<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

インパチェスの天の川?

シェードガーデンに植えたインパチェス。白ばかりを集めて植えたつもりでしたが、ピンクや朱色が混じっていたようで……。
S字に少しカーブをつけて植えたので、奥行き間が出たかな。
名付けて『インパチェスの天の川』。

この花壇では現在、イングリッシュラベンダーと、チェリーセージが咲いていますが、オリエンタルリリーのマルコポーロや、2種類のあじさいメキシカンブッシュセージ、そしてカサブランカが咲く7月頃がピークになる予定です。



右は、駄目もとで挿し芽した銅葉のカラープランツ。名前は忘れました。検索しても出てこなーい。

この植物の名前、誰か教えて〜(^^;)
[PR]

by KOIKO_77 | 2005-05-30 00:57 | シェードガーデン | Comments(6)  

イポメア(西洋朝顔)発芽を確認!

家の脇の通路に播いたイポメア(西洋朝顔)の芽が出ていました。
左は「ブルー」で、去年種BANKで入手した種をまいて咲かせた花から自家採取したもの。右は「水色」で、実家の近くで母が採取してくれたものです。
d0049381_0272881.jpgd0049381_0274429.jpg

ホリホックの芽も順調に成長しています。
おっと、バラの葉っぱの裏に、誰かさんが卵を産んでいた!とりあえず没収!
d0049381_028725.jpgd0049381_0314332.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-30 00:28 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(2)  

サティーナ、カリスマ、マイノファイヤが咲きました。

バラの開花ラッシュ第2弾!
d0049381_2059326.jpgd0049381_20574430.jpg

d0049381_20595721.jpg
上左)覆輪咲きのカリスマと、

上右)真っ赤なマイノファイヤも一番花が開花。

左)修景バラのサティーナはつぼみもたくさん。

下左)オールドローズのヒアワサが咲きました。

下右)キングは3株とも満開!
まあるい花房は、まるでブーケのよう!

d0049381_2058470.jpgd0049381_219269.jpg
[PR]

by KOIKO_77 | 2005-05-29 21:11 | ローズガーデン | Comments(1)  

バラのある風景

バラが咲いたとたん、なんだかお庭が豪華になりました。
そんな『バラのある風景』をいろんな角度から撮影してみました。

左)壁泉の縁取りに植えたキングも咲き始めました。
右)うららのとなりにサティーナ新雪の隣にピエールドロンサール
d0049381_2243150.jpgd0049381_22105896.jpg

左)ブーケのように咲くキング。隣のピンクパレードはピークを越えた感じ。
右)フリルのような花びらが優雅なシュパリスホップ
d0049381_2252535.jpgd0049381_2234177.jpg

左)ピエールドロンサールは、まだ背が小さく、頭でっかち。
右)このバラのコンテナは、DIYで制作しました。
d0049381_22103268.jpgd0049381_2224698.jpg


そしてこれが、5月28日現在のお庭の全体像です。
d0049381_075493.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2005-05-28 22:26 | ローズガーデン | Comments(0)  

ひつじのモコちゃん!


我が家のお庭に可愛いモコちゃんが仲間入りすることになりました!
リバティーさんという楽天のお店のプレゼント企画に応募したら当選してしまったのです!
リバティー
さんには、このひつじのモコちゃんの他にも、癒し系のテラコッタ製マスコットがいっぱいです。
欲しかったんだーこういうの。
[PR]

by KOIKO_77 | 2005-05-27 22:31 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

いとこ同士?

d0049381_035439.jpgジキタリスルピナスって花穂の感じが似てますよね。

一つ一つの花の形や葉の形は
全然違うけれど。

今年は隣同士で揃って咲きました。

色目の相性もいいみたいですね。
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-24 00:40 | ボーダーガーデン | Comments(2)  

ガラクトーシスが咲きました。

d0049381_0303285.jpg花の色は『白』でした。
細い花びらを広げた姿は、
タンポポの綿帽子みたい。

斑入りの葉はトゲトゲしていて
痛いのよね〜。

派手な葉っぱとは対称的に
ちょっと地味ですかねえ・・・。
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-24 00:32 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

アップにたえる女優たち?

d0049381_23222663.jpgピンク系の可愛い花たちを
ドアップで撮影してみました。
アップにたえる美人ぞろいでしょう?
♪画像をクリックして、拡大して見てみてね。
d0049381_23342838.jpgd0049381_233571.jpg

d0049381_23224297.jpgd0049381_2323340.jpgd0049381_23291715.jpg

d0049381_23281782.jpgd0049381_23284313.jpgd0049381_23275225.jpg
上左から順に、ルピナス、羽衣、アイビーゼラニウム、
ピエールドロンサール、うらら、シュパリスホップ、
インパチェス、ラミューム、キング・・・です。
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-23 23:47 | ローズガーデン | Comments(2)  

ピエールドロンサールが咲きました

d0049381_23151247.jpg『ピエール・ドゥ・ロンサール』は、蕾のときでもピンポン球くらいあったので、開花への期待をそそられましたが(^^)、咲いてみたらさらにbigになって、ソフトボールぐらいの大きさになりました。
この手鞠のような花の形が、
なんとも特徴的ですよね。

d0049381_23543477.jpg『キング』も一斉に咲きました。
直径3-4cmの小さい花がたーくさん。
奥に見えるのは『ピンクパレード』
d0049381_235261.jpg


d0049381_0101524.jpgd0049381_09512.jpg左は修景ばら『サティーナ』の蕾たち。蕾の数はダントツ一番。
右は『カリスマ』のつぼみ。黄色と赤の覆輪咲き。
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-22 16:37 | ローズガーデン | Comments(3)  

デルフィニウムがたわわに

パープルガーデンでは、デルフィニウムが“たわわ”に開花しています。
頭が重くて、茎がまがってしまっているものもあったので、切り戻して支柱をたてました。デルフィニウムの花穂は1株に1つだと思っていたのですが、枝分かれして咲くんですね。これからもどんどん咲きそうです。
d0049381_3234983.jpg

d0049381_338636.jpg今年で2年目の宿根草ジキタリスをアップで撮影。ちょっぴりグロテスク?(^^;)

よくみると花びらの“内側”に模様があるんですね。

それにしても、花の色形というのは、どうしてこうも芸術的なんでしょうか。ジキタリスに限らず、立体的な絵画というか、カラフルな彫刻と言うか、芸術家やファッションデザイナーのインスピレーションをかき立ててくれること間違いなしですよね。
[PR]

by koiko_77 | 2005-05-20 03:24 | ボーダーガーデン | Comments(1)