<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

バラの表情

恒例のマクロ画像をupします。今朝撮ったばかりです。


d0049381_1132954.jpgd0049381_1142694.jpgd0049381_114328.jpg


d0049381_1463593.jpgd0049381_20254564.jpgd0049381_1161851.jpg


d0049381_118616.jpgd0049381_1131330.jpgd0049381_1205134.jpg


d0049381_121965.jpgd0049381_20165130.jpgd0049381_116158.jpg



羽衣、シュパリスホップ、ピエール・ドゥ・ロンサール、
ピンクパレード、ロイヤルサンセット、スペクトラ、
うらら、マリーナ、ローブリッター、
キング、スパニッシュビューティ、新雪。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-25 01:22 | ローズガーデン | Comments(8)  

♪バラの開花ラッシュ第2弾!

下は大好きなシュパリスホップ。 なぜか花の色が昨年より濃いです〜♪ 
d0049381_0284417.jpg
右から
キング、ローブリッター、名無しのピンクのツルバラです。
d0049381_0375411.jpgキングは蕾がぎっしりなので、最盛期まであと1週間くらいかな?
ローブリッターは思ったより小ぶりで花付きもいまいちだった!
d0049381_0381647.jpgd0049381_0373291.jpg

下は
うらら、羽衣、ピンクパレード、カーディナル・ドゥ・リシュリュー
去年は一輪くらいしか咲かなかったオールドローズも今年はたくさん花をつけてくれています。
d0049381_1452538.jpgd0049381_1458100.jpg

d0049381_1463593.jpgd0049381_037821.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-21 01:00 | ローズガーデン | Comments(1)  

ロイヤルサンセットが咲きました

d0049381_20254564.jpg次々と開花ラッシュの中、
ロイヤルサンセット
の一番花が咲きました。
咲き始めピンクがかっていて、次第にパステルオレンジに変化する様は、名前の通りまさに「夕日」。香りもとってもいいです。テラスの軒下にあるせいか、花びらが清潔に保たれ、花びらも汚れがなく比較的キレイです。(^^)

d0049381_20301213.jpg
でもテラスにも例のムシが出没していて、テラスの手すりに緑色の粉状のフンがいっぱいありました。今朝あわてて退治したけれど、これから数週間はこの格闘が続きそう。消毒のせいで、せっかくのいい香りが台無しにならないといいのだけど。

右はボーダーの主役
ジキタリス。株元に咲いてる赤と青の花は、ほふく性のルピナスです。

この背後にツルバラの
新雪
ピエール・ドゥ・ロンサールが蕾をつけているんだけどね……。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-19 20:44 | ローズガーデン | Comments(0)  

バラが咲く季節になりましたね

↓お庭側から我が家を撮影してみました(圧縮したせいかピンぼけですが)。
d0049381_203373.jpgテラスの縁に植え付けたゼラニウムとロベリアがいいかんじで、ドイツやスイスでみた憧れのウインドウボックスに近づいた?!
←2階のテラスの手すりに、つるバラの
スパニッシュビューティーが咲いてるんですけど、見えますかねー?
 ↓拡大(下からのアングル)です。↓ココ!
d0049381_20481965.jpg

芝生も映え揃ってきて、遠目で見ると(^^)キレイでしょ!
枕木で作った階段の隙間にはアイビーや芝桜。
今年は、どこからか種が飛んできたのか、大好きな
オオイヌノフグリ
花を咲かせていました。雑草でも君の場合は大歓迎です。なんちゃって。

今一番困っているのは、アブラムシじゃなくてハモグリバエの幼虫?!

バラの葉っぱの中に産みつけられた卵からふ化して葉を食い散らす、
すごーく小さくて緑色の「尺取り虫」みたいな形のムシ
なんですが、
卵のうちに葉ごと切っても切っても、イタチごっこと言うか
駆除がおいつかなくて、どうしても一部がふ化してしまいます。
そして気づくとバラが丸裸。どうしたらいいんでしょうか?

どなたか、何かいい方法がありましたら、ぜひ教えてください!!

[PR]

by koiko_77 | 2006-05-19 20:06 | ♢家づくり | Comments(10)  

ビオトープにキショウブが咲きました

d0049381_21191331.jpg去年植えたキショウブが花を咲かせました。
花は地味だけど、すらっと伸びた立ち姿がカッコイイ。

d0049381_21193641.jpg去年DIYしたビオトープ。
このままだとボウフラが湧くし、今年は池を埋めて花壇にしちゃおうか、なんて考えてたら一昨年4鉢沈めて睡蓮も、そのうちの1つがなんとか生き残っていて葉っぱが大きくなってきた。おたまじゃくしはいまだおたまじゃくしのまま、手足もはえてない。でも庭に蚊柱がたくさんたつようになってきちゃったしな。

←池の右端に見えるのがキショウブです。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-19 19:16 | その他のガーデン | Comments(0)  

ガーデニングコンテスト入賞をめざします!

