<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

6月10日BBQ PARTY♪ 取材&撮影風景

家づくり雑誌ニューハウスさんの取材にあわせてバーベキューパーティを開催しました。

セッティング
テーブルセットは、前の日にオイルステインを塗ってピカピカに大変身しています。
d0049381_1452967.jpgd0049381_14514234.jpg

いよいよ焼き始めました
カラフルな野菜がキレイ。和牛フィレステーキはいつも大好評です。
d0049381_14511584.jpg

食べる、食べる。
みんな、食べるのに夢中。今回はあっというまに食材が空になりました!
d0049381_14515957.jpgd0049381_1451519.jpg




人気blogランキング

に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-06-15 14:58 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(5)  

今年のシェードガーデン

d0049381_22172058.jpg右はシェードガーデンのボーダー。斑入りの小さい葉は
ラミウム、ピンク系の花は
インパチェスです。
いずれも日陰に強い植物なので、毎年植えています。
奥の斑入りはもちろん
ギボウシ(ホスタ)、右手の奥に見えてるのはオリエンタルリリーの
マルコポーロ


咲くとこんな感じ↓です。
白あじさいも咲き始めました。


人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-06-14 22:58 | シェードガーデン | Comments(0)  

カラーリーフたち

d0049381_22143933.jpg先日、ビオトープ前に植えていたコリウスが大きくなっていたので、穂先を摘んで、挿しておいたら、うまく根がついたようで、キレイなカラーリーフのボーダーができあがりました。

今年は全部で4種類のコリウスを植えていますが、一番赤の濃い葉だけ、なぜか虫食いが多い気がします。

人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-06-14 22:34 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

2色のホリホック

ゆえママさんから種をいただいたホリホックに、
いくつか薄いピンク色の花が咲きました。↓ 深紅の花もいいけどどっちも好き♪
d0049381_22241836.jpg

人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-06-14 21:59 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

素顔初公開!私が「恋子」です

6/10 Sun 取材&撮影のBBQ PARTYを開催しました♪
と、美味しそうな食材の画像とか、楽しいパーティ風景なんかをUPしようと思ってたのに、
取材当日は、雑誌社のカメラマンさんに撮影をまかせっきりで、
自分のデジカメでは、ほとんど写真を撮っていませんでした(><)。

すごくこだわりのあるベテランカメラマンさんだったから、きっと素敵な写真を何枚も撮られたことでしょう。そのいくつかをいただけるとのことなので入手次第ここにUPしま〜す。・・・(^^)>。


下の写真は、
BBQ PARTYが終わってお庭を散歩しているときに撮った一枚です。
d0049381_2055641.jpg

自分の顔をブログにUPするのはこれが初めてですが(^^;)
みなさんの「恋子」のイメージとのギャップはいかほどのものでしょうか〜?

今回は、いつものメンバー・・・建築家のS夫妻、工務店のY社長、毎回顔を出してくれる大手化粧品会社広報のイケメンMちゃん、いつもおいしいものを差し入れしてくれるモテモテH子ちゃんや、もうちょっと肉たべて太れといいたくなる元モデルのYちゃんに加え、我が家を建ててくれた大工さんや設備屋さん、工務店のNさんなど、3年ぶりにお会いする懐かしいメンバーが集まって、まるで*我が家づくりメンバーの同窓会*みたいでしたね。

3年前に掲載された我が家と庭を改めて見てみたら、この3年間で、いかに我が家がバージョンアップしたかが、よ〜く分かります。木材で出来た家の壁やデッキなどは、色あいや風合いなど、経年変化がみられるものの、それは逆に自然素材ならではのよさというか、家や町並み、庭の緑と、ほどよく調和しているんだな、ということがよく分かりました。ことのほか、我が家のお庭の変貌ぶり、バージョンアップぶりは、3年ぶりにいらっしゃった方々にとっては、驚きでもあったようです。


「3年前の我が家」  →→→→→→→ 「現在の我が家」

d0049381_21283668.jpg
3年前(左)はデッキや手すりが真新しい。
今(右)はオイルステインが塗られていて、花や緑が増えてます(^^)。

で、お庭の変貌ぶりはもっとすごい。

購入した土地は、雑草がたくさん生えた
ただの空き地でした。→

整地して、芝生を敷いて、用土を入れて……。



←左の写真が、芝生を敷いた3年前の
まっさらなお庭です。(2003年6月)

