人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWのガーデニングとDIY

今年のゴールデンウィーク、前半はお天気がイマイチで、
5日に開催したBBQパーティは、途中からインドアパーティになってしまいましたが、
最後の6日は、初夏のような陽気で、お洗濯をしたり、おふとんを干したり、
テラスでまどろんだり、お散歩にいったりと、とても清々しい一日となりました。

GWのガーデニングとDIY_d0049381_141882.jpg■テラス:ウインドウボックスに木枠を設置
実はこれ、花壇をつくるときに使う柵を、
釘で打ち付けただけなんです。
プラスチックの鉢がイマイチなんだよなあと、以前より悩んでおり、はじめは、伸縮トレリスか木材を買ってきてつけようと思ってたのですが、100円ショップで見つけた素材が、試してみたら思いのほかピッタリで、たったの600円(100円×6個)でできました!

ハイビス柄のハーフリネンで、
デッキチェアカバーやクッションも手作りしました。


■パープルの寄せ植え:2階テラスから撮影
GWのガーデニングとDIY_d0049381_145789.jpgコンテナに寄せ植えしていたチューリップが終わったので、代わりにパープルのペチュニアを買ってきてリフォームました。つる性の植物はハゴロモジャスミン。今年は花付きもよく、おかげで、テラスに出るたびにいい香りに癒されます。

■ハンギングバスケットの新作
GWのガーデニングとDIY_d0049381_164869.jpgパープルを基調としたものと、
ホワイトを基調としたものと、
2種類作りました。
GWのガーデニングとDIY_d0049381_16095.jpg

ちなみに、パープルと白のペチュニアは5個で100円。宿根イベリスも5個で100円。ベルフラワーは1個100円。その他は、自家製の挿し木苗です。

by koiko_77 | 2008-05-08 01:34 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

<< GWのバーベキューパーティ・・... ゼラニウムの咲くデッキテラス >>