カテゴリ:寄植え・ハンギング( 50 )

 

続いては「寄せ植え」コンテスト

寄せ植えコンテストには過去の作品を応募してみました。
おなじく、リンク先の「いいね!」ボタンを、押していただけると嬉しいです。
d0049381_011595.jpg
d0049381_085223.jpgd0049381_091085.jpgd0049381_010117.jpgd0049381_093370.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2015-06-21 00:13 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

ハボタンを使ったハンギング

ハンギングバスケットは、理想的なものを完成させるのも、それを維持するのもなかなか難しくて、失敗ばかり。 
もう2度と作るまいと思っていたのに、性懲りもなく、またまた挑戦してみました。 
葉牡丹を使ったハンギング
d0049381_18403935.jpg
使った植物は、

<新規購入の苗>
ハボタン 3P(3種)
パンジーとビオラ各3P
リシマキア 2P(2種)
シロタエギク 2P
キンギョソウ 1P

<既存の苗の再利用>
アイビーゼラニウム1株
ヒポエステス 3株

ポイントは、あえて上級者風に、
アンシンメトリーにしたこと。

できばえは、いかがでしょう?

自分では上出来かなと
思っているのですが・・

[PR]

by koiko_77 | 2013-11-19 18:02 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

ハワイでサーフィン

d0049381_224055.jpgコンテストでいただいたコロハノハを使って寄せ植えを
作ってみました(ようやく重い腰をあげました)。

晴映くんが昼寝しているすきをみて、やらなければと思いつつ、あまりの暑さにバテていて、つい一緒に昼寝しちゃってたんですよね。
d0049381_22861.jpgコロハノハをサーフボードに見立てて、トロピカルでハワイアンな寄せ植えにしようと思い立ち、お花屋さんへ。
「配達承ります」の文字に導かれ、久々に花苗を大量購入しちゃいました。

使った植物は、ハイビスカス、カリブラコア、日々草、
ドラデスカンティア、コルジリネ、ブルーサルビアです。
処分価格の100円で買ったハイビスカスは、
花が終わってしまってますが、また咲いてくれれば
もっと南国ムードが増すと思います。
(コンテストには間に合わないかな)

明日は、残った苗(ブルーサルビア22個と、
ムクゲ「日の丸」の植え付けもしなくては)
d0049381_225561.jpgお庭の方も、シルバーセンターの方に除草していただき、すっきりしました。(網戸越しの画像ですみません)

全部で4日間、15時間もかかってしまったので、
料金は、予想以上に21,000円も掛かってしまった。
しかも、バラの地際に生えた雑草や、生け垣に絡まった
ツタ類を残されてしまったので、結局自分でやるハメに。

もちろん、いつもの植木屋さんにお願いする(3.15万円)
よりは安いのですが、お庭屋さんなら、生け垣や庭木の
剪定も含めて、半日で終わる(二人掛かり)し、
除草で出たゴミも持って帰ってくれるので、
どっちがお得か?と考えると、結局同じくらいですね。

また、この猛暑の中、ご年配の方に作業をして頂くのは、
かなり心苦しいものがありました。
でも、お仕事はとても丁寧だし、人柄もとてもいい方で、
気持ちよくご対応いただいたので、機会があればまた
お願いすることもあるかもしれません。
ご訪問のついでに、こちらの投票もぜひお願いします(@^_^@)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
「コメリ DIYコンテスト」 恋子の作品に投票する



More
[PR]

by koiko_77 | 2010-07-25 02:36 | 寄植え・ハンギング | Comments(2)  

ガーデンシクラメンの香り

d0049381_2274460.jpg
秋が深まり、庭先が寂しくなってきたので、
先週、花苗をいくつか買ってきて、
冬の寄せ植えとハンギングを作りました。

使ったのは、
ガーデンシクラメン、葉牡丹、コバナランタナ、
ビオラ、マム、ヘリクサム、アイビー、ラミウム、他。
d0049381_22854.jpgバスケットの方は、まだお花が最盛期ではないので、
もう少しこんもりしてこないと、見栄えがしませんが、
逆に、コンテナの寄せ植えは、今がmaxかも。

