人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ごまときな粉のしっとりパウンドケーキ

白ごまときな粉のしっとりパウンドケーキ_d0049381_1793724.jpg今日はまたしても雨で、お買い物に行けなかったので、
家にある材料で作れる、簡単なお菓子作りに挑戦!

作り方はとっても簡単。材料(卵、砂糖、牛乳、サラダ油、はちみつ、ホットケーキミックス、きなこ、いりごま)を順番に混ぜて、焼くだけ。
白ごまときな粉のしっとりパウンドケーキ_d0049381_1710379.jpg


白ごまときな粉のしっとりパウンドケーキ_d0049381_17114138.jpg100%ジュースの空きパックを型に使いました。
切り抜いて、ホッチキスでとめ、内側にクッキングシート。
洗い物がないし、不要品のリユースなのでエコ♪

今回は、160度に予熱したオーブンで30分焼きましたが、
中心がややレアだった(^^)ので、
もう5分くらい焼いても良かったかも。

材料を泡立て器でなくミルサーでまぜたせいか、
ふくらみがちょっと甘かったかな?
焼き具合をみようと竹串を刺したら、しぼんじゃった。

材料は、きなこ、ごま、はちみつ……、と、なんとなく体によさそうで(^^)、私の好きなものばかり。サラダ油も、エコナ健康オイルを使用しました。我が家の定番おやつになりそう。

今回は味見も兼ねていたので(^^)、熱々のうちに半分をぺろりと平らげてしまいました。
残りは冷やして食べてみようと思います。

by koiko_77 | 2009-03-06 17:16 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(4)  

Commented by たかちゃん(^^) at 2009-03-07 07:36 x
ホットケーキミックスに「きなこ」と「いりゴマ」を入れるなんて、
ヘルシーですね~♪
私もホットケーキミックスは 良く使います。優れものですよね♪
私は最近 ミックスを硬めにこねてプチドーナッツを作りました。
仕上げに シナモンパウダーや粉砂糖・ココアをトッピングしても美味しいです。
粉をこねるときに「水」や牛乳じゃなくて「豆腐」でこねると
さめても硬くならないよ!でも、「豆腐」の水はよく切ってからね♪

あと、カレーが残ったりするとじゃがいもを増やして固めのルーにし、
ミックスに入れて揚げるとカレーパンが出来るよ!これもまた美味しい~♪

Commented by koiko_77 at 2009-03-07 23:34
ホットケーキミックスでカレーパンかあ、なるほど!
昨夜カレーを作ったので、翌日=今日は、
おやつにカレーパンでも作ろうかなって思ってたのですが、
お昼にナンとごはんで、全部食べてしまったのでした〜。
今回のカレーは特に、美味しすぎたのね〜(^_^)>
(詳細はのちほど……)
Commented by 33satc at 2009-03-11 18:20
恋子さん、こんにちわ。
33SATCです。

きなこもゴマも好きなので、
ぜひ作ってみたいです。
パウンドケーキなのに、和風な味というのが
いいですね。
ちなみに、砂糖、ホットケーキミックス、牛乳、
きなこ、サラダ油などの分量は、
適当というよりお好みで大丈夫ですよね?

お仕事復帰の時期は、決められましたか?
私は、あと3ヶ月なので、
習い事や やってみたい事、お友達と会ったりとで
外出が増えています。
Commented by koiko_77 at 2009-03-11 22:16
mixiに載っていたオリジナルレシピによれば、
HM60グラム 、卵2こ、きなこ20g、いりごま(白)大2、 砂糖60g、
牛乳大1、 サラダ油大2、はちみつ大2 、
なんですが、卵を1個にしてみたり、牛乳を豆乳にしてみたり、
ベイキングパウダーを入れてみたり、いろいろと分量を変えながら、
この1週間で、この「胡麻きなこケーキ」をなんと5本も焼きました!

うち1本はお友達に差し上げてしまったので、
どんな出来だったのか、味見できませんでしたが、
いずれもおいしく出来ましたので、
多少分量をアレンジしても失敗は少なそうですよ。

でも、今日作った5作目が一番できがよかったかな?
その分量は、卵1個、砂糖40g、蜂蜜大2、サラダ油大4、ごま大2(+ふりかけ分)、HM70g、きなこ30g、牛乳45g、です。
・予めオーブンを予熱しておいて、タネができたらすぐに焼く。
・お砂糖を減らして蜂蜜を増やすと甘さが引き立ちます。
・焼く直前に、胡麻を振りかけてから焼くと、みためも香りもgood!
・白ごまがなければ黒ごまでもいいそうです。
・牛乳も豆乳も無ければ、お豆腐でもよさそう。
・サラダ油の代わりにバターを入れればよりおいしくなりそう。
ぜひ作ってみて下さい。

<< 特製カレーとさんま 初恋人? >>