カテゴリ:未分類( 11 )

 

インスタ(instagram)始めました

先月、スマホデビューしたのを機に、インスタ(instagram)を始めました。
koikosgarden(insagram)
IDは「koikosgarden」、アイコンにはこの↓画像を使いました。
見つけたら「❤️いいね!」や「フォロー」をお願いします。
d0049381_18371671.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2017-06-23 18:40 | Comments(0)  

つるバラの開花後の剪定とスズメの巣

つるバラ。開花後の剪定をしたら、ガゼボの奥から、スズメの巣が出てきました。
d0049381_08425578.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2017-06-13 08:43 | Comments(0)  

6月の庭

d0049381_08412093.jpg



[PR]

by koiko_77 | 2017-06-13 08:42 | Comments(0)  

ママ俳句

ちょっと前のことなので、季節が遅れてますが秋の果物で一句、つくってみました😅恥
画像と俳句があってませんね・・・
d0049381_12320733.jpg
実は私、プレバト!の俳句コーナーが大好きで、毎週見ているのですが、
俳句の理論って、「全て」に通じる気がしませんか?
「映像にせよ」という点はドラマや映画のシナリオ作法に似ているし、
「限られた文字数で伝えたいことを伝える技」は、15秒CMに似ていて、
それは報告書*やエッセイ、メールやブログ記事を作る上でも大いに役にたちます。

制限された器に入れるために、余計なものを削ぎ落とし、
本当に伝えたいことを、より効果的に伝える技術。
結論から入るのか、謎かけから入るのか、
はたまた、インパクトのある映像やワードを使うのか、
プレバト!の俳句の添削を見て、技を磨いてます。

*私はかねてより「報告書は15秒CMだと思え」と
 後輩たちに指導しています。CM制作の「AIDMA理論」
 を当てはめて書くのがとても効果的なのだと。
  Attention:注意を引く
  Interest:興味を持たせる
  Desire:魅了する
  Memory:記憶させる(印象を残す)
  Action:行動させる(買わせる・やらせる)

A〜Iはまあ「凡人」でもできますが、D〜Aがなかなか難しい。
これを意識しながらテレビの15秒CMを観ていると、
その中に隠された技や工夫に気づかされ、時に感動することがあります。
もっと修行を積まなくては……と!


[PR]

by koiko_77 | 2016-12-03 12:35 | Comments(1)  

天国旅行

天国旅行

三浦 しをん/新潮社

undefined

三浦しをんさんの「天国旅行」を読み終えました。
タイトルのごとく、「天国(あの世)」をテーマにした短編集です。いくつかの
「死」にまつわる奇妙な物語を通して描かれる「天国(あの世)」のイメージ。
それらに想いを馳せることで、「この世(生)とは何か」を読み手に問いかけてくる。
どのお話も、三浦しをんさんらしい、個性的な切り口で描かれ、おもしろく読みました。

[PR]

by koiko_77 | 2016-10-07 22:08 | Comments(0)  

100円グッズで作れるランプシェード

アウトドアリビングの船舶照明が、アジアンリゾートの雰囲気にあまり合わないなあと思っていたら、
ちょうと面白いDIYアイディアを見つけたので、早速作ってみました。
d0049381_21181392.jpg
「風船ランプシェード」
材料は、麻紐と風船と木工用ボンド、それだけ!
全て100円ショップで手に入ってしまいます。
今回使ったのは、木工用ボンド50gくらい、
水150ccくらい、風船1個、麻糸5-7mくらいなので、
材料費は50円くらい(^^)。そんな安さも魅力ですが、
子供に手伝ってもらいながら、工作感覚で簡単に作れる上、
サイズからデザインまで、自由に作れるのがいいです。
ぴったりフィットのランプシェードを探すのは手間なので。

色のついた毛糸や紙紐を使ったり、別の素材を複数
編みこんだりすれば、オリジナリティのある、世界に
一つだけのランプシェードが作れるかもしれませんよ。

d0049381_21222962.jpg


<作り方>
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-08 21:23 | Comments(0)  

本年はありがとうございました。どうぞ良いお年を!