今年もやっぱり、パープル〜ピンク系になってしまった。

パープル&ピンクといえば、
[PR]

by koiko_77 | 2009-11-05 22:15 | 寄植え・ハンギング | Comments(1)  

秋のガーデニング

d0049381_14331479.jpg快晴×涼しい風。秋ですねえ。

今朝は、散歩ついでにお花屋さんに足を伸ばし、
久しぶりに正規価格の苗を買ってきて(笑)、
こんな寄せ植えを作ってみました。

←2種類の
葉牡丹に合わせて、
 深紅色のマムと、濃淡2色の金魚草など。

d0049381_14334129.jpg

こちらは、ずっと前に処分価格て買ってきた苗で
作っておいた、“夏”の寄せ植え。
涼しくなって、再び花を咲かせ始めました。
アメリカンブルー、ルリマツリ、黄花ランタナなど。→

d0049381_14553872.jpg←先週は、1ケース500円の処分価格で買ってきた
 
ミニバラを、2/3ほどに切り戻し、玄関先や庭にある
 テラコッタ鉢に植えて付けてみました。

なんとかまた数ヶ月後に、
花を咲かせてくれるといいのですが……。
d0049381_1503814.jpg
ベンチを挟んで一対になるようにしたかったのですが、
コニファーの形と大きさが不揃いなので、
結局、アンシンメトリーになってしまいました。→

春のお庭に比べると、秋のお庭は地味ですが、
ランタナやセージ、サルビア、ノボタン
・コートダジュールなどが咲いています。

そうそう、もう10月も下旬だというのに、
ピンク色の
ハイビスカスが咲いていました。
これもまた、夏の終わりに買ってきた処分苗です。

春に向けて植えた花苗たちはまだこんなに小さく、
寂しい庭……。

秋冬というのは、花が少なく退屈な一方で、
球根の植え付けや落ち葉掃除、バラの寒肥など、
ガーデナーにとって、
最も忙しく、大変な季節なのでありました。




新型インフルエンザ対策
[PR]

by koiko_77 | 2009-10-21 14:29 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

窓辺のゼラニウム

2階のテラスに咲くゼラニウムを、いろいろな角度から撮影してみました。

       ↓2階のリビングから、テラス越しに庭を見た感じ。
d0049381_23491791.jpg

d0049381_23471489.jpg今年はベンチをダークグリーンでペイントしました。

隣地の緑も濃くなって、我が家の紫陽花も、百合も、
どんどん大きくなってきています。


←テラスの手すりから身を乗り出して撮りました。
なんだかちょっと、ヨーロッパのお家みたいでしょ?

       ↓玄関先の寄植え
d0049381_13285660.jpg













紫系のお花を集めてみました。
ペチュニアは、複数の色を合わせるより、
こんな風に、単色でこんもりと植えるか、
同系色の植物と寄植えにした方が、
品よく仕上がるような気がします。

もうすぐ芍薬も咲きます。

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-07 00:14 | 寄植え・ハンギング | Comments(2)  

なかなか思う様にいかないハンギングバスケット

d0049381_1814215.jpg冬に作っておいたハンギングバスケットのお花たちが、ようやく咲きそろい始めました。
でも、なんだか、所々スカスカで、バランスが……。

花の種類や色に寄っても、開花時期が微妙に違ったりするので、
ハンギングや寄せ植えは花の咲いている苗を使って作る方が、簡単なんですが、
冬場でも、ついつい花苗を買っては、こういうものを作ってしまうんですよねー。


d0049381_18145464.jpgd0049381_18151897.jpg

とはいえ、最近、花の咲いた苗を買ってきて作ったハンギングの方も、
まだまだ隙間がいっぱい。

カナダのヴィクトリアの街で見た、巨大なハンギングバスケットを作るには、
やはりココヤシマットではなく、
プレスチック製の専用の容器を使わなくちゃだめなのかな。

d0049381_18263085.jpg
うちの2階テラスの全貌です。
昨日は、ビオラに代わる花苗を探しに、ご近所の花屋さんにいったけど、
いまいちいい苗が見当たらず、
こんなことなら、このあいだ5ポット100円になっていた
真っ赤なバーベナを買っておけば良かったな、と後悔。
インパチェンスやニチニチソウじゃありきたりかなあ!
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-18 18:21 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

