<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ゼラニウムを20株激安で購入

ヤフオクでgetしたゼラニウムは、
10株で210円と、10株で110円、送料手数料を入れても
合計1,500円(一株あたり75円)という安さでした!d0049381_1426112.jpg
淡いサーモンピンクが可愛いでしょ♪
本当は、赤い花びらで真中が白い種類のを落札したかったんだけど・・・。
とどいたら、2階テラスのウインドウボックスに寄せ植えする予定です。
d0049381_14262037.jpg
こちらはいろいろミックス。

ゼラニウムは、少し香りに癖があるけど、挿し木で簡単に増えるし、病気もほとんどないので、育てやすいですね。
[PR]

by koiko_77 | 2005-11-11 14:30 | SHOPPING | Comments(3)  

セラトセカの罠

近くに寄ると、なぜか香ばしい香りがするセラトセカ。
花の香り、にしては甘さのない、かなり特徴的な香りです。
でも、そんな香りに誘われてか、
このセラトセカには、エビのような形をしたハチや、
青虫や蝶ちょ、ハエや蚊など、様々な虫がやってきます。

d0049381_1623239.jpgセラトセカは、葉の形もユニークなら、花の形もユニーク。
葉は、深く切り込んだ紅葉型なんですが、花は、色は白とラベンダーピンクの2色で、釣り鐘状の花びらは、下の部分にだけストライプ模様があります。きっと、飛んできた虫が、このストライプに導かれて、めしべ&おしべにたどり着くしくみなんでしょう。

こうやっていろいろな花の形をよーく見てみると、様々な“色仕掛け”がしくまれていることがわかり、つくづく面白いなあ、と思います。
[PR]

by koiko_77 | 2005-11-03 16:29 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

森のキノコ

d0049381_167670.jpg今年は雨が多くて芝生の育ちがよくありません。奥の東半分は枯れて薄茶色っぽくなってしまったし、手前側の日当たりのいい場所でさえ、写真のようなキノコが!
童話の絵本にでも出てきそうなその形が可愛いので、写真に撮ってみました。
食べられるキノコならいいのだけど・・・。
その後、芝生の手入れ中にちょっと触ってしまったら、
ぽろっと折れてしまい、数日後には真っ黒なトリュフ状になっていました。
[PR]

by koiko_77 | 2005-11-03 16:13 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(0)