d0049381_4341924.jpg

d0049381_4351873.jpg
オーソドックスなお正月花(金色柳、松、葉牡丹、菊、カーネーション、スターチスのセット)に、黄色い百合と、
深紅のオールドローズ、ショッキングピンクのラナンキュラスをプラスして、華やかなアレンジにしてみました。

d0049381_4354350.jpgd0049381_4361765.jpg


00000010_1322340.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-12-29 04:38 | Comments(0)  

相棒DVDのおまけ

d0049381_2022621.jpg相棒12のDVDが届きました。
おまけのパターンで3種類。
右京さんのサスペンダー型IDホルダー付き。
カイト君のジレ(ベスト)型スマホケース付き。
そして、その両方がついてるもの。
中身は同じだと思いますが……。

昨日に続いて、来週の相棒、第6話も金井脚本。
しかもタイトルは「ママ友(不協和音)」です。
昨夜のとは打って変わって、コメディータッチな
内容になっています。
ちなみに、「このドラマはフィクションであり、
実在する人物や団体とは一切、関係ありません」(^^;)

どうぞお楽しみに〜(^^)
[PR]

by koiko_77 | 2014-11-13 20:26 | Comments(0)  

2014年 あけましておめでとうございます

d0049381_02205596.jpg
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


[PR]

by koiko_77 | 2014-01-01 00:00 | Comments(0)  

オープンガーデン2008レポート

今年で2回目を迎えた、我が家の(プチ)オープンガーデン、お天気もなんとか持ちこたえ、無事終了しました。

お越しいただいた皆様に、まずはお礼を!


003.gif003.gif003.gifありがとうございました!!003.gif003.gif003.gif

d0049381_15514183.jpg今年は4月5月と、週末ごとに雨が降り、バラや芍薬のつぼみが、腐って落ちてしまったりして、不安でしたが、逆に開催にあわせて咲いてくれたものもあって、
なんとか「形」になったかな?

つるバラの「アンジェラ」↓
d0049381_16191260.jpg


昨年はバタバタして撮影がおろそかになってしまったのですが、今年は、その教訓を生かし、
みなさんがいらっしゃる前に、撮影を済ませておきました。意外に学習能力のある私・・(笑)。
でも、午前中はお天気がよすぎて、露出オーバー気味、ピンぼけの写真もいっぱいありました。
食べ物にフォーカスを当てるのか、はたまたお庭にピントを合わせるのか、どれも葛藤の末に撮った写真です(笑)。
d0049381_15555178.jpgd0049381_15562947.jpg

開催にあわせ、ランチョンマットと同じオレンジ&ピンク系の草花を少し追加しました。↑↓
d0049381_16334681.jpg
壁を覆っているショッキングピンクのバラは「キング」。

サーモンピンクバラは「るる」と「プチトリアノン」。

オレンジ色のキンギョソウ(キャンディータフト)、
ピンクの月見草、ペチュニア、
今年は、ハイビスカスまでボーダーに加えてしまいました!

画像の下の方で蕾を膨らませているのは、スカシユリ。
カノン(オレンジ)とトロピックダイヤモンド(ピンク)です。

d0049381_1556517.jpg
初めて作ったシフォンケーキは、少し焦がしてしまったので、
出来映え=見た目はイマイチでしたが、味の方はまあまあ
だったようで(笑)、ホッとしています。
コツがわかったので、次回は見た目&味ともに、
パーフェクトを目指します!

d0049381_2201575.jpg
グレープフルーツゼリー
午前中の日差しでとけてしまって、ルナちゃんには食べてもらえなかったりしたけど(ゴメンネ)、見た目も涼しく、美味しく出来て、何より簡単なので、また作りたいと思います。


d0049381_1620152.jpg
この日のためにお花屋さんで
買ってきて生けたお花→
芍薬、百合、スプレーバラ。
う〜ん、いい香り♪

今年はのべ9名程度と、
小規模ではありましたが、
昨年に引き続き、素敵な方たちばかりで、
お庭以外のお話も盛り上がり、とっても楽しい一日となりました!


d0049381_15551322.jpg
年に一度のお披露目の日、
貴重な出会いの場、毎年
予想以上に得るものが多いので、
出産後も、できる限り続けていければと思っています。

003.gif003.gif003.gif
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-25 01:08 | Comments(2)