人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬でタイムスリップ!?

一瞬でタイムスリップ!?_d0049381_3222874.jpg今日は、会社を寿退社した同期たちが何年かぶりに集まり、楽しい同窓会(?)となりました。

同窓会って、一瞬にして昔に戻れるから不思議。
そんな仲間たちと過ごす至福の時は、
あっと言う間に過ぎていったのでした……。

○この日のおもてなしメニュー○
 ■雑穀米のおにぎり
 ■具沢山ミネストローネスープ
 ■彩り重視の野菜スティック
  お豆腐と青じそドレッシングのディップで。
 ■セロリのツナマヨ乗せピンチョス
  元ヨット部だから、きゅうりの帆を立てました。
 ■ズッキーニと厚揚げの味噌田楽
 ■くらかけ豆の塩ゆで
  鞍掛豆は、主人のふるさと信州の味。
 ■人参のツナマヨきんぴら(かめ代さんレシピ)
 ■豚deごまハム(かめ代さんレシピ)
一瞬でタイムスリップ!?_d0049381_3251832.jpg生野菜が嫌いというお子ちゃまたち用に、ちょっとだけ別メニュー、といっても、『タコさんウインナー』や『ほうれん草のおひたし』などをプラスしただけです。
一瞬でタイムスリップ!?_d0049381_1592581.jpg

一瞬でタイムスリップ!?_d0049381_2431916.jpg今回もYちゃんが、おいしいスペシャルドリンク
(グレープジュースとグレープタイザーでつくる
 ノンアルコールカクテル)を作ってくれました。
お子ちゃま用にはグレープタイザーのかわりにカルピス
ソーダを使いました。どちらも大好評で、
お子ちゃまたちは熱心に作り方を学んで帰りましたよ。

またバレンタインカラー(赤)のシャンパンも空けました。

Kちゃんが、ご近所のママ「タピオカさん」(実は、同じく会社の元同期)にお願いして作ってもらった
春うららなべりータルトです。
箱を開けた途端、プロ顔負けのデコレーションセンスに
歓声があがりました。
一瞬でタイムスリップ!?_d0049381_21818.jpg

ホワイトチョコレートで出来た蝶は、
繊細な羽にピンクのラメをまとい、
また、ケーキ全体にもキラキラした
シルバーのラメ(グラサージュ)が!
(←写真ではわかりづらいかなー?)

きれいなお花も飾られていて、まさに春!

クリームも、タルト生地も、フルーツも、
みーんなおいしくて、まさに感動もの!

おまけにお値段もリーズナブル!
ショップを持っているわけではなく、
お友達に頼まれたときだけに作ってくれるのだそう。

他にも、マロンやチョコレートを使ったミルフィーユなどがあるそうで、
ぜひ次回も、他のケーキをお願いしてみたいと思いました!

H子が作ってきてくれた『大根もち』と『バナナブレッド』は写真を取り忘れました(><)。
そういえば、H子は、会社で一緒だった頃、毎年私の誕生日にケーキを焼いてきてくれました。
だから今回もきっと何か作ってきてくれるんだろうなあと思っていたけれど、やっぱり。
ラッピングもかわいくてH子らしいな。

思わず「H子はやっぱりH子だね」っていったら、
「(そういう)Y美もやぱりY美だよ」っていわれちゃいました。

そんなH子はママになっても、昔と同じ可愛らしさいっぱいで、なんだか嬉しい。
一番早く寿退社したKちゃんは、相変わらずの情報通。
あのSりんが、二児の母になって車を運転してるなんて!
M子ちゃんは、あいかわらず婚活がんばってる(?)みたいね。

それにしても今日は、KちゃんやSりんのお子ちゃまたちを見て、
つくづく私のこの「自由時間」が残りわずかであることを実感しました。
部屋の中にひそむ危険、叱り方、注意するべきことなど、
今後の子育ての、いい予習になりました〜!(大いに不安だけど)

まるで女子高生のようにおしゃべりに花を咲かせた一日でしたが、
話題はつきず、話したリず、近いうちに第二弾の開催必至だねー!!

by koiko_77 | 2009-02-16 03:40 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(5)  

Commented by clover at 2009-02-16 07:56 x
コメントさせて頂きます~☆
お料理すごーい!盛り付けも可愛いっ
テーブルウェアを沢山お持ちですね。羨ましい。
沢山収納もあるのでしょうね!いいな~
いつもどこで買われてるか今度教えて下さいね!
お友達と大いに盛り上がった様子が目に浮かびます☆
子育ての予習、私にも教えて下さいね♪
Commented by koiko_77 at 2009-02-16 10:42
お子ちゃまたちは2〜6歳の女の子たちだったので、みんなが帰った後は、
いつものベビー相手とはちょっと“次元”の違う疲れに襲われました〜(笑)
私のテーブルウエアはネットで買うことが多く、
1個100円前後のガラクタばかりなんですよ〜。
でも、お教室とかに通うとなると、どんどん本格的なウエアが
どんどん欲しくなって、出費がかさみそうですよね〜!
おとといの発表会、私の目は素敵なフラワーベースの方に釘付けでした(笑)。
私、近所のサロンに通って「絵付け」を習うことにしたんです。
最終的には、ジノリとかマイセンとかの白磁に水彩画のようなバラの
絵などを描ければいいんですけど、まずは100円の食器で練習です。
結局私は、何でも自分でつくる(我流)のが好きなんですね〜。
Commented by kyontanma2 at 2009-02-17 10:40 x
お世話になりました~。準備大変だったでしょう?今度はうちでおもてなしするからね~。そうよ~、今が花だからやりたいことも今のうちに頑張ってね!間もなく自分の時間なくなるよん!
Commented by タピオカ at 2009-02-20 12:01 x
kyontanmamaさんのブログから遊びに来ました~。

素敵なブログ、そしてテーブルやお料理!
並々ならぬ?こだわりですね~。お勉強されてるのがすごく
よくわかります。私も見習いたいです~@@;
ケーキ、載せて頂いてありがとうございます。
なんか恥かしいような…^^
また遊びに来ます~!
Commented by koiko_77 at 2009-02-20 22:39
タピオカさーん、ご訪問ありがとう!
勉強なんてしてないんです。
私は何事もすべて我流で「なんちゃって」ばっかり。
次回は3月末頃に、マロンかチョコでお願いしますねー(予告)!

<< 「絵付け教室」と「ヨガ教室」 ミランダ、キャリー、シャーロッ... >>