人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのオモチャ、お腹の張り

ポンポンちゃんのために、はじめに作ったのは、このフエルトのオモチャ(ルービックキューブ)でした。
手作りのオモチャ、お腹の張り_d0049381_22154015.jpg
<作り方>
一辺12cmの正方形に、6種類動物のオリジナルアップリケ
(犬、うさぎ、ヒヨコ、お魚、熊、カエル)を、それぞれ
1/4(6センチ四方)にバラして縫い付け、6面体を8個作ります。
(6面体のうち3面が動物、残り3面=内側の接着部分は無地)
無地の接着部分にはマジックテープを縫い付け、中にスポンジ
(洗車用スポンジをカッターで切りました)を入れますが、
このとき、スポンジの中央をえぐって、中に小さな鈴を入れ、
端をかがります(触るたびに、音がする仕掛けです)。

手作りのオモチャ、お腹の張り_d0049381_22162571.jpg発想は、本からヒントを得ましたが、イラストはすべてオリジナルなんです。
結構な力作です(笑)。

ずっと写真を撮り忘れたまま、
先々週、シアトルからやってきた甥っ子(2歳半)に見せたら、
すっかり気に入られ、バスケットやサッカーのボールにされてしまい、
すでにボロボロになってしまいました。

先日、家に遊びにきたお子さんにも気に入られて、作った甲斐があったわ。

ポンポンちゃんが使えるようになるのはずっと先のことだから、
それまでは、ちょっとしまっておこうかな。
手作りのオモチャ、お腹の張り_d0049381_22175438.jpg
ダブルガーゼの端切れで作った2種類のスタイです。
左)パープルのギンガムチェックと無地(生成)のコンビ。
右)茶系のギンガムチェック&水玉のコンビ。
どちらも裏は無地(生成)のリバーシブル。

ちょっと女の子っぽいけど、まあいっか。

手作りのオモチャ、お腹の張り_d0049381_0531113.jpg最近、一日に何度もお腹が張ります。最初は歩いてる時だけだったのに、
最近は、仕事中でも、家にいても、寝てる時も、起きてる時も張ります。
特に今日は、もう10回以上張ったなあ。

それから、波打つような胎動も感じます。
これは赤ちゃんがしゃっくりしているんだそうです。

まだ逆子だからか、胎動は、下腹部の方に感じることが多かったけど、
最近は、若干上の方とか、脇の方とかになった気もする。

けっこうしんどい。食事もあまり食べられなくなってきたし。
マジックテープの腹帯は苦しいし胃腸に悪そうだから、
最近は、ジャージやタオル地の腹帯のみをつけているのですが、
歩いてると重さでお腹が下がってきて苦しくなっちゃう。    セサミストリートの絵本に夢中の甥っ子↑

けれどまだ、推定体重は1kg弱。あと3カ月で、3倍にもなると思うと、
いったいこのお腹はどうなってしまうんだろう、と、とっても不安です。

恋子のお庭をもっと見たい方はこちら(オープンガーデン2016 at 東京について)

by koiko_77 | 2008-06-01 22:37 | ◆子育て&マタニティ | Comments(3)  

Commented by jianaizhi at 2008-06-02 06:26 x
とても可愛いおもちゃですね。
恋子さんは、何でも手作りされていて愛情に溢れている感じがします。
私も、高校生の頃オリジナルの子供のおもちゃを家庭科の授業で
を作ったことがあります。
NKHのお○さんと一緒からヒントを得たのですが、子供番組って結構
色々なアイディアが溢れていて勉強になるんだな~と思ったことを
思い出しました。

Commented by かぱ at 2008-06-04 22:24 x
布の手作りおもちゃ♪とても可愛く上手にできましたね。
そしてなによりも、たっぷりの愛情を感じました。
私の友人もチクチクと布絵本なんかも作っていましたよ。
キットがあるんですって?
お裁縫が苦手な私としては、なんと羨ましいことでしょう!!

逆子体操やってます?
私もなかなか治らず、暑い最中やっていました。
ベビちゃんは気まぐれちゃんだから、ひょんと戻ってくれますよ(笑)
Commented by koiko_77 at 2017-01-28 21:03
なぜ、ガーデニングブログなのに、この記事がいつも閲覧数第一位なんだろう?と思って調べてみたら、「布で作る【赤ちゃんのおもちゃ】の作り方 - NAVER まとめ」に掲載されていました。

<< 梅雨の晴れ間のシェードガーデン ポンポンちゃんはどっち似? >>