イポメア(西洋朝顔)発芽を確認!

家の脇の通路に播いたイポメア(西洋朝顔)の芽が出ていました。
左は「ブルー」で、去年種BANKで入手した種をまいて咲かせた花から自家採取したもの。右は「水色」で、実家の近くで母が採取してくれたものです。
d0049381_0272881.jpgd0049381_0274429.jpg

ホリホックの芽も順調に成長しています。
おっと、バラの葉っぱの裏に、誰かさんが卵を産んでいた!とりあえず没収!
d0049381_028725.jpgd0049381_0314332.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-30 00:28 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(2)  

Commented by コーラル at 2008-06-25 08:38 x
あ、これはてんとう虫の卵のような・・・

失礼致しました。はじめまして~。コーラルと申します。
なんか気になっちゃったので、コメントしてしまいました。

てんとう虫だとしたら・・・農薬の少ないお庭という気がします。
また遊びにきます~☆
Commented by koiko_77 at 2008-06-25 22:49
コーラルさん、1年以上前の記事までご覧頂き、コメントまで、どうもありがとうございます。テントウムシでしたか。
本物=いわゆるナナホシテントウはあまり見かけません。
ニセテントウはよく見つけるんですけどね(泣)。
ニセテントウは、テントウムシに、卵も似てるんでしょうか?
だとしたらそっちかもな(><)。
たしかに農薬や消毒はあまりしてません。肥料も有機系です。
だからバラには虫がいっぱい。
毎年「テデトール」で対応してます(笑)

そういえば、うちの庭には通称「バナナムシ」がたくさん!
被害はないようなので放ってあるのですが、
あれって何か害を及ぼすのかな?
いつもバラ、アジサイ、ユリ……と、相手を選ばずたかっています。
葉っぱを食べられたりはしてないんですが、植物の大事な「青汁」を
吸われているようなきはするんですよね〜、体の色からして。
バナナムシのいい退治方法があったらおしえてくださーい。

<< インパチェスの天の川? サティーナ、カリスマ、マイノフ... >>