カテゴリ:◇料理は美しく!( 44 )

 

キャラ弁?(どうぶつバージョン)

先週。遠足(生活科見学)用に、キャラ弁を所望され、作りました😓
d0049381_19231222.jpg

仮面ライダー、妖怪ウォッチ、ドラえもん、ちびまるこ、くまもん、
イッパイアッテナ、ハロウィンバージョン、ホラー弁など……
いろいろと作ってきましたが、そろそろネタ切れ。
最近は、お友達の評価(反応)も厳しくなってきているらしく、
ハードルが上がってます。

そこで今回は、「動物園バージョン」という、
およそ商標権を侵害しそうにない内容にしてみたのですが、
逆にお手本が何もないので、かえって時間がかかってしまいました。😅

鳥のつくねで作ったクマ🐻、ウサギ🐰、ネコ🐱。
ウインナーで作った3びきの子ブタ🐷🐷🐷。
おにぎりはパンダ🐼(ちなみに中身は焼きたらこです)
フルーツは豪華四種盛りで、ピックも動物バージョン。
でもなんだか……幼児向けのお弁当みたいだわ〜😓


今年も、コメリガーデニングコンテストに応募しました。
ご訪問のついでに、こちらからWeb投票(コメントの投稿)をお願いします。
d0049381_21355271.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2016-09-30 19:23 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

キャラ弁→文字弁

d0049381_2037548.jpg
今週は、キャラ弁をやめて、少し簡単な文字弁(おにぎり)にしています。
今朝は体操団体の金メダルを祝って、まあるいおにぎりに「金」と書いてみましたよ。

[PR]

by koiko_77 | 2016-08-09 20:38 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

夏休み ママはつらいよ? お弁当

d0049381_20465949.jpg
夏休み。先週もお弁当を作り続けましたー。といっても、冷凍食品も活用してのですが(汗)。
そうそう、キャラ弁は、まんまとフェイドアウトに成功しましたよ。

月曜日は、肉団子、しゅうまい、ちくわ&きゅうり、枝豆、トマト
火曜日は、春巻き、チキンカツ(夕飯の残り)、トウモロコシ、枝豆、トマト
水曜日は、唐揚げ、白身魚のタルタルフライ、チューリップウインナー(葉っぱはきゅうり)、枝豆、トマト
木曜日は、しゅうまい、春巻き、トウモロコシ、きゅうりスティック、トマト
金曜日は、妖怪ウォッチカレー、ごはん、ウインナー&ブロッコリー茎のソテー
フルーツは、マスクメロン、ピオーネ、プラム、オレンジなどを2〜3種盛りにしてます。

金曜日はレトルトデーといって、レトルトのカレーやパスタソースをもっていくと、学童のスタッフさんが
温めてくれるので、働くママは大助かり、子供達も暖かいご飯を食べられるという、とてもありがたい企画です。
それでも栄養のバランスを考えて、おかず半分は作って入れてますが。

毎日書いて添えているミニレターも、レトルトどどいつにしてみたり、おみくじ形式にしてみたり、
工夫を凝らしていますが、だんだんネタがなくなりつつあります。
でも、タイムカプセル(お菓子の缶)に入れ、大事にとっておいてくれてるようなので、気が抜けません!
何年後かに読み返すつもりだそうですが、ちょっと楽しみでもあります。

というわけで、今週もこんな調子で作り続けまーす。
[PR]

by koiko_77 | 2016-08-01 02:22 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

寝苦しい、真夏の夜のキャラ弁作り

d0049381_2110835.jpg
終業式を前に、昨日で給食が終了となり、風邪気味だというのに、夜中2時44分に起き出し、
子供にせがまれたドラえもんおにぎり。さらに悪ノリして、ホラー弁用の指をウインナーで作るも、
怖すぎ〜、とソフトにアレンジしてみました(いや、まだ十分怖い)。
お弁当箱に添える(のが、いつしか我が家のお約束になってしまった)お手紙も書いて、
ママドリル(手書き!)も作って、すべて完成する頃には4時をまわっていました。
ああ、良質な睡眠が、毎日7時間くらい欲し〜(´Д` )
d0049381_1115956.jpg

