人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレリーナと粉粧楼までゲット!

難ありで安くなっていたバラ苗を
さらに3株落札しました。

6号鉢のバレリーナ、5号鉢の粉粧楼に、
品種不明のミニバラ、合計3鉢でなんと520円!
ただし、このお店は福岡にあり、
送料がけっこうかかるので、
2日後に芍薬の苗セットを
落札しようと狙っています(^^)。



■バレリーナ  Ballerina つるバラ
ハイブリッドムスク 1937年 イギリス Bentall 
白地に淡ピンク 小輪 微香 四季咲き 2.5m

いわずと知れた、クライミングローズです。一重の花びらは白地にピンクというプリティな色合い。耐陰性があるとのことなので、芝生のはげた南側のフェンス脇を掘り返して、土づくりをしてから植え込みしたいと思います。一重のクライミングローズといえばカクテルも有名ですが、我が家にはその色違いの「ピンクパレード」というつるバラがあります。


■粉粧楼 Fen Zhang Lou 20世紀初頭 チャイナ
白から淡いピンク 中輪 強香 四季咲き 直立性 50cm〜1m
トゲも少なめで初心者向きの、とても優秀な種類。淡いピンクを帯びた白い蕾から、可愛いピンクの内弁が現れ、花弁数がとても多く、球形に近いカップ咲きからロゼット咲きへと変化します。ライトグリーンの葉色とのコントラストが楽しめます。うどん粉病に弱いので、窒素系多肥には注意が必要。うーん、鉢植えにしようかな……。



by koiko_77 | 2007-11-16 23:50 | SHOPPING | Comments(1)  

Commented by koiko_77 at 2007-11-18 11:28
芍薬セットは、欲しくない種類のもあったので、やめました。
欲しいものだけを買うようにしないと。

<< チュリーップ球根 100球1円!? つづいて、シャクヤクとクランベ... >>