
ハナカンザシです。

左:開花直前の花は
まるで花嫁さんの
「角隠し」みたい。

右:咲き始めの蕾は 
なんだか「ポップコーン」みたいですね。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
d0049381_3323016.jpg左:堅い蕾は、名前のごとく「かんざし」のような形で、ガクの赤が特徴的。

右:開花すると黄色いおしべが目立って別人のよう。

それぞれのタイミングで
ずいぶんと雰囲気が変わりますね。
[PR]

by koiko_77 | 2006-03-18 15:32 | ボーダーガーデン | Comments(10)  

Commented by koiko_77 at 2006-03-18 15:47
こぼれ種といえば、隣地にヒマワリ(イタリアンホワイト)と思われる双葉の芽がたくさん出て来てました。雑草たちにも負けず、すごい数です。今年は早めに一度摘心して、背丈が大きくなりすぎないように管理してみたいと思っています。

隣地ではレンギョウが黄色い花を咲かせていました。
よもぎの緑も茂って来て、すっかり春ですね。

ちょっと枯れ木を触っただけなのに、福にいっぱい雑草の種が刺さってしまいました。軍手や靴下にも・・・。取るのに苦労しました。丈夫なよもぎが地面を覆い尽くしてくれると、見た目にもキレイだし、嫌な雑草が減るんだけどなあ。
Commented by tsbkaori at 2006-03-19 00:24
恋子さんはじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
とてもキレイで華やかなブログですね。
私のブログにもお花好きな人たちがよく遊びにきますので、ぜひリンクさせてください。
Commented by koiko_77 at 2006-03-19 02:42
もちろん、こちらこそ光栄です。実は、相互リンクの貼り方がわからないので、すみません、教えてください。オオイヌノフグリ、私の今住んでるところ(都内)の近くではあまり咲いてないんですよね〜(TT)。アスファルトが多いせいですかね〜。小さいときは隣の原っぱや道ばたに咲くのが毎年楽しみだったんですけど。だからこのお花を見るととっても懐かしい気持ちになります。
Commented by jardin-de-paris at 2006-03-19 09:08
おはようございます♪
本当に素敵なガーデンですね!私はマンション住まいなので羨ましい限りです!これからバラのシーズンに向いますね!!毎日楽しみに訪問させていただきます!↓のピンクのビオラとても可愛いです。
私もリンクさせていただいてもよろしいですか??ちなみに・・・リンクはリンクしたいページの上にあるリンク/トップ/マイブログの部分のリンクをクリックするだけですよ~!
Commented by ohta at 2006-03-19 09:11 x
恋子さんコメント有がとう。たくさんのお花がいっぱいあり楽しいですね。僕の好きな花の1つに金魚草があります。宿根草で
日当たりがいいと冬ても芽を出し上上と伸びて綺麗な花をつけてくれますね。
Commented by koiko_77 at 2006-03-19 11:14
わーい。リンクできました!
こんなに簡単だったとは!!ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
Commented by tsbkaori at 2006-03-19 12:20
リンクできたようですね。
よかったです(^^)!

オオイヌノフグリは麻布周辺でもあまり見あたらなくなりました。
私は子供の頃は都下に住んでおりまして、その頃は道端や野原にたくさん咲いていました。
私も恋子さんのように懐かしい感じがしますね。
Commented by orchidvillage at 2006-03-19 14:41
春の花を堪能させていただきました。
素適なガーデンです。
Commented by yoriko at 2006-03-29 11:44 x
とても綺麗なページですね!素敵です。
リンクさせていただきました。
http://blog.gardenlinker.com/
http://zenkoku.gardenlinker.com/
http://flower.gardenlinker.com/
Commented by koiko_77 at 2006-03-29 12:54
セブから帰ってきました!恋子です。
ご訪問いただいたみなさん、コメント&リンク有り難うございます。
帰ってきたら、いろんな花が満開を迎え、チューリップが咲き始めていました!鉢植えのバラたちはかろうじて無事でしたが、なぜかハンギングバスケット(パンジー)が一個だけ、しおれてしまっていました。自動潅水がうまくいってなかった???慌ててたっぷりのお水をあげてみたけど、復活してくれるかなあ。
あと、留守中にヤフオクで入札していた花苗が30株(ペチュニア15株とカンパニュラ15株)が落札できていたので、週末には届く予定です。
でも、もう植えるところがないかも~。
毎度のことですが、反省(><)です。
こうなったら、ハンギングをたくさんつくってしまおう。
会社にきたら、仕事が山積み、メールもたくさん溜まってた!
というわけで、平日はちょっと画像upなど出来そうにありません、ごめんなさい。でも、今週末には、みなさんのブログもゆっくりと訪問させていただき、リンクさせていただきたいと思いますので、しばしお待ちくださいね~。

<< 我が家のテラコッタ鉢コレクション コンテナに咲く春の花 >>