そして翌日は、ジバニャンおにぎり。昨日は量を減らしてといわれて、おにぎりを2個から1個にして、
おかずと一緒にお弁当箱につめたのでしたが、こんどは「やっぱり、もう少しだけ量を増やして〜」
と言われたので、おにぎりは別にしておかずを増やしました。フルーツもプラムを追加して3種盛りに!

明日はレトルトデーなので、やっと楽ができるわ〜(´Д` )

[PR]

by koiko_77 | 2016-07-20 21:20 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

忙しい朝の3分クッキング

エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」
忙しい朝は、3分でできるフレンチトーストが、我が家の定番です。
d0049381_1574847.jpg


More
[PR]

by koiko_77 | 2016-03-07 00:30 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

ドラ弁

先日は、雨で延期になった遠足。二度目のキャラ弁作り。
妖怪ウォッチには飽きてきたので、今回のテーマは「ドラえもん」
なので、もちろんランチョンマットは「タイムふろしき(ドリンクのおまけでもらったやつ)」。

具材をこのタイムふろしき」に包んで、時間を進めれば、ほーらあっという間に「キャラ弁」の出来上がり〜♪ 

……な、わけもなく(笑)。この日は珍しく会食で、夜遅くに帰宅。深夜11時からの制作開始で、
途中、違うこともしながら作ったので、深夜2時までかかっちゃいました。
d0049381_2294967.jpg

「ドラミちゃん」おにぎり
は、デコふりかけの「イエロー」を使って、目は海苔、鼻はカニカマ。耳はプチトマトです。
「ドラえもん」おにぎり
は、デコふりかけの「ブルー」が切れてたので、全部海苔で表現。鼻だけ、プチトマトを切り抜いて使いました。
おにぎりカニカマやプチトマトって、やっぱキャラ弁って無理あるわー(でも、具材がツナマヨなので、意外に合うのか?)

ロースハムで作った「どこでもドア」
は、実はけっこう大変で失敗作が2枚分ほど、私のお腹に収まったのですが、
当日、「あれってそうだったの?」と、気づかずに食べたと言われ、大ショック。もう二度と作るもんか!

それ以外の「おかず」はとくにキャラに関係なく、いんげんの肉巻き(あらかじめ巻いてあって焼くだけになったものが
売っていたので、買ってきて焼いただけです)、ウインナーソーセージ、市販の肉団子とかぼちゃコロッケ
あとは、ハム入りのポテトサラダなどを作って詰めました。

フルーツは、メロンイチゴ、ゴールデンキウイ、ぶどうの豪華4種盛り!
しかも、ぶどうの種はあらかじめ取っておいてあげるという……その過保護ぶり(笑)

そして……、
何度も失敗を重ねながら、ハムで作った「どこでもドア」でしたが(藤子F不二雄ミュージアム内のカフェで出てくるキッズプレートのアイディアをもろパクリ)、なんと当日、本人にはそれと気づいてもらえなかったらしく、
「あれってそうだったの? ドラえもんのお腹かと思った!」だって。とほほ。

[PR]

by koiko_77 | 2015-05-28 02:42 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

遠足・キャラ弁(妖怪ウォッチ2)

火曜日は遠足……のはずだったので、前の日からせっせと仕込み、こんなキャラ弁を作りました。
d0049381_23175667.jpg
一回作ると、子供からのダメ出しで、より高度なものを要求されるので、毎回プレッシャーが半端ないです。d0049381_23173542.jpg
d0049381_23185764.jpgそれでも、私はわりとこういうクリエイティブな作業が好きなので、実は少し楽しみだったりもするのですが。ただ、「キャラ弁」って、味や栄養バランスよりも、「いかに似せるか」に重点を置く上、作るのに時間がかかるので不衛生かなと思い、「いつか辞めなくちゃねー」と言っていたら、今、政府のHPで物議を醸しているそうですね。そうはいっても、毎回google画像検索して、人さまの画像を参考に作っている私としては、賛否どちらとも言い難く…。とりあえずは、作品の画像をアップさせていただきます。

