人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉食系女子、野菜も食べる!

今日もメインは牛フィレ肉。
最近、肉ばかりで野菜が不足気味だったので、冷蔵庫の野菜たちを片っ端から調理して、
バーニャ・カウダ風のサラダを作りました。


肉食系女子、野菜も食べる!_d0049381_23385629.jpg『牛フィレ肉のステーキ
 レモン醤油ソースに、二種類のわさびで』

   付け合わせは、茄子とれんこんのソテーを
   バルサミコ酢のソースで。

肉食系女子、野菜も食べる!_d0049381_23392024.jpg
『バーニャカウダ風!温野菜のサラダ』
 ディップは、アンチョビの代わりにツナ缶を使って、
 クリームチーズとオリーブオイルなど、
 少し多めの塩と、胡椒で味を整えました。

今回はツナ缶をそのまま使ったけれど、
一度炒めてから使ってもいいかもしれません。

野菜は、カボチャ、かぶ、れんこん、ズッキーニ、人参……。
温野菜のサラダは、野菜の茹で加減が肝心なので、それぞれ、微妙に時間をずらして鍋に投入。
とはいえ、タイマーは使わず、感オンリーで!

結果、どれも絶妙な茹で加減で、おいしく出来ました!

形も色もいろいろで、見た目にもgoodでしょ?
「色とりどり」=「栄養のバランスがいい」ということだもんね。

アンチエイジングな野菜がたくさん食べられるお料理は
「最近なんか不健康な日々が続いているな」というときに、おすすめですよ〜(^^)。

※バーニャ・カウダ (Bagna càuda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理。
 イタリア語のピエモンテ方言で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

by koiko_77 | 2009-05-18 23:50 | ♦料理は美しく! | Comments(2)  

Commented by たかちゃん at 2009-05-19 07:35 x
温野菜は冷え性の私にとって必須アイテムです(^^)

でも、レンコンとかズッキーニは買ったことないの・・・(^^;)

根菜大好きなのになぁ~。

今度チャレンジします♪



恋子さん 野菜ソムリエにもなれるんじゃないですかぁ~?
Commented by koiko_77 at 2009-05-19 21:12
私、れんこんが大好きなの。どうやって食べてもおいしいけど、
一番のお気に入りは、明太マヨ和え。簡単だからこんど作ってみて!
ズッキーニは、一度お庭で育ててみたことがあるけど、うまく行かなかったわ。
なぜか、長原東急で時々98円で特売されるのよ〜(^^)。
つまり買った方が安い!

<< 深夜の離乳食づくり 久々に、ソーインぐ〜。えどはる... >>