人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚屋さんの絶品カレーパン


魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_055244.jpg今日出会った、美味しいカレーパンのお話など。

今日は、ハレくんの検査でE病院へ。
家の前の舗装工事が完了したので、いつもと違うルートで帰ってきたのですが、
通りかかった魚屋さん(存在は知っていたけどお店に入ったことはなかった)
の前に「手作り揚げたてカレーパン126円」の文字。
カレーはそれほど好きじゃないのに、カレーパンには目のない私は迷わず店内へ。

店内には、おいしそうなお刺身や、切り身、西京漬や、かまぼこなど、
いろんなお魚が並ぶ中、そのカレーパンはありました!

昨今の焼きたてパン屋さんのカレーパンがどんどん小さくなる中、
とっても大きなカレーパン。しかも楕円(ラグビーボール型)ではなく、まんまる!

ご主人いわく、「カレーパンがあるのは、月に1度のサービスデーだから」だそうで、
来月は「あんドーナツ」なんだそうな!
(あんドーナツにも目がない私は、そっちにも内心興味津々)

おうちに持って帰って、まだ少しあったかかったけど、
念のため、買ったばかりのデリシャス(電子レンジ)の
「天ぷらナノスチームあたため」を試してみたところ、
まるで揚げたてのように、中はとろーり、外はカリカリに!

中のカレーは中辛で、ジャガイモ入り。ホクホクして美味しい〜♪

このお魚屋さん。住宅街の中にポツーンとあるんです。
ずーっと前から、存在は知っていたのですが、利用する機会がなく、
きっと頑固親父さんか何かが威勢良く「へい、いらっしゃーい」って
感じなんだろうな(お魚は詳しくないので、ちょっと敷居が高いな)と、
勝手にイメージしてたんです。

でも、お店のご主人は、思ったより若い方で(40代後半?)、
とーっても話し易い感じのいい方でした。

魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_2355525.jpg夕方には、お刺身好きの主人をつれて再び来店。
「カレーパン」はすでに売り切れでしたが、
「お刺身盛り」と「サバの西京漬」と「しらすせんべい」と、
「手作りコロッケ」を買いました。どれも美味でした〜。

サービスデーは、毎月15日をからめて3日間。
カレーパンは、明日もあるそうなので、また買いに行きたいと思います。
(今日はデジカメで写真撮らなかったから、画像は明日upしま〜す)


←ある日の朝ご飯:
 おにぎり(じゃことカブの葉っぱと胡麻)とミネストローネ。


魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_235351.jpg
最近買ったエスプレッソマシーンでいれたカフェラテ。
爪楊枝で模様を書く練習をしてみました。
魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_235268.jpg

もうすぐバレンタインなので、ハート。

初めてにしては上出来?

来月までに、
もう少し練習が必要ですね。






↓舗装前を知ってる人はびっくりかな?! 見違えるようにきれいになったでしょ。
未舗装の路地は味があって良かったけど、雑草やら凸凹やら、誰もメンテしないから、わたしがコツコツ、苦労してたんです。しかも階段があったので、自転車で出るのも大変で……。
魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_314714.jpg魚屋さんの絶品カレーパン_d0049381_2401650.jpgでも、これでベビーカーでの外出もラクチン&安全になったし、雰囲気もずいぶんよくなりました。
私道の所有者の財務省や大田区の助成の担当者など、役人相手に神経すり減らした結果、結局は、工事費全額をうちが負担することになってしまったのだけど、つくづくやってよかったと思います。

今日は、早速小学生がはしゃいで喜んでくれたし、ご近所の奥様や町内パトロールの人にも感謝されました!
もうすぐ小池公園も完成するしね〜♪

by koiko_77 | 2009-01-16 02:52 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(3)  

Commented at 2009-01-18 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クミ at 2009-01-18 06:47 x
裏の舗装終わるってよかったね。見違えるようだわ。今度行く時は、スーツケースひいていけそうだわ。今、iTouchでかいてるんだけど、
googleのサテライトマップで、yちゃんち見えたよ。舗装された所までは見えなかったけど。
Commented by koiko_77 at 2009-01-19 12:24
googleのサテライトマップは少し前の写真を使っているんだと思うよ。
うち、屋根だけはそこそこ大きいからね。でも周りのお屋敷の方がもっと大きいよね。つくづく、ここって高級住宅街だったんだなあと思う。
3月には小池公園も完成するので、とってもキレイになるよ。
そしたら、ハレくんとジョシュアと、いっしょに遊びにいこうね〜。

<< シャコの会(準備編) クレーム対応、天国と地獄 >>