今年新たに購入したテラコッタのコンテナに、寄せ植えしたペチュニアクリーピアが咲き始めました。
一株でも大きく成長する種類だとは聞いていたけれど、予想以上に生育が旺盛でかなり鉢が込み合ってきました。カンパニュラはまだ咲いてませんが、アクセントの為に植え付けした、ユーカリーの青みがかった葉がいい感じになってきて、玄関が華やかになりました。満開になったらけっこうゴージャスな寄せ植えになることでしょう。今年はこれでガーデニングコンテストに応募したいと思っています。

d0049381_184294.jpgd0049381_192838.jpg

d0049381_1101067.jpgd0049381_1102738.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-13 22:40 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

ピンク系の花たち

d0049381_164673.jpgお庭で咲いたピンク系の花たちを集めて
お部屋に飾ってみました。
4種類のゼラニウムと、
4種類のバラです。

d0049381_057624.jpgd0049381_0572718.jpgd0049381_0574432.jpg

d0049381_0583696.jpgd0049381_0585220.jpgd0049381_0592262.jpg

d0049381_124236.jpgd0049381_131863.jpgd0049381_133932.jpg

d0049381_0595937.jpg
アイビーゼラニウム、ゼラニウム、スパニッシュビューティー、
うらら、羽衣、ピンクパレード、エデンローズ、ジキタリス。
d0049381_154452.jpgピンクパレードが咲く、手作りのコンテナ。右の柱につるバラのキング、真ん中にはモッコウバラ(クリームイエロー)が植えてあり、株元には、挿し木で増やしたツルニチニチソウとローズマリーが植えてあります。同じつるバラでも、咲く時期が微妙に違うので、組み合わせは難しいですね。このコンテナの最盛期はもう少し先かな。

ピンク系のお花だと、他に、ニチニチソウ、トレニア、パンジー、ビオラ、
ペチュニア、カリブラコアなども咲いています。

雨でベストショットが撮れないのが残念。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-13 22:40 | 寄植え・ハンギング | Comments(5)  

今週も雨ですね

今日も雨で、明日も雨。苗の植え付けがまたお預けになってしまいました。

d0049381_21244112.jpg


ジキタリスは、雨水をうけてさらに頭が重たくなったのか、
満開になると同時に倒れてきてしまったので、麻ひもで固定しました。
新しい花芽もでてきているので、雨が続くようなら、
思い切って切り花にしてしまうのもいいかもしれませんね。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-13 21:25 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

ジキタリスに支柱を・・

ジキタリスが倒れていたので、慌てて支柱を立て、雨だというのにがんばって撮影しました。
週末晴れたら、撮り直してUPしますので、しばしお待ちを。d0049381_1223864.jpg
届いた花苗80個は、日曜日が雨だったので植え付けできませんでしたが、とりあえずポットのまま植え付け場所に並べてあります。

奥の花壇の最前列にピンクのニチニチソウ5つ、手前の花壇には、コリウスが10個(5色×2個ずつ)と、ガザニアが8個。
見えるかな〜。

でっかい葉っぱはホリホック
昨年“ゆえママさん”から
種をいただいたもの。

手前の3枚葉のはイチゴ
(ホウワセ)
です♪

[PR]

by koiko_77 | 2006-05-09 01:33 | ボーダーガーデン | Comments(1)  

スパニッシュビューティーが咲きました!

d0049381_20165130.jpg

今年、一番楽しみにしていたスパニッシュビューティが咲きました。
香りもほんのりと、どこか懐かしいいい香りです。
開花はまだ4つだけ。もっとたくさん咲いて
テラスがバラいっぱいになるのが楽しみです。

他のバラは、うらら、ピンクパレード、新雪、羽衣、モッコウバラ(黄色)がすでに開花しています。キング、シュパリスホップ、ロイヤルサンセット、サティーナ、エデンローズ、マリーナ、スペクトラなどは、まだ蕾ですが、昨年よりもたくさん、蕾がついているような気がします。

ムシの卵が葉っぱの中に産みつけられていて、孵化しちゃっているものもいくつかあったので、すべてハサミで切り取って駆除しました。
[PR]

by koiko_77 | 2006-05-06 20:26 | ローズガーデン | Comments(6)