人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年から油絵を始めたんです

もちろん書きたいのは、お花、花のある風景です。

3年前のホワイトデーに主人から、油絵セット一式(絵の具セット、イーゼル、キャンバスなど)を買ってもらったのですが、会社の美術部に入ってから、などと思っているうちに3年が経ってしまいました。そこで今年は、「案ずるより産むが易し。まあ、とりあえずは描いてみよう」、と一念発起。

油絵を描くのは高校のときの美術の時間以来です。それに当時はあんまり真面目にやってなかったからな。でもインターネットなどで基礎を調べて、描き始めてみると、これが楽しい。時間を忘れて没頭してしまいました。

一枚目は、我が家のお庭の風景。バラが咲き誇り一番いい季節に撮った写真をもとにデッサンしました。最初はリアルに描いてたものの、次第にかなりデフォルメというか『花咲か爺さん』してしまいました……(^^)。
今年から油絵を始めたんです_d0049381_1571448.jpg今年から油絵を始めたんです_d0049381_1572914.jpg

しかし、炭鉛筆で書いた下絵に絵の具を重ねると、真っ黒に!絵の具と炭が混ざってしまうのですね。それに油絵の具は、乾く前に色を重ねると、思った通りの色が出づらいというか、濁ってしまうんですね。

今年から油絵を始めたんです_d0049381_22404516.jpg今年から油絵を始めたんです_d0049381_1574485.jpgどんなに工夫しても、ツルバラ「キング」のショッキングピンクが作れないのです。それに、色よりも難しいのが「陰と陽」。お庭にふりそそぐ陽射しの感じがうまく出せません。そこで、絵の具が乾くまで、そして新しい絵の具を仕入れるまで、一枚目の絵はお休みすることに。

でも、やり出すと飽きるまで徹底して没頭してしまう性格の私は、それが待ちきれず、早くも2枚目のキャンバスに向かいました。
2枚目は、昨年の夏、ヴィクトリアで、エンプレスホテルを裏庭のバラ園から撮影した時の一枚をもとにデッサン。この写真は、構図が一番気に入っている写真だし、建物や花びらなど、油絵の基礎を練習するのにもうってつけの題材かと思った次第です。
今年から油絵を始めたんです_d0049381_1462188.jpg今年から油絵を始めたんです_d0049381_1464525.jpg

ここまで、2日間で一気に描いてしまいました。
比べてみると花の配置や大きさ、色合い等、違うところが目立つけれど、
『なんちゃって印象派』としては、ま、それなりに描けてるかなあ……(^^)。
バラの花びら等はもう少し、洗練させたいのだけど、下手にいじってしまって
せっかくうまくいっているところまで直す羽目になるのが怖いのよね……(^^;)。

続く3枚目は、蓮池。初心者のくせに早くも「水」を描こうなんて、我ながらなんて無謀なんでしょうか。ま、モネのようにはいかないでしょうが、私なりの作品に仕上げてみたいと思っています。こちらはまだデッサン段階なので、後日公開します。

by koiko_77 | 2007-01-21 01:53 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(0)  

<< 三枚目は、蓮池の絵を描いてみました 苗の植え付けと追加購入 >>