GWのガーデニングとDIY

今年のゴールデンウィーク、前半はお天気がイマイチで、
5日に開催したBBQパーティは、途中からインドアパーティになってしまいましたが、
最後の6日は、初夏のような陽気で、お洗濯をしたり、おふとんを干したり、
テラスでまどろんだり、お散歩にいったりと、とても清々しい一日となりました。

d0049381_141882.jpg■テラス:ウインドウボックスに木枠を設置
実はこれ、花壇をつくるときに使う柵を、
釘で打ち付けただけなんです。
プラスチックの鉢がイマイチなんだよなあと、以前より悩んでおり、はじめは、伸縮トレリスか木材を買ってきてつけようと思ってたのですが、100円ショップで見つけた素材が、試してみたら思いのほかピッタリで、たったの600円(100円×6個)でできました!

ハイビス柄のハーフリネンで、
デッキチェアカバーやクッションも手作りしました。


■パープルの寄せ植え:2階テラスから撮影
d0049381_145789.jpgコンテナに寄せ植えしていたチューリップが終わったので、代わりにパープルのペチュニアを買ってきてリフォームました。つる性の植物はハゴロモジャスミン。今年は花付きもよく、おかげで、テラスに出るたびにいい香りに癒されます。

■ハンギングバスケットの新作
d0049381_164869.jpgパープルを基調としたものと、
ホワイトを基調としたものと、
2種類作りました。
d0049381_16095.jpg

ちなみに、パープルと白のペチュニアは5個で100円。宿根イベリスも5個で100円。ベルフラワーは1個100円。その他は、自家製の挿し木苗です。

[PR]

by koiko_77 | 2008-05-08 01:34 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

ゼラニウムの咲くデッキテラス

d0049381_18513412.jpgベランダ(デッキテラス)のウィンドウボックスに植えた
ゼラニウムが満開です。
すこし蛍光色っぽいピンクのゼラニウムと、
シックなベルベッド調のビオラが、
思った以上に相性がよくて、とても気に入っています。

ヨーロッパの街角に咲く、ウィンドウボックスに憧れて、
毎年、いろいろな花を寄せ植えしてみていたのですが、
今年は、いままでで一番、イメージに近づいてきた感じ♪

手すりに絡ませたツルバラはロイヤルサンセットです。
d0049381_18552215.jpg

遠くに見える黄色い花はモッコウバラです。八重咲きマーガレットは次の蕾にそなえ、花を切り落としちゃいました。
d0049381_18532474.jpgd0049381_1905198.jpg
左)デッキチェアは私の特等席。右)白で統一した寄せ植え(ビオラ、スイートアリッサム、宿根イベリス)
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-03 19:10 | 寄植え・ハンギング | Comments(2)  

ピンクのハンギング、青いベンチとレンゲの花

d0049381_1857989.jpgひと月前に作って二階のテラスにぶら下げていたハンギングバスケットが最盛期を迎えました。
使った苗は、ピンクのペチュニア、白い宿根イベリス、白いネモフィラ、赤い雲間草、ピンクの宿根ネメシアなどです。植え付け当時は下を向いていたネメシアやネモフィラも、細い茎を、天に向かって精一杯伸ばしています。

d0049381_22543087.jpg青いベンチの足下には、レンゲの花が咲き始めました。グランドカバーにと秋に種まきをしたものが、花を咲かせたのですが、落ち葉と一緒に掃いてしまったので、一部分にかたまって芽を出してしまいました。でも、なんだかナチュラルガーデンらしさが出て、気に入ってます。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-23 19:04 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)