<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年も買ってしまったチューリップの球根と処分苗

d0049381_2192991.jpgチューリップ7色
赤、白、黄色、レモン、ピンク、紫、オレンジ、各2球の14球セットで
なんと200円!

お店曰く、原価無視の大処分。新潟の冷暗所にて保管していたので状態もグッド。在庫が有ったのに掲載するのを忘れていたというお粗末な結果が招いたお客さんラッキー、とのこと。

2セット購入で合計28球。

d0049381_2205120.jpgチューリップ・インプレッション
赤とピンクのMIXが50球セットで999円。

花もでっかい、草丈もでっかい。
産地:オランダ
球根周囲サイズ:12cm以上、
開花:4月
草丈:50〜60cm

こちらは1セット購入。


d0049381_218710.jpgフリル咲きのパンジー
処分価格4株で100円!

一旦切り戻した処分苗。切り戻す手間がはぶけてかえってお得?!

3セット購入で合計12株。


d0049381_2185495.jpgパステルカラーのビオラ
こちらも4株で100円!

一旦切り戻した処分苗。何割かは咲かないかもしれないけど……。

3セット購入で合計12株。


合計すると花苗24株、球根78球で、
1,999円+送料650円ー楽天ポイント割引632円=2,017円 って安すぎ!?

植える場所を考えないと、今や室内のいたるところに待機中の苗がいっぱい。
でも、一年の花壇計画をたてる冬はけっこう楽し〜。
バラやチューリップが咲き揃う春が待ち遠しいな〜。
夏以降のルピナスやホリホック、新しいハーブも収穫が楽しみ♪。
今年のお庭は全体的にピンク系で統一してみようと思っているので、
お庭もブログも、例年よりもちょっと派手目になりそうです!
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-29 02:44 | ◇SHOPPING | Comments(2)  

ガーデンシュレッダーを購入!

d0049381_17532100.jpg  以前から欲しいと思っていた

  ガーデンシュレッダー

  を購入することにしました。

隣地の榎の木は高さが10m以上もある大木で、
毎年秋になると、うちの庭にはものすごい量
の落ち葉が、毎日毎日、降り注ぎます。

昨年は、落ち葉堆肥を作ろうと、土に埋めたり、
土アップをつかったりして、量を減らそうと試みたのですが、この葉っぱ、なかなか分解されず、春になってもほとんど形が保たれているような状態。

毎日収穫する落ち葉の量は、ゴミ袋何個分にもなり、掃き掃除だけならまだしも、それらを袋詰めして、ゴミ捨て場にもっていくのはかなりの重労働です。

今日も花壇の掃除をしただけで濡れ落ち葉が、大きなゴミ袋5〜6個分くらいにもなりました。隣地の空き地にまいちゃったけど。

でも、ガーデンシュレッダーを買えば、葉っぱはもちろん、ちょっとした枝なんかも粉砕してくれるので、きっと大助かりになること間違いなし!

粉砕したものは庭に蒔けば、マルチングや自然の堆肥にもなるので、肥料代も浮いて経済的!ふっかふっかの土ができることでしょう!

これで体育会系のガーデニングともおさらばさ!
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-28 17:36 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

東京にも雪が積もりました

■雪かきついでに大きい雪だるまを2体、
 小さい雪だるまを7体、つくりました。

d0049381_1285679.jpgd0049381_129910.jpg

 セージの枯れ枝の手、植木鉢の帽子、
 黒い目玉はバークチップ、赤い目玉はナンテンの実です。

d0049381_1294926.jpgd0049381_130562.jpg

■先日つくったばかりの寄せ植えと、
 今朝届いたばかりの花苗は
 玄関の中に避難させました。→


■室内では、少し早いけれど、届いたばかりのハーブの種をまきました。

 1.ジフィーポットハーブの土を入れ、水を撒いて表面を平らにします。

 2.7種類の種を1列ずつ3つのポットに。
  チャイブ、キャットニップミント、レモンミント、ツリーマロウ、
  紫バジル、クラーキア
、そして秋まきのレンゲソウ

d0049381_130816.jpg 3.植物の名前と日付を書いたプレートを挿し

 4.水を張ったトレイの上に置いて底面吸水させ

 5.乾燥防止のラップをかけて
  キッチンの窓際に置しました。
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-22 01:40 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(0)  

処分苗の購入

久しぶりにランチタイムに、会社の近くのお花屋さんに寄ったら
欲しかったポット苗が処分価格になっていたので、
思わず衝動買いしてしまいました。

内容は
プミラ3株
シロタエギク4株
パンジー アプリコット系のオレンジ 3株
パンジー 白×真ん中が紫 1株
パンジー 白×真ん中がオレンジ 1株
ビオラ  うす紫×青色 1株

合計13ポットで税込み520円!

