人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインの思い出

バレンタインの思い出_d0049381_1132597.jpg昨日は、mixiの「++ホットケーキミックスでお菓子++」コミュの
レシピを参考に、「☆バターもたまごもいらないヘルシーガトーショコラ☆」
を作ってみました。
バターや卵を入れない代わりに、お豆腐を使うんです。
バレンタインレシピだけで何個もあって、どれを作ろうか迷いましたが、
最近、不健康な生活をしているせいか、
「ヘルシー」のキーワードにひっかかり、このレシピを選択しました。
一部は小さなハート型に入れて、残りは鉄板に薄く広げて焼きました。

バレンタインの思い出_d0049381_1134464.jpg結果、味は「うーん、チョコレート味のホットケーキ?」って感じですが、スティック状に切ってトースターで焼いてみたら、こんがりいい感じになりました。膨らませずにこんがり焼くなら、もう少しお豆腐の量を多くしてみてもいいのかも。

今、部屋中、チョコレートの香ばしい匂いでいっぱいです。

「ヘルシー」とはいえ、チョコレートを200gも使うし、試作ゆえに「味見」が必要で、
半分くらい自分で食べちゃいました。逆に「ヘルシー」じゃない!?

バレンタインの思い出_d0049381_1135278.jpgこれは、先日akiさんが、
メゾンドプチフールで買ってきてくれたハート形のマカロン。

「可愛くてもったいなーい」といいながらも、
賞味期限をみたら2/11となっていたので、
「どっちみちバレンタインまでは取っておけないのね」と、
その日のうちに、主人と二人で平らげてしまった!

久々にチョコレートケーキを焼いて、
バレンタインのたびにお菓子を作っていた10代〜20代の頃を思い出しました。
今思うと、あの頃はいつも、お菓子を作る(=イベントに参加する)ことが
目的で、そのために相手を捜していたような気がします。
その証拠に、今の主人とであってからは、とくに、作ってなかったもんなあ!

ハレ君が、はじめて「
本命チョコ」をもらってくる日は、あと何年後なんだろう?

by koiko_77 | 2009-02-10 11:43 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

<< パリにプチ移住計画?! 手作りランチョンマットで2月の... >>