バラを植え、アジサイを植え、宿根草、
一年草、そして球根を植え……


d0049381_075493.jpg
2年目……。
(2005年6月)
壁泉やバラのコンテナをDIY。

東側の庭にも芝を貼りました。

この頃はまだ、バラも小さく、
正面の大谷石の石垣が丸見え。

d0049381_04924100.jpg
3年目……。
(2006年6月)
挿し木で増やしたアイビーが
正面の石垣を覆い尽くしています。

ツルバラが伸び、花も多くなってきました。

この年は、テラコッタのコンテナがたくさん増えました。

そして4年目……。(2007年5月)
d0049381_1281240.jpg

今のお庭は、花と緑でいっぱいです。


人気blogランキングに参加しました。
↑こちらもポチッとクリックをお願いします。
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-12 21:22 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(4)  

取材に向けてのお買い物

取材にこじつけて、前から欲しかったグッズをいくつか注文しちゃいました。


d0049381_0235855.jpgクジャクトレリス
アイアン製のトレリスです。ツルバラのコンテナに挿して使おうかと。1個1,180円×4個購入。
送料950円込みで5,670円(@1,418円)

【サイズ】
高さ92cm
最大幅59cm
最小幅25.5cm
太さ約4mm

このコンテナ→
に使います。



レンガ砕石 洋風砂利「クッキーブリック」
デッキと芝生の境目に敷くマルチング材として購入しました。
今まではバークチップを敷いていたのですが、バークだと軽いので風で飛ばされてしまうし、雨風で傷んでしまうので、今回はコレにしようかなと。レンガを砕いて作られた砂利なので、ナチュラルな感じがいいんじゃないかと。12kg入×6袋で7200円(送料込み)でした。





バンブーのれん150cm

西側のバスコートデッキに目隠しとしてかけるすだれ。消耗が激しく、台風でバタバタすることが多いので、今年は竹製の“のれん”にしてみました。2,000円×5個、送料込みで10,800円でした。
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-06 00:26 | ◇SHOPPING | Comments(1)  

ホリホック・カンパニュラ・キングが咲きました♪

d0049381_21564547.jpgゆえママさんにいただいた種を去年まいて、一年がかりで育てたホリホックが咲きました。日当たりのいい場所に種まきしたものは、バラの肥料を横取りしちゃったのか、生育がよすぎて今では2mもの高さに成長、葉っぱの大きさも、一番大きいもので直径40cmくらい。他の植物や花が陰になってしまうので、下の方の葉っぱは切り落としました。逆に路地などあまり土質のよくない場所に種まきしたものは1mくらいと、鑑賞にはちょうどいい高さです。

d0049381_2214226.jpgd0049381_22144477.jpg 花壇のカンパニュラは白とピンクが咲きました。中をのぞくとミツバチが花粉まみれになって蜜を集めていました。
d0049381_071143.jpgd0049381_073447.jpgホリホックと、
修景バラの
サティーナです。
d0049381_2204096.jpgつるバラのキング、今年はピンクパレードが終わってしまってからの開花となりました。
チュウレンバチの幼虫の被害からも無事生還し、大きさも花数も昨年の3〜5倍くらいに。

d0049381_2232761.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-04 22:11 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

♪雑誌の取材依頼がありました〜♪

先日、我が家を設計した建築家さんからの紹介で、
お庭の取材依頼がありました!


前に家が掲載されたことがある『N○○H○○○○』という、
家づくりの専門誌なのですが、
「自然と暮らす家」特集ということで、
我が家のバーベキュー風景や、
デッキの活用法などを載せたいのだそうです。
ついでにお花の写真も載せて〜、とお願いしちゃいました!

そこで早速、友人をあつめて、撮影用のバーベキューパーティを企画!
来週末に開催予定です!オープンガーデンを開催する日も近いかな〜。

7月に締切のガーデニングコンテストに応募するため、
寄せ植えコンテナのベストショットを撮りたいのだけど、
平日はこのところずっと残業続きだったから、
朝なかなか起きられなかったし、週末っていうと雨が降ったりして、
他にもやらなくちゃいけないことが溜まりに溜まってて、
なんだか気が狂いそう(@@)。


d0049381_22252477.jpg気を鎮める為にも、「お花を買おう」と青山のお花屋さんへ。夏らしい亜熱帯系の観葉植物を2鉢購入してきました。


フラミンゴみたいなサーモンピンクの
アンスリウム

白花のスパティフィラム

でも、ぜんぜんダメ。気持ちが晴れない。
急な仕事とか、旅行の計画が思い通りにいかないとか、なくしものとか、誤解とか、中傷とか、小さなケガとか、体調不良とか・・・・、このところ嫌なことや心配事が多くて、かなりめげそう(T-T)。やばい、ストレス溜まり過ぎ! 休養が必要だあ・・・。
[PR]

by koiko_77 | 2006-06-03 01:22 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(4)