人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ、久々に再開です

やっとのことでネームカードが登録できたので、
4ヶ月ぶりにブログを再開します。

まずは、8月に訪れたカナダ(ヴィクトリア)の写真をUPします。
ガーデナーなら誰もが憧れる『ブッチャートガーデン』や、
『エンプレスホテル』のバラ、街にあふれるハンギングバスケット
などをご紹介したいと思います。


ブログ、久々に再開です_d0049381_17572773.jpgブッチャートガーデン
園芸雑誌や観光パンフレットにもよく出てくるアングルですね。でもこれはほんの入り口。階段を下りていくと、芝生の上にダリアやスパイダーフラワーなどのゴージャスなボーダーガーデンが広がり、その奥にはファウンテン(噴水)や色とりどりの花壇、大好きなホスタが美しくシックなシェードガーデンへと続きます。

ブログ、久々に再開です_d0049381_17575077.jpg
ダリア


8月7日。
この日はダリアが満開。
これぞデジカメ1000万画素の威力。
美しさに思わずうっとり。
来年の夏は、ぜひ我が庭にも取り入れたいなと。


ブログ、久々に再開です_d0049381_17583755.jpg
ハンギングバスケットのアーチ

一番の人気スポットで、人通りが途絶えず、写真を撮るのに苦労しました。こんなに大きなハンギング、作るだけならまだしも、その後もずっと管理し続けなくちゃ行けないわけで、やっぱり素人には無理だろうなあ。


ブログ、久々に再開です_d0049381_1759468.jpg


マンゴーのジェラート

暑さに疲れてきたところで、日陰を発見。
とにかく喉がからからだったので思わず注文したジェラートだったけど、甘すぎて、大きすぎて、全部は食べきれませんでした。



ブログ、久々に再開です_d0049381_18105025.jpgエンプレスホテル
ホテルの裏にあるバラ園から撮影した、
一番お気に入りのショットです。
スパニッシュビューティーでしょうか?
フリルのような花びらがエレガントですね。
ブログ、久々に再開です_d0049381_18101714.jpg


ブログ、久々に再開です_d0049381_18561.jpg街のハンギングバスケット
ヴィクトリアの街中、すべてのメインストリートの両サイドには、このような巨大なハンギングバスケットが。ペチュニア(サフィニア)、ゼラニウム、ロベリアなど、ヴィヴィッドな色使いといい、花つきのよさといい、見事ですね。
ブログ、久々に再開です_d0049381_18113316.jpg潅水は、トラックか何かで行われているのでしょうか?『花の街』ヴィクトリアにとって、『花』はまさに観光資源なんだなと感じます。


ブログ、久々に再開です_d0049381_189452.jpg郊外の住宅街のお庭

カナダではお庭の素敵なのB&Bが多いときき、今回ビクトリアとバンクーバーでは、郊外のB&Bに宿泊しました。写真のお庭はヴィクトリアのB&Bのお向かいさんのお庭。色使いといい、素材(テクスチャー)の組み合わせといい、個人のお庭とは思えない、洗練されたセンスが光ります。
ブログ、久々に再開です_d0049381_1895965.jpg有名なガーデン観光もいいけれど、また訪れる機会があったなら、こんな個人宅の素敵なお庭めぐりしてみたいな。

乾燥した気候と日照時間の長さだけでなく、何より人々の花や庭を愛する気持ちが、ヴィクトリアを『花の都』にしているのでしょうね。


ブログ、久々に再開です_d0049381_17592355.jpgブログ、久々に再開です_d0049381_189251.jpg

今回のカナダ旅行に際し、1000万画素のデジカメを買ったのですが、やっぱりすごいですね。リサイズしないとブログにUPできないのが残念。
ちなみに、前から使っていたデジカメ(IXY)は帰りの飛行機で、落としてきてしまったみたい。画像はI-PODに取り込んだ後だったからセーフだったけど、けっこう気に入っていたのでショック(><)
でも容量が1Gまで増えたから、これからは1000万画素の画像を
どしどしアップしていきたいと思いまーす。(^^)

by koiko_77 | 2006-11-23 17:31 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(4)  

Commented by ぐー at 2006-11-27 12:58 x
綺麗な写真ばかり。花の街ですね〜。特にエンプレスホテルの写真が素敵ですね。
1000万画素!デジカメってどんどん良くなっていきますね。
ネームカードの登録、お疲れ様でした。あれ、ワケ分からないですよね、、。
Commented by okada_toshie at 2006-12-04 22:23
ぐーさん、お久しぶりです。10000万画素のデジカメ(カシオ)には、マクロモードはもちろん、紅葉モードなんていうのもあって、私のような素人でも、すごくキレイに撮れるんですよー。
ネームカード、ほんとわけがわかりませんでした。
でもなんとか設定できてよかったです。(*^▽^*)
Commented by goo183 at 2006-12-06 11:08
おお、カシオ!ずっとカシオのユーザーでした。今リコーに変えて日々後悔しつつあります。カシオのモード撮影はいいですよね。何より操作が簡単。
Commented by nounai_g at 2006-12-07 16:50
お久しぶりです~。
コンテストもおめでとう~!
皆さんがんばっていらっしゃるから、入賞なんて素晴らしいわ。

寒い冬がやって来て、まともに花も咲かせられない私には、カナダ旅行の画像、まぶし過ぎるっ!

ネームカードの交換お願いしま~す(*^_^*)
それからスライドショーもチャレンジしてみてくださいませ。
すごく楽しいから。

<< 修善寺の紅葉を1000万画素で... ガーデニングコンテストに入賞し... >>