カテゴリ:☆メディア掲載など☆( 4 )

 

我が家のお庭が雑誌に掲載されました!

我が家のお庭が掲載された雑誌が発売になり、
先日編集者のAさんから、見本誌が送られてきました。

『ニューハウス9月号』

'06年7月21日(金)発売 \950(税込)
●自然を感じて暮らす!
●インテリアショップと建てた家

立ち読みコーナーはこちら

我が家の写真と記事は、
雑誌のちょうど真ん中あたりのページに
見開きで掲載されています。

書店にいかれる機会があったら
立ち読みでもしてみてください。
「家づくり雑誌」のコーナー
にあると思います。

つくっただけじゃもったいない
「120%使える」ウッドデッキの極意

オープンエアの遊び方
・バーベキューパーティー



人気blogランキングに参加しました。
↑こちらもポチッとクリックをお願いします。
[PR]

by KOIKO_77 | 2006-07-26 13:37 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(3)  

素顔初公開!私が「恋子」です

6/10 Sun 取材&撮影のBBQ PARTYを開催しました♪
と、美味しそうな食材の画像とか、楽しいパーティ風景なんかをUPしようと思ってたのに、
取材当日は、雑誌社のカメラマンさんに撮影をまかせっきりで、
自分のデジカメでは、ほとんど写真を撮っていませんでした(><)。

すごくこだわりのあるベテランカメラマンさんだったから、きっと素敵な写真を何枚も撮られたことでしょう。そのいくつかをいただけるとのことなので入手次第ここにUPしま〜す。・・・(^^)>。


下の写真は、
BBQ PARTYが終わってお庭を散歩しているときに撮った一枚です。
d0049381_2055641.jpg

自分の顔をブログにUPするのはこれが初めてですが(^^;)
みなさんの「恋子」のイメージとのギャップはいかほどのものでしょうか〜?

今回は、いつものメンバー・・・建築家のS夫妻、工務店のY社長、毎回顔を出してくれる大手化粧品会社広報のイケメンMちゃん、いつもおいしいものを差し入れしてくれるモテモテH子ちゃんや、もうちょっと肉たべて太れといいたくなる元モデルのYちゃんに加え、我が家を建ててくれた大工さんや設備屋さん、工務店のNさんなど、3年ぶりにお会いする懐かしいメンバーが集まって、まるで*我が家づくりメンバーの同窓会*みたいでしたね。

3年前に掲載された我が家と庭を改めて見てみたら、この3年間で、いかに我が家がバージョンアップしたかが、よ〜く分かります。木材で出来た家の壁やデッキなどは、色あいや風合いなど、経年変化がみられるものの、それは逆に自然素材ならではのよさというか、家や町並み、庭の緑と、ほどよく調和しているんだな、ということがよく分かりました。ことのほか、我が家のお庭の変貌ぶり、バージョンアップぶりは、3年ぶりにいらっしゃった方々にとっては、驚きでもあったようです。


「3年前の我が家」  →→→→→→→ 「現在の我が家」

d0049381_21283668.jpg
3年前(左)はデッキや手すりが真新しい。
今(右)はオイルステインが塗られていて、花や緑が増えてます(^^)。

で、お庭の変貌ぶりはもっとすごい。

購入した土地は、雑草がたくさん生えた
ただの空き地でした。→

整地して、芝生を敷いて、用土を入れて……。



←左の写真が、芝生を敷いた3年前の
まっさらなお庭です。(2003年6月)

バラを植え、アジサイを植え、宿根草、
一年草、そして球根を植え……


d0049381_075493.jpg
2年目……。
(2005年6月)
壁泉やバラのコンテナをDIY。

東側の庭にも芝を貼りました。

この頃はまだ、バラも小さく、
正面の大谷石の石垣が丸見え。

d0049381_04924100.jpg
3年目……。
(2006年6月)
挿し木で増やしたアイビーが
正面の石垣を覆い尽くしています。

ツルバラが伸び、花も多くなってきました。

この年は、テラコッタのコンテナがたくさん増えました。

そして4年目……。(2007年5月)
d0049381_1281240.jpg

今のお庭は、花と緑でいっぱいです。


人気blogランキングに参加しました。
↑こちらもポチッとクリックをお願いします。
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-12 21:22 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(4)  

♪雑誌の取材依頼がありました〜♪

先日、我が家を設計した建築家さんからの紹介で、
お庭の取材依頼がありました!


前に家が掲載されたことがある『N○○H○○○○』という、
家づくりの専門誌なのですが、
「自然と暮らす家」特集ということで、
我が家のバーベキュー風景や、
デッキの活用法などを載せたいのだそうです。
ついでにお花の写真も載せて〜、とお願いしちゃいました!

そこで早速、友人をあつめて、撮影用のバーベキューパーティを企画!
来週末に開催予定です!オープンガーデンを開催する日も近いかな〜。

7月に締切のガーデニングコンテストに応募するため、
寄せ植えコンテナのベストショットを撮りたいのだけど、
平日はこのところずっと残業続きだったから、
朝なかなか起きられなかったし、週末っていうと雨が降ったりして、
他にもやらなくちゃいけないことが溜まりに溜まってて、
なんだか気が狂いそう(@@)。


d0049381_22252477.jpg気を鎮める為にも、「お花を買おう」と青山のお花屋さんへ。夏らしい亜熱帯系の観葉植物を2鉢購入してきました。


フラミンゴみたいなサーモンピンクの
アンスリウム

白花のスパティフィラム

でも、ぜんぜんダメ。気持ちが晴れない。
急な仕事とか、旅行の計画が思い通りにいかないとか、なくしものとか、誤解とか、中傷とか、小さなケガとか、体調不良とか・・・・、このところ嫌なことや心配事が多くて、かなりめげそう(T-T)。やばい、ストレス溜まり過ぎ! 休養が必要だあ・・・。
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-03 01:22 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(4)  

ブログでお小遣い稼ぎ!

先日、知人の編集者の方から、
カインズホームというHCで配布されている無料冊子用に、
私がブログにUPしている画像を使わせて欲しいとのご連絡をいただきました。
思いがけず謝礼をいただけることになって、♪嬉しい臨時収入♪です。
貸し出しを予定している画像は、以下の3つ。
ガーデニングが本職になる日も近い!?

■ブルーガーデン 2005年初夏に撮影。デルフィニウムたちです。

■ボーダーガーデン 2005年GWに撮影。
バラ(うらら、ブルームーンなど)、斑入りの葉はツルニチニチソウ、
パンジー、ミニバラ、ジキタリス、ルピナス、シザンサスなど。

■シェードガーデン 2005年初夏に撮影。
赤い花はパイナップルセージとチェリーセージ、
新緑が綺麗なのはユキヤナギ、シルバーリーフはラムズイヤー、
斑入りの葉っぱは、ギボウシ(ホスタ)、ラミウムなどです。
どれも気に入っている写真なんですが、ひとつ問題が。
私はお庭の写真を撮る時には、ブログにUPすることを前提に
撮影しているので、あらかじめ、デジカメの設定解像度を小さめにしているのです。
そのため、紙面掲載に堪えうるかが微妙なんですよね。
まあ、小さ目の掲載ならば大丈夫かなとは思いますが。

今後は、面倒でも何枚かのベストショットは、
高解像度で撮影しておく必要があるかも・・・。
[PR]

by koiko_77 | 2006-03-16 12:29 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(1)