人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまった牛乳で……

明治の「おいしい牛乳」が特売だったので、ついつい買い過ぎて賞味期限が……。
1本(1000ml)は、封を切ってなかったのでセーフ。
でも怖くて飲む気にはなれず、かといって捨てるのはもったいないので、
牛乳をいっぱい使うお料理はないものか、とネットでレシピ検索。
「ホワイトソースを作って冷凍保存すれば、あと数週間はもつ」
ということが判明したので、早速作ってみることにしました。
あまった牛乳で……_d0049381_4272063.jpg
小麦粉を同量のバターで、弱火で炒める。
一旦火を止め、濡れふきんの上で冷まし、
温めておいた牛乳を加えてのばす。


え、それだけ?

実は私、今まで、ホワイトソースを
自分で作ったことがありませんでした。
グラタンもシチューも市販のルーを使ってたんです。
だって、ホワイトソースって、もっと面倒くさい
ものだとばかり思っていたんですもの!

でも、実際やってみたら、すごく簡単!
しかも、すごく美味しく出来ました。

半分は冷凍して、半分は今晩のおかず、
『ホワイトシチュー』を作ってみました。
鶏もも肉がやわらかく煮えて、大成功!?
この手の料理が「あまり好きではない」といって
いた主人も、「美味しい、美味しい」と、
おかわりしてくれました〜!

4種盛りの前菜は、左から、
「明太レンコン」、「ズッキーニの温サラダ」、「はんぺんの味噌田楽」、「トマトとセロリのサラダ」。
メインは「サバのムニエル」。付け合わせは「大学いも風サツマイモの甘辛きんぴら」です。

by koiko_77 | 2009-02-23 04:34 | ♦料理は美しく! | Comments(2)  

Commented by kyontan-ma2 at 2009-02-25 21:22
あたしも自分でホワイトソースは作るよー。たまにカレールゥも。結構簡単なんだよね~!!お子ちゃまもホワイトソースは大好きだから今後頻繁に出現すると思うよ^^
Commented by koiko_77 at 2009-02-26 15:04
そーだね。
今日は、このホワイトソースに続き、ミートソースを手作りしたよ。
小杉シェフにもらったソースを隠し味に使ったら、
めっちゃくちゃ美味しくできたの〜。
お昼に、二つのソースと餃子の皮を使ってラザニアを焼いたよ。
夜は残りのホワイトソースで、海老クリームコロッケにする予定。
研究中はどうしても同じ食材が続いてしまうね〜。
ハレ君、今はまだ離乳食だけど、
子供においしいって食べてもらえたら、何でも作ってあげちゃいそう♪

<< やっぱり和食がいい チーズと蜂蜜とろ〜り溶けてる! >>