人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味な作業……お取り寄せの『秘密兵器』たち

今日は、朝からバラたちに『ニームスプレー』を散布し、さらに株元には『ニーム顆粒』を播きました。レモンの香りのスプレーと違ってこちらは香ばしくて、例えるなら“焼いた後の田んぼ”の匂い。播いた後はしばらく庭中がにおってたけど、けして不快ではありませんでした。一袋1kg入りだから約10平米分のはずですが、いろんなところに播いたら、全部使い切ってしまいました。

地味な作業……お取り寄せの『秘密兵器』たち_d0049381_239266.jpg地味な作業……お取り寄せの『秘密兵器』たち_d0049381_2395057.jpgオーブリエチアの花が終わったので切り戻しついでに、種の採取と挿し木に挑戦。発根促進剤『ルートン』をつけて、鹿沼土に挿しました。

地味な作業……お取り寄せの『秘密兵器』たち_d0049381_2311739.jpgパンジーなど、終わった草花が植えてあったポットの土をリサイクル。買ったばかりの『TB21エース』、『土アップ』をまぜて、棒でまぜまぜ。この棒は何を隠そう、先日採取したメキシカンブッシュセージの枝です。1-2週間くらいおいておけばいいかなと。

地味な作業……お取り寄せの『秘密兵器』たち_d0049381_231545.jpg先日思い切って切り詰めた「ペチュニア」に新芽が。
けっこうしぶといのね……(^^;)
ペチュニアには飽きてきている私はちょっと複雑。

by koiko_77 | 2005-05-14 19:17 | 種まき・挿し木 | Comments(0)  

<< 種まき〜今日の発芽状況 お知らせ★ブログのお引越 >>