カテゴリ:◇DIY・ハンドメイド( 49 )

 

なぜかいつもアクセス数の多いページの謎が解けたかも

レポートによれば、この恋子ブログで、なぜかいつもアクセス数の多いページは、
「手作りのオモチャ、お腹の張り」という、妊婦時代(2008/06/01)に書いた記事。
d0049381_22154015.jpg

なぜ、このページなんだろう?と思って、関連ワードでググってみたら、
「布で作る【赤ちゃんのおもちゃ】の作り方」という
NAVER「まとめサイト」のトップに、画像やURLが掲載されていました。
d0049381_22162571.jpg



More
[PR]

by koiko_77 | 2016-09-07 01:42 | ◇DIY・ハンドメイド | Comments(0)  

DIY ファブリックボード風の扉をつくってみました

d0049381_23321293.jpg
リビングのオープン収納に、ファブリックボード風の扉を作って
LIMIAのコンテストに応募してみました。作り方はこちら
ついでに票もお願いしまーす。


[PR]

by koiko_77 | 2016-08-11 23:41 | ◇DIY・ハンドメイド | Comments(0)  

夏休みの自由研究?! トイレットアート?!

d0049381_23150337.jpg
はれくんが夏休みの自由研究に選んだ工作の手伝いをしていて、トイレットペーパーの芯を使った
クイリングアートが制作途中になっていたことを思い出し、本日、やっと完成させました。
トイレットペーパーの芯を使ったアートだけに、出来上がったらトイレに飾ろう、
なんて思っていたら、なんとびっくり。トイレの窓枠にぴったりとはまったのです。
まるでシンデレラの靴のように!窓枠がまるで額縁のようです。
d0049381_23165822.jpg
そしてはれくんの作った工作がこちら。スーパーボウルを使ったボードゲームです。
お中元でもらったデザートの箱に、トイレットペーパーの芯で仕切りを設けて、あたり、はずれ、もう一度の
どれかにゴールするという、なかなか凝ったもの。飾り付けもポップで、子供らしさ満点ですね!



[PR]

by koiko_77 | 2016-08-11 23:19 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

100円グッズでフラッグガーランドをつくってみました

d0049381_23403825.jpg
先日、自分の誕生日に、海外のガーデニング関連画像で見て、素敵だなあと思っていたフラッグ・ガーランドを、
手作りしてみました。材料に選んだのは、ダイソーで見つけた「両面に柄の入ったデザインカードブック」。
これがなかなかの優れもので、とても簡単にできたので、その作り方をご紹介しますね。

More
[PR]

by koiko_77 | 2016-05-21 00:07 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

もらって嬉しいハンドメイド♪「チュニック&ワンピ」

エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

お友達のプレゼントにハンドメイドした新作のワンピースです。
d0049381_2239687.jpgネモフィラの生地が可愛いチュニックワンピ。
d0049381_2442017.jpgKoiko's Gardenのタグを前身ごろの裾に付けました。
後ろには“くるみボタン”をひとつ。
d0049381_2443239.jpg
続いて、オレンジ掛かったピンクにバラの模様と白糸の刺繍が入ったの生地。
ワンピにするには、華やか過ぎる柄なので、チュニックを作ってみました。
d0049381_19363824.jpgd0049381_19365877.jpg
d0049381_19364821.jpg
作り方は超シンプル!型紙も要りません!
見頃は、34cm×41cm、袖は14cm×26cmを2枚ずつ。
1着あたり、108cm幅×35cm程で作れちゃいます。
裁断も簡単だし、縫製も簡単。ミシンに向かうこと1時間!
スモッグの要領で、襟ぐりにはゴムを通して出来上がり!
d0049381_19373445.jpg調子に乗って、別の生地でもう1着。
あまりに簡単すぎるので、少しアレンジして、襟ぐりをレースにしようとしたのですが、途中で面倒くさくなって、結局同じデザインにしちゃいました。その名残りで、襟元にだけレースが。
d0049381_19374848.jpg
d0049381_22495989.jpg
同じ形のチュニックでも、生地が違うと印象が違います。
人間と同じ、適材適所が肝心だと、つくづく思いました。

残念ながら、うちには男の子しかいないので、
女の子のいるお友達にプレゼントしたいと思っています。

余った生地を包みボタンにしてヘアゴムを作りました。
ワンピとお揃い。かわいいでしょ?
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-04 22:42 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

初めての出産! 生まれてくる我が子へのプレゼントに

エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

エキサイトブログが主催の「投稿祭」で、「ハンドメイドのプレゼント」というテーマを見つけたので、
私のブログで、なぜかアクセスナンバーワンのバックナンバーから、エントリーしたいと思います。


フエルトと糸と針があればできる! 意外と簡単! 手作り「知育玩具」
初めての出産を目前に控え、風邪やインフルエンザも怖いので、お出かけもままならないこの時期は、
手作りグッズを、チクチク作るのに絶好の時期です。
細かい作業に没頭することで、出産への不安や、マタニティストレスを解消できて、一石二鳥!
または、出産を控えたママ友さんへのプレゼントにも、喜ばれること間違いなしですよ。

d0049381_14181776.jpg
d0049381_14185068.jpg
<材料>
フエルト12cm四方なら10〜12枚程度。
刺繍糸。スポンジ。小さい鈴。
マジックテープ(縫い付けタイプ。
幅1.5センチ×40センチ程度
(1.5センチ角を24個に切る)。
ちなみに、これら全て
100円ショップで手に入ります。

<作り方>
①フエルト(一辺12cmの正方形)に入る絵を6種類
作ります。今回は、動物(犬、うさぎ、ヒヨコ、
お魚、熊、カエル)の柄を、描いてみました。

②それぞれを背景となる12cm四方のフエルトを用意します。青い犬の背景にはイエロー、ピンクのうさぎの背景には水色といった風に、絵に使うフエルトの色とは、なるべくコントラストのある色(反対色)を選ぶのがコツです。




