人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもちベーグルと激ウマそぼろ

今朝は、早起きして、小池公園を散歩してきました。
帰ってきて、テレビのお料理番組をいくつか見ていたら、何か作りたくなって、朝からキッチンで料理研究。

日テレには、ひさしぶりに栗原はるみさんが出ていて、鯖の激ウマそぼろを作っていた。おいしそ〜。

TBSでは、はなまるマーケットで、節約お弁当特集。「1週間分」で960円の材料!って、
私には「1食分」にしか見えませんでした!!

もちもちベーグルと激ウマそぼろ_d0049381_22495582.jpg鯖の激ウマそぼろを、さっそく作ってみたく(食べてみたく)なったけれど、「さば」などの材料がない!
そこで冷蔵庫をグルりと見渡し、
あった材料で早速作ってみました!

「生の鯖、しいたけ、にんじん、玉ねぎ」を、「鮭フレーク(ビン詰)、しめじ、にんじん、万能ネギ」で代用。
野菜はすべてみじん切り。鮭フレークをごま油で炒めて、
野菜を加えさらに炒めて出来上がり!
鮭フレークに味がついているので、味付けは不要でした
(鯖そぼろの味付けには、醤油、しょうが、
 お酒、塩、味噌などをいれてました)。

にんじんのつぶつぶした歯ごたえが癖になりそ〜ぅ。

テレビでは、「鯖そぼろ」をごはんにかけて、炒り卵、
きぬさや、もみ海苔をかけて食べてました。
こういう盛りつけが、いかにも栗原さんなんだよなあ。
出版されたレシピ本は93冊、2000万冊売れたそうで、
今日は、それを記念した記者会見を開いてましたね。

もちもちベーグルと激ウマそぼろ_d0049381_22491860.jpg
と、一方のはなまるマーケットで「ごはんにあうものはパンにもあう」と、にんじんのきんぴらのサンドウィッチを食べていたのを思い出し、常温で解凍しておいたベーグルにサンドしてみました!

まさに、おもいつきレシピ!これが激ウマ!

サーモンのハーフ&ハーフサンド
左:生サーモンのマリネとクリームチーズ。
右:鮭の激ウマそぼろ&クリームチーズ。

この「激ウマそぼろ」は、お魚とお野菜がバランスよく食べられるし、作りおきしておけば、お弁当にもよさそう。鯖、サーモン以外に、鰹とか鮪でも代用できそうです。

←楽天で、30個2,980円で購入したベーグルは、
 レンジより、常温で解凍した方がおいしかった!
 もっちもちで私の好きなお味。
 この大きさで1個100円とは、激安ですね〜。



もちもちベーグルと激ウマそぼろ_d0049381_2345512.jpg今日のランチは
手作り餃子&ごはんの友4種盛り
餃子はシソ入りとチーズ入りも。

1)鰹のたたき
  ×キムチ・マヨ・しそ・万能ネギ・白胡麻・ごま油・
2)サーモン×玉ねぎ・塩・ブラックペッパー・レモン
3)鰹のたたき×柚胡椒・マヨ・お醤油・白ごま
4)鮭フレークで作ったそぼろ

夜は私一人だったので、
この残り物を全部入れて、炒飯に!

もちもちベーグルと激ウマそぼろ_d0049381_2352960.jpg
いろいろ入った炒飯
入っている具は、上記の3)と4)、餃子のタネの残り。
つまり、牛豚あいびき肉・ニラ・キャベツ・ツナ・玉ねぎ・キムチ・白ごま・万能ネギ・鰹のたたき・しそ・しょうが・マヨ・柚胡椒……。
ご飯に卵を1個加え、ごま油で炒め、
仕上げに万能ネギを散らしました。

いかにもおいしそうでしょ?

はい、激ウマでした(^^)/

by koiko_77 | 2009-04-09 10:44 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(4)  

Commented by りーぬ at 2009-04-13 18:58 x
恋子さん、こんにちは!

鯖のそぼろ、私もテレビ見てその日に作ったよ~。
鯖の切り身だけで780円。1週間で960円なんて・・・鯖を自分で
釣りにでも行かない限り無理(笑)。
 恋子さんの鮭フレーク技、今度真似してみます~。
Commented by koiko_77 at 2009-04-14 03:31
私も翌日には、「鯖」でつくりました〜。
鯖の切身は、うちの近所のスーパーでは1切れで100円で売ってますよ♪
鯖でなくても、特売品の魚やお刺身の残りなどで十分ですね。最近、パソコンを主人のアシスタントさんに貸し出しているので、
ブログの更新ができず、すいません。
最近はお天気もいいのに、ろくに外出もせず、家でお料理三昧です。
今日は手作りパンを焼きました〜!
お庭では、放ったらかしだったチューリップやマーガレットが満開です。
ガーデニングがしたくてたまりません!
花苗を買いにいきたくてウズウズしてます。
が、なかなか外出もできないので、今週も無理かなあ!
Commented by koiko_77 at 2009-04-14 03:34
そうそう、ちなみにこの鮭フレークは、
スーパーの特売で、1ビン88円でした!!
味はそれなりでーす。
Commented by りーぬ at 2009-04-14 17:09 x
いつも勉強になります。
お料理以外にもだんな様に対するやさしさとか。
見習わなくては(笑)

<< ひさびさ 甘え泣き〜(><) >>