以下レシピ(作り方)です。ご参考までに。
[PR]

by koiko_77 | 2015-05-20 23:44 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

『妖怪ウォッチ弁当』さいごの遠足(園外保育)

明日の園外保育(遠足)は、年長さんのはれくんにとっては、最後の園外保育(遠足)。
お弁当は、朝、起きられる自信がないので、夜のうちに作ってしまいました。
リクエストを上回る(と思われる)『妖怪ウォッチ弁当』
d0049381_0422066.jpg

d0049381_0435526.jpg『妖怪ウォッチ』のキャラおにぎり。
左は『ジバニャン』右は『ロボニャン』
d0049381_0542225.jpgそして、ジバニャンおにぎりの裏面には『ウィスパー』が隠れています。
d0049381_0431879.jpgd0049381_0434337.jpg卵焼きとウインナーには、『コマさん』と『コマじろう』が「もんげ〜」と声を揃え、後ろには『子パンダちゃん』
ポテトと枝豆とツナのマヨサラダの上には、またもや『ウィスパー』。
うずらの卵に、チーズとハムとノリで顔を描き、マヨで『頭』と『しっぽ』と『手』を描きました。
d0049381_0435070.jpgフルーツのピックも、
『妖怪ウォッチ』のマステ爪楊枝で手作り。

お弁当箱とカトラリーは、石森プロさんに頂いた『仮面ライダー凱武』(そういえば、去年の遠足に、ガイムのキャラ弁を作ったといったら、大量に送られてきたのでした)
d0049381_164824.jpg「ドラえもんの『タイム風呂敷』で包んだから、開けたときには、卵焼きが鶏に、おにぎりがお米になってるかもよ〜」と私がいうと、「ひよこと稲になってるんじゃなーい?」とはれ君。しかし、こんなに食べきれるかな?
中身はお楽しみ(まだ見せていません)。
お手紙(メッセージカード)もつけたよ。
ママの愛が伝わるといいな〜!(^^)

[PR]

by koiko_77 | 2014-10-29 01:16 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

おうちで焼き肉食べ放題

d0049381_21214141.jpgママ友から、焼き肉食べ放題にいった話を聞いたら、
急にお肉が食べたくなって(笑)、昨夜は急遽、おうちで焼き肉(夕食)としました。d0049381_21221864.jpgd0049381_21255885.jpgd0049381_21223262.jpgd0049381_21223114.jpg
突然の思いつきなので、食材は、近所のスーパーで調達。宮崎牛のサーロインステーキ、フォアグラ、ラム、牛ハラミ、帆立、豚ヒレ、粗挽きウインナー(子供用)と、それなりに揃いました。野菜も、キノコもてんこもりです。さすがに家族3人で、これ全部は食べきれませんでしたが、お肉が大好きなハレ君は、この日は珍しく、ごはんまでおかわりしてました。
[PR]

by koiko_77 | 2014-07-22 21:36 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

仮面ライダー凱武ガイムの「キャラ弁」と「チョコ」

ハレくんの、保育園の遠足に、ハレくんの大好きな仮面ライダーガイムのキャラ弁を作りました。
d0049381_22465762.jpg
こちらは、仮面ライダーガイムチョコ。
ガイムグミの型に、湯煎で溶かしたチョコレートを流し入れて冷蔵庫で固めたものです。
ビターチョコと、ホワイトチョコで2回、作りました。
d0049381_22474981.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2013-10-19 22:49 | ◇料理は美しく! | Comments(0)