続きを読む
[PR]

by koiko_77 | 2016-02-21 14:22 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

本当に欲しい物は、自分で作る

今年は、大きめのクリスマスリースを飾りたいなといろいろなショップ(ネットも含め)をのぞいてみたのだけど、
「これ」というものが見つからない。そんなとき、いつも私はどうするか? 
……もちろん、「自分で作る」のです。というわけで、

「生ローズマリーでクリスマスリースを手作り」の巻

d0049381_2127172.jpg
作り方は、ネットの情報+我流。

庭に生えていたローズマリーを、
剪定を兼ねて30本ぐらい収穫。
それぞれの長さは20-30cmくらいかな。
それをワイヤーとリボンで輪っかになるように繋げる。
d0049381_21253850.jpgそれだけでは、もちろん淋しすぎるので、
ツリー用のオーナメント、サンタやトナカイの形をした
ケーキ用(?)の飾りをワイヤーで固定。
最期に、手持ちのポインセチアのドアベルをつけて完成!

直径は35cmくらいかな。
リボンとオーナメントは、ピンク系で統一した
ものの、ポインセチアの赤がじゃっかん浮いてる。
けどまあ、初めてテキトーに作った割には、
なかなか満足のいくものができあがりました!
玄関を開け閉めするたびに、いい香りがします。
[PR]

by koiko_77 | 2014-12-01 21:35 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

テーブルナプキンで作るフラワーモチーフ

FBで見た『テーブルナプキンで作るフラワーモチーフ』を、早速作ってみました。使ったのは、IKEAで買った、いろんな色、柄、大きさの全5種類。初めは糸で結んでましたが、ラッピング用のモールを使ったら、めっちゃ簡単。
d0049381_20412148.jpg
重ねるナプキンの数や、大きさはもちろん、
花びらの縁を鋭角に切るか、
まあるく切るかでも雰囲気が変わります。

緑色の芍薬も、青いイングリッシュローズ
も作れちゃいます。

ブリザーブドフラワーよりもお手軽で簡単。
d0049381_20281575.jpg
d0049381_20272239.jpg
調子に乗って沢山作ったので、トイレの棚に飾ってみました。
テーブルコーディネートにも使えそうですね。
[PR]

by koiko_77 | 2014-11-13 21:07 | ◇ハンドメイド | Comments(0)  

ゴールドのソファーカバー

一昨日から昨日の夜にかけて、「ソファーカバー」を作りました。色はゴールド!
d0049381_2364976.jpg
といっても“金ぴかリン”というわけではなく、遠目で見るとベージュで、両面に撥水加工がしてある、ちょっと光沢のある、トレンチコートのような生地です。

かかった時間は、日中に6時間+5時間、さらに4時間程“夜なべ”して合計15時間!その内訳は、座麺のクッションが3時間×2、背面のクッションが1時間×2、側面のクッションが30分×2、背面の背板部分が2時間、さらにファスナーなどをつけるのに4時間、です。
なかなかの出来映えですが、
晴映くんに汚されるのも時間の問題かな〜。

ほんとはこんなことしてないで、早く企画書をかかなくちゃいけないのだけど、来週の月曜日に、晴映くんのお誕生日会を兼ねて、ママ友たちと「しばしのお別れパーティ」をすることにしたので、ボロボロのソファーカバーをなんとかしちゃいたかったのです。(晴映くんや主人がつけた食べこぼしのシミを抜こうといろいろな薬剤やらブラシやらを使ったら、もともと繊細なイタリア製の生地がボロボロになってしまっていた!)

こんな話、どーでもいいですね。ほんと、晴映くん抜きでは、ブログのネタが乏しい……。

あ、でもゴールドの風水パワーなのか、
楽天写真館さんに賞品で頂きながらも、なぜか充電ができず使えずにいた「ipod nano」は、なんと、
昨日リリースされたばかり(?)の最新バージョンと交換して頂けることになりました!


たくさんの新しい機能が追加されていて、FMチューナーもついてる!

これぞまさに
『禍転じて福と成す』
もしくは
『人生、塞翁が馬』

ラッキー!
[PR]

by koiko_77 | 2010-09-03 00:12 | ♦ハンドメイド | Comments(0)  

3代目お食事エプロン

d0049381_024294.jpgお食事エプロンが保育園で必要とのことなので、
久々にまた、ハンドメイドしました。

材料に選んだ100円グッズは、このナイロンバッグ。
d0049381_0243270.jpg厚手のレジャーシートのような生地で、
柄も豊富。スナップボタンやストラップ
がついているので、他の材料が要らないのも◎。

1/4に切って、形を整え、縁取りテープを縫い付け、ストラップとスナップボタンをつけて、正味1時間でできあがりました。この方法なら、1つのバッグから、ちょうど4枚作れます。
d0049381_0263010.jpg
でも、早速試着させてみたら、首が「かゆーい」といって拒否されました。
ちょっと改良の余地有りみたいです(T_T)
首周りだけ、綿バイヤスで縁取りしようかな。

肉じゃがとごはんを食べる晴映くん。この後、私の夕食に作った丸美屋の麻婆豆腐(中辛)を奪い、 「からーい」「からーい」といいながら、もりもり食べました。今日は夕方のおやつもたくさん食べたのに、保育園でお弁当あまり食べなかったのかしら?

そんな晴映くんの、最近のお気に入りは、自家製ミルクセーキ
期間限定カルピス(ふじりんご)です。
[PR]

by koiko_77 | 2010-08-31 00:40 | ♦ハンドメイド | Comments(2)