持って帰るのはけっこう重たかったけれど、
徒長気味のシロタエギクは株分けしてさらに倍に増やせるし、
思わずその日の夜に、玄関先でせっせと寄せ植えを作りました。
先日買って余っていたカレンジュラやアイビーゼラニウム、
家にあったモミジバゼラニウムなども加えて
暖色系の寄せ植えが2つとハンギングも2つ。
今年はピンク系で統一するはずだったけど、
玄関アプローチに置くコンテナだからまあいいか。

処分苗を見ると買わずにいられない私って……。
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-20 02:59 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

2006年1月花苗購入しました

レインフォレストさんで花苗を購入しました。
珍しい花木や、まだ花の咲いていない苗などを、
花卉農家から直接仕入れて(?)ケース通販している大阪のお店で、
1ケース24個または28個入の苗が1,800円(税別)〜2800円、
送料も1ケース900円、2ケース以上は1,500円。
だから、税・送料込みでも、1苗あたり100円〜160円と、とてもお安いんです。
4個単位で花苗をセレクトできるのも嬉しい。
すぐに植え付けられない苗もあり(植え付けまでの管理があるので)
やや上級者向きですが、大量に購入する方にはおすすめです。
いつもどれとどれを購入するかでかなり悩んでしまうのですが、
今回は以下の28苗を購入。
送料900円+消費税込で3,520円でした(@116.4円)でした。






ボ・ルピナス赤花のテキサスマローン×8 1ケース28入り ¥1800
ボ・ルピナス青花のブルーボネット ×4 1ケース28入り ¥1800
ボ・ジキタリス          ×4 1ケース28入り ¥1800
ボ・ギョリュウバイ        ×4 1ケース24入り ¥2800
垣・ロニセラ           ×4 1ケース28入り ¥2000
垣・斑入りアベリア        ×4 1ケース24入り ¥2500

送料900円+消費税込で3,520円でした(@116.4円)でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★★★ボ:ボーダー花壇に植えるもの★★★

■ルピナス
耐寒性多年草。小型の花穂が上がり花を付け、背丈は普通のルピナスと比べると低くまとまります。マメ科の植物特有の根いじりと夏の高温多湿を嫌います。青花のブルボネットと赤花のテキサスマローンの2種ミックスケースです。

■ジキタリス
耐寒性宿根草。花穂が上がって豪華に咲くイングリッシュガーデンに利用される品種。移植も容易です。

■ギョリュウバイ
常緑低木。丈夫で大変育てやすい品種です。暖地では屋外でも越冬しますが、越冬温度は0℃以上を目安にして日当りの良い場所で管理します。水切れには注意が必要です。

★★★垣:フェンス沿いに植える(生垣にする)もの★★★

■斑入りアベリア
常緑低木。普通のアベリアより葉が小さく鮮やかな白斑の品種。初夏から秋かけてラッパ状の白い小花が次々と咲きます。とても丈夫で、しかもあまり大きくならないので安心です。花壇や生垣、鉢植えでもOK! 冬になると葉がピンク色を帯びてとてもカラフルになります。

■ロニセラ
耐寒性半常緑宿根ツル性植物。耐寒性が強いので、寒冷地でも安心して育てられます。生育旺盛で病気も殆どありませんので栽培は容易です。5月〜6月にかけて花を咲かせます。
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-19 23:06 | ◇SHOPPING | Comments(3)  

ハーブやレンゲ 購入した種のまき方・育て方

ネットオークションで、ハーブや花の種を購入しました。
■春にまき、初夏から秋に咲くもの
ツリー・マロウ Lavatera trimestris   80円
d0049381_2205138.jpg種まき・・春(4〜5月)か秋まき(9〜10月)。直まきの場合は、中和した用土に40cm間隔で点まきし薄く覆土する。発芽後は、本葉が展開してきたら間引く。ポリポットまきの場合は、本葉2〜3枚程度を目安に定植。肥料(得にチッ素分)をやりすぎないこと。挿し木や株分けでも簡単に増やせます。

