<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

寄せ植えのコンテナにも花が咲き始めました。

←オーブリエチアは
 紫とピンクが咲きました。

塀の上では、すごい勢いで繁殖
しているツルニチニチソウにも、
初めて花が咲きました。↓

[PR]

by koiko_77 | 2005-04-24 23:12 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

4/2(土)我が家のインテリアグリーンをご紹介

■玄関の題して“インテリアグリーンシェルフ”
玄関を入って正面の棚はご覧のように、3×3で9つに分かれています。
黒い花器と黒い雑貨をディスプレイ。
植物も白とグリーンに限定し、モダンな雰囲気になるよう心がけています。


←上段左
筒型の花器はタイで購入。花火、花柄、ドット柄の3種類。細身の人形はアフリカで購入しました。

                    上段中央→
ガラスの瓶に黒い色付きの石を入れ、今はヤシの実を飾っています。ちょっとしたオブジェのようでしょう?


←上段右
お庭から形のおもしろいグリーンを切ってきて、飾っています。今はオリヅルランとナスタチウム。

                             中段中央↑
タイ製の花器に、五色の天然石を敷き、浅く水を張ってアイビーを飾っています。小川の浅瀬の、せせらぎをイメージして……。

■リビングの窓辺に置いてあるヤシと、クワズイモ


ヤシは最近ネットで購入したものですが、水やりを忘れると葉っぱが茶色く変色してしまうので手間がかかります。

クワズイモはかつて行きつけだった、代々木上原のお花屋さんで購入したもの。買ってきたときに比べると毎年葉が小さくなっていく気がする。
去年は茎の根元がスカスカになってしまったので枯らしてしまったかと思いましたが、やっと冬の休眠からさめたのかまあまあ大きめの葉が、たくさん出てきました。去年は花も咲いたんですよ〜。週に一度は葉水をやりながらチェックしてあげないと、気持ち悪い虫がネバネバした白い巣を作ってしまうので注意が必要です。とくにこれからの季節は。

[PR]

by koiko_77 | 2005-04-02 20:49 | その他のガーデン | Comments(0)