人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「粉ミルク」を使ったスィーツ?!

うちは完全母乳なので、「粉ミルク」はほとんど使わないのですが、
入院したときに封を切った、缶入りの粉ミルクがいっぱい余ってしまっていた。
「1カ月以内に使い切ってください」と言われても……。

そろそろ期限が切れるけど、捨てるのももったいないので、
この「粉ミルク」を使って、チーズケーキを焼いてみました。

ベビーが口にして大丈夫なものは、大人が食べても大丈夫なはず!
そもそも粉ミルクは、牛乳が主成分で、あとは必要な栄養が
ひじょーにバランスよく配合されているわけだから……、と。

生クリーム代わり?!ということで、 その分量と同じ200cc(1カップ)をいれ、
さらに卵を切らしていたので、 代わりに(?)絹ごし豆腐(ミニパック120g)を使って、
膨らまないといけないので、粉は小麦粉の代わりにパンケーキミックスを使用。

……これってお料理というより、実験に近い?

じゃーん!
「粉ミルク」を使ったスィーツ?!_d0049381_12569.jpgできたケーキがこれです。
やっぱりあんまり膨らまなかった(><) 明らかに失敗作!

前回の反省をふまえ、お砂糖はほとんど入れず、蜂蜜も控えめにしてみたんだけど、 使ったクリームチーズの塩分が強すぎたのか、塩キャラメルみたいな味に!

いきなり、卵や粉まで別のものに代えるのではなく、 「粉ミルクを生クリーム代わりに使う」くらいにしておけばよかったな。卵を入れて、膨らんでたらもうちょっと美味しかったと思うし。

でも、これはこれでおいしかったけどね……。

どなたか、ベビー用の「粉ミルク」を活用したお菓子づくり、
やってみた方いらっしゃいませんか〜?

by koiko_77 | 2009-02-25 01:06 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(2)  

Commented by たかちゃん(^^) at 2009-03-01 08:57 x
我が家の二人の娘たちはほとんど粉ミルクで育ちました♪
私のおっぱいが出なくって・・・。でも、卒乳の頃には私も余った粉ミルクでホワイトシチューやコーヒーのミルク代わりに使っていました。
恋子さんみたいにスイーツを作るまでは 思い浮かばなかった・・・。すごいな~(^^)
Commented by koiko_77 at 2009-03-01 15:10
たかちゃんさん、早速のコメント有り難うございます。
ミルク、まだ余ってるので、今度は私もシチューに入れてみまーす。
次回又ヨガ教室で!!

<< ソース×ソース・スィーツ×スィーツ やっぱり和食がいい >>