キャットニップミント  Nepeta cataria 70円
レモンミント     Lemon Mint   60円

d0049381_21563396.jpgd0049381_21561385.jpg種まき・・3月下旬〜5月下旬頃。
1〜2月に1回に施肥・追肥。
繁殖は挿し木や株分けでもOK。
寒さに丈夫。半日陰が好き。強い霜にあてない。夏は涼しく木漏れ日程度の場所へ。やや湿り気のある肥沃な土を好む。

チャイブ Chive 70円
d0049381_13439.jpg種まき・・春か秋に、日当たり水はけ、水もちのよい肥沃な土地にスジまきにします、または、ポリポットにまき、5cmくらいになったら植え替える。植付けは、畑か鉢5号に5〜6本を1株として植え付けます、植付け時水が多すぎると根が腐りやすいので注意します。直まきの場合は、株間を20cmくらいにします。

バジル・バイオレット  basilicco violetto 70円
d0049381_21585669.jpg種まき・・3月中旬〜6月頃。
屋外でまく場合は、霜の心配がなくなってから。
明るい日当たり。随時摘心する。過湿に注意。
水はけの良い、肥沃な土を好む。
初夏のころに施肥。
紫色がオシャレだけど味や香りは不明。


■秋にまき、来年の春に咲くもの
クラーキア(マウンテン・ガーランド) Clarkia unguiculata 80円
d0049381_2231896.jpg種まき・・9〜10月(20℃)。
寒冷地は室内で越冬させる。水はけの良い土で。肥料は少なめでよい。
春から半日陰以上の場所で育てるとよい。
花期は4〜8月。切り戻すと長く咲く。
草丈50〜60cm 花径3〜4cm。
別名サンジソウ。

れんげ草 50円
d0049381_2235340.jpg種まき・・ 9月から10月。肥料は必要なし。11月に播種すると生育量が十分に確保できないときがある。れんげは水田や畑で緑肥として利用されてきました。れんげの種子は一般的な保存では、収穫した年は95%以上、1年後は80〜90%、2年後は70%程度。涼しい所で乾燥した状態で保存すれば約3年間は大丈夫、とのこと。

合計:480円+送料70円=550円

<ハーブの種まき>
ハーブの種まきは、気温15度程度あればどの品種も大丈夫。日中、陽のあたる室内の窓辺などで、鉢や箱を使って苗を育てます。3月末ころまでにある程度育て、戸外に植え替えます。クラーキアも適期は9月だけど、春まきも可能とか。
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-17 12:55 | 宿根草・種まき・挿し木 | Comments(2)  

今日届いた苗。金魚草、アイビーゼラニウム・・

昨日、大雨の中届いた花苗たち。
金魚草は、予想以上に元気な苗で3つで100円とは思えませんね。
d0049381_21405198.jpg
アイビーゼラニウムは、花のついているのは16苗中1つだけでしたが、苗そのものは根が張っていてまあまあいい感じです。

今日は、お天気がよかったので、朝からハンギングを2つ作りました。
(画像はもう少し花が咲いた頃にupしたいと思います)
それでも残った苗がこんなに。

どこに植えようかな・・・。
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-15 21:43 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

またしても処分苗を購入してしまった

d0049381_21453539.jpg■アイビーゼラニューム ハッピーフェイスシリーズ「メックス」

2株セット 100円 ×2セット

ちょっとB品? 4株で100円×3セット


d0049381_21435977.jpg■冬知らず カレンジュラ
3株 100円 ×3セット


d0049381_21455461.jpg
■タキイ金魚草F1パレットシリーズ各色
3株セット 198円 ×3セット

全部で34苗。送料込みで約2,000円でした。
1苗あたり56円くらいかな。
さて、どこに植えよう……。

本当は、今年のテーマカラーは「ピンク」にして、ちょうど昨日図書館で借りてきた園芸本の表紙みたいな、ピンクガーデンにしようと決心していたところだったんだけどな。

←『color gardening
  花色合わせで楽しむガーデニング』
  山本規詔著 講談社
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-10 21:54 | ◇SHOPPING | Comments(5)  

バリ風ガーデンに。ストーンカービングなど

今日は、フォアグラを食べに自由が丘にいってきました。
そしたら、よく利用していたバリ雑貨のお店が閉店セールをしていたので、
バリのストーンカービング(石の彫刻)や、ランドリーバスケット、木製の
トレイを購入。それぞれ30〜50%オフのさらに20%オフで1000円前後に!
6点でしめて6000円ちょっと。
他のお店でも、欲しかったハニージャー(蜂蜜をいれるガラス製のポット)も
買うことが出来、今日は、かなり満足度の高いお買い物になりました!
我ながら、やっぱり「お得感」に弱い!

