<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ホテイアオイに花が咲きました!

d0049381_11394150.jpgビオトープ池の中で巨大化していたホテイアオイ。そのホテイアオイに、なんと花が咲きました。
d0049381_11392621.jpg

d0049381_1140334.jpgホテイアオイといえば、金魚鉢などに浮かべる浮き草としておなじみですが、お花が咲いているのを見たことがある人は少ないのでは? 以前、ある公園でホテイアオイの花が見頃だという駅ポスターを見て、「へえ、ホテイアオイって花が咲くんだ〜」と思ったのだけれど、その花が我が家のお庭で見られるとは・・・。花房は全部で3つ。それぞれの花房には20個くらいの花が咲いています。その形はデルフィニウムに似ています。
[PR]

by koiko_77 | 2005-08-13 14:14 | その他のガーデン | Comments(0)  

早起きなイポメア(西洋朝顔)

今年は3種類のイポメア(西洋朝顔)の種をまいた。
イポメア(西洋朝顔)は、日本の朝顔と違って、
花期が7-10月と遅いのが特徴です。
 1.白に薄紫の模様が入るミルキーウェイ
 2.光るような青が鮮やかなイポメアブルー
 3.紫がかったピンク

イポメア・ミルキーウェイ
d0049381_12154860.jpg芝の庭のラティスにからませていて
けっこう花もついているのですが、
こちらは、花の「咲いているところ」
を見たことがありません。だって、
7時とか8時とかに起きてみると、
もう花はつぼんでいるんだもん。
それに白っぽい花なので、
遠くから見るとやや地味です。
週末にでも早起きして・・と思いつつ、やっと見れたのが写真のような花。いまにもしぼんでしまいそうな状態でした。

イポメアブルー

去年のこぼれ種から芽が出たものもあって、いろんなところでツルが伸びてますが、肝心の花は、早起きしないと見れません。
つるがどんどん上に伸びるので、フェンス以上に伸びようとするツルが行き場を失ってさまよってしまいます。そんなツルたちを見つけるたび、手で左巻きに巻き付けてあげたりしてるんですが、強く引っ張ると、ポキッて折れてしまうので注意が必要です(笑)。

イポメア・ピンク
種をまくのをすっかり忘れていて、7月に入ってからダメモトで、半ば捨てるように播いたのですが、その発芽率はほぼ100%!あんまりたくさん発芽したので、間引きをかねて抜き取った芽を通路にも植えました。まだ小さくてフェンスにもたどり着いてないけど、時間差で咲いてくれるといいな。咲いたら画像をupします!
[PR]

by koiko_77 | 2005-08-13 12:24 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

地植えした苗たち

d0049381_13555484.jpgd0049381_13571985.jpgd0049381_13592090.jpg
左:種まきしたセラトセカは花が咲きました。花はかなり地味ですね〜。
中:ヒメトロロアオイも大きくなってきたけど、花はまだみたい。
右:挿し木で増やしたアメリカンブルーも元気に育っています。


d0049381_1462529.jpg去年の種を採取して播いたスイートバジルはまさに食べごろ。播くのが遅れてしまったズッキーニは、d0049381_1435767.jpgひとつしか芽が出なかったけど、順調に育っています。去年は株ばかり大きくなりすぎて、あんまり収穫できなかったけど、このくらいコンパクトに育てる方がいいかもしれず、1本でも収穫できたら、と期待。
[PR]

by koiko_77 | 2005-08-13 12:14 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(0)