■バリのストーンカービング(石の彫刻)レリーフを2つ
d0049381_21275037.jpg左はプルメリア、右はモンステラ。
サイズは35cm×35cmくらいで、ひとつ10kgぐらいあるので、重くて電車じゃ持って帰れないなあ、と思っていたのですが、タクシーで帰ることにしたのでならば、送料の節約になる?!と2つとも買い占めてしまったのでした。お値段は、ひとつ1,890円が30%offのさらに20%off。


■バリのストーンカービング(石の彫刻)■像の石像ランプ
d0049381_2128279.jpgこれは2kgぐらいあるかなあ。像の体の部分が網網になっていて、中に電球を入れ「灯籠」のように灯りをともす仕組みになっています。お値段は、ひとつ1,890円が30%offのさらに20%off。

とりあえず、この3つはバスコートに置いて、クリスマス用のイルミネーションで淡くライトアップしてみました。白い石が光を反射するので、エキゾチックな雰囲気が増していい感じに。

■木製のトレイ
d0049381_21281058.jpg洗面所のブラシ立てやソープディスペンサー、ソープディッシュ、そして睡蓮の形をしたアロマキャンドルを置いて、リゾートホテルのアメニティー風に。100円ショップで買った小物には見えないでしょう?お値段は、ひとつ1,890円が30%offのさらに20%off。

■ハニージャー

こちらは「私の部屋」にて購入。取っ手のところがレバーになっていて、
傾けながら蜂蜜を好きなだけ注げ、液垂れをふせげるようになっています。
ガラスに気泡が入っていたりと、やや作りが粗雑だけど、それも味ってことで。
お値段は定価で850円+消費税。
早速ハチミツを入れて、紅茶に入れたり、パンやパンケーキにたらしたり。
レモンなどの柑橘類を付けておけば香りも楽しめるし、体にもいい?!
これからのティータイムがぐっとオシャレに、楽しくなりそう。

■ランドリーバスケット
これは、この季節に部屋に散らかりがちなマフラーや手袋、
パジャマやカーディガンなどの部屋着を入れておくために買ってみました。

○おまけ
シェ・ソーマで、この日いただいたフレンチディナーコースをご紹介。
私は前菜2種類+メイン(お魚かお肉)のAコース(3,800円+1,200円)を、主人は前菜1種類+お魚+お肉の、Bのフルコース(4,700円+1,100円)を。この価格にもかかわらず、ボリューもお味もサービスもよくて、素敵なディナーになりました。

<前菜/オードブル>
・フォアグラのポワレ、本日のスタイルで(ホタテのムース添え)  
 Foie gras poelee (ふたりとも)
 ホタテのムースが甘ーい!フォアグラは周りはこんがりとほろ苦く、
 中はとろとろ。メインといってもおかしくないボリュームで味も申し分なし!
 (+1300円です)

・マグロと大根の前菜、紫タマネギ添え。(わたし)
 オレンジで煮たという大根に、私の苦手なシナモンの香りがあって、
 これはだけは想定外・・・唯一の選択ミスだったかな。

<メイン1 魚料理(POISSON)>
・スズキに極細の衣をつけてあげたものに、オマール海老のソースが。
 ソースはトマト風味でいくらも入っていて、イタリアンなお味で美味でした。

<メイン2 肉料理(VIANDES)>
・牛フィレ肉のステーキ、赤ワインソース 、トリュフ添え 
 Steak de Filet de boef au vin rouge(わたし)
 厚さ3cmあまりのお肉はボリュームたっぷりでしっかりしたお味。
 付け合わせのカボチャのマッシュしたものや温野菜のグリルも美味しかった!
 トリュフの香りがいい余韻となって……。

・岩手県産白金豚のコンフィ,豆を添えてゴボウのソース 
 confit de cochon, sauce salalfls(しゅじん)
 脂ののった分厚いお肉を、じっくりと焼いて火を通したもの。
 ソースはさっぱりとした香りで……。

<デザート Dessert du jouor>
・栗のケーキ、マンゴーシャーベット、ストロベリームースの盛り合わせ
 二人とも同じものをセレクト。この栗のケーキの美味しさは
 感動もの!忘れられない味になりました!
[PR]

by koiko_77 | 2006-01-09 18:49 | ◆家づくり | Comments(2)