<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

我が家のお庭が雑誌に掲載されました!

我が家のお庭が掲載された雑誌が発売になり、
先日編集者のAさんから、見本誌が送られてきました。

『ニューハウス9月号』

'06年7月21日(金)発売 \950(税込)
●自然を感じて暮らす!
●インテリアショップと建てた家

立ち読みコーナーはこちら

我が家の写真と記事は、
雑誌のちょうど真ん中あたりのページに
見開きで掲載されています。

書店にいかれる機会があったら
立ち読みでもしてみてください。
「家づくり雑誌」のコーナー
にあると思います。

つくっただけじゃもったいない
「120%使える」ウッドデッキの極意

オープンエアの遊び方
・バーベキューパーティー



人気blogランキングに参加しました。
↑こちらもポチッとクリックをお願いします。
[PR]

by KOIKO_77 | 2006-07-26 13:37 | ☆メディア掲載など☆ | Comments(3)  

大好きな花♪カサブランカが咲きました

旅行から帰ってきたら、お庭ではカサブランカが咲いていました。
d0049381_1605229.jpg
先週から咲いているオリエンタルリリーもそこそこ迫力あるけれど、やっぱりこのカサブランカにはかないません。鉢植えで買ってきたのを庭植えにして3年目。全くと行っていい程、世話をしていないのに。毎年、立派な花を咲かせてくれるゴージャスなカサブランカが大好きです。

昨日の夕立(すごかった)で頭から倒れてしまったので、
今は切り花にしてお部屋で楽しんでいます。エアコンの風があたって、
百合のめしべが、小さなオブジェのように、ゆらゆらと揺れています。
(花粉が家具についたら落ちないから、サキッポだけでも、
早めに切っちゃわないといけないかなー、と思いつつ……。)

花ブログ、登録しちゃいました。
にほんブログ村 花ブログへ


人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-07-16 16:07 | シェードガーデン | Comments(9)  

くじゅう花公園に行ってきました

d0049381_13425318.jpg週末から昨日に掛けて、九州に旅行にいってきました。
大分空港からバスで湯布院に入り1泊、久住高原に2泊、
合計3泊4日のマイレージ消化旅行です。

由布院駅からレンタサイクルで約5分の金鱗湖には、紫陽花やギボウシの他、こんな野の花も多く咲いていました。

次に訪れた久住高原は、
国立公園だけあって、野生の花がいっぱい。
ルドベキア、ハナショウブ、紫陽花、トラノオ、野バラなどなど、山を歩くと、花から花へと忙しく飛び回っている蜂や蝶たちに出会います。田んぼや水辺にはトンボたちもたくさんいました。

そして、帰りに立ち寄った『くじゅう花公園』では、
ご覧のように五色のケイトウが満開でした。
d0049381_1453614.jpg
丘の斜面に整然と植えられた何万株もの花は、まるでじゅうたんのよう。
遠くの山々のグラデーションとあいまって名画のような写真が撮れました。
※被写体がすばらしいので、誰が撮影してもこのような仕上がりになります。(笑)

紫陽花、ケイトウ、ラベンダー、リナリア(金魚草)、リヤトリス、ハナタバコ、アガスターシェ、マツバギク、ポーチュラカ、メランポデューム、コムギセンノウ、ノコギリソウ、いろいろな色のサルビア、ヒマワリ……、この時期『くじゅう花公園』で見られた花は、咲いているもの、覚えてるものだけをあげても、ざっと数十種類。私にも名前の分からない花がいくつかありました。残念ながらロベリアやビオラ、バラなどの春の花はもう終わっていましたが、芝桜の丘では、地元のスタッフさんたちが何千株ものヒマワリの苗を植えていました。


人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

[PR]

by koiko_77 | 2006-07-13 11:25 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(0)  

オリエンタルリリー、キキョウ、姫ヒマワリ、ルリマツリ、イポメア


人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。

d0049381_22453861.jpg
お庭では、オリエンタルリリーのマルコポーロが花を咲かせました。
蕾のうちはピンクなのに、咲くと白い(ほんのりピンク)。
重さで倒れてしまっていたので、支柱代わりに紫陽花の幹にワイヤーで固定。
カサブランカの開花はもう少し先かな?
旅行中に咲いてしまわないといいのだけど。百合は、開花してから
雨が降ると花粉が花びらについて汚くなっちゃうのよね〜。

d0049381_225058.jpg大好きな白花のルリマツリも開花。去年は今ひとつ花付きが悪かったけど、冬に枝をたくさん切っておいたら、新芽をたくさん伸ばして、花もたくさん咲きました。

東側の花壇では、こぼれ種のイポメア(ジプシーホワイト)が大暴れ。
バラやキキョウ、姫ひまわりやセージ、ホリホックにと、相手を選ばず巻き付いてて大変なことになってました。
増えすぎても困るし、込み合ってきていたので、片っ端からツルをひきちぎって抜いてしまいました。解放されたバラたちが嬉しそう(?)。

d0049381_22502169.jpgホリホックも3m級に成長してしまったので、花の終わったものからチョキチョキと切ってしまいした。でも種を採りたいので、幹ごと日陰で保存。

ビオトープのまわりでは4色のコリウスがキレイに葉を広げていました。
花をつけているものもありましたが、摘心して挿し木にしました。

他にも、コスモスやカモミールなど、種まきしたものが少しずつ成長しています。
[PR]

by koiko_77 | 2006-07-08 22:56 | ボーダーガーデン | Comments(3)  

イソトマ、アメリカンブルー、ポーチュラカ…初夏の花々


人気blogランキング
に参加しました。こちらもポチッとクリックをお願いします。


久々の書き込みです。毎週末テニスに通い始めたので、
最近ちょっとガーデニングとブログの更新をさぼり気味でしたが、
明日から九州に旅行なので、今日は朝からお庭に出て、
伸びた枝を整理したり、花殻を摘んだり、雑草を取ったり、
コンテナをリフォームしたり、追肥をあげたり・・・。
ヤブ蚊に刺されながら、汗だくで、作業しました。
d0049381_22144651.jpg
↑チムニーの下のところ、レンガブリックを敷いたの。いい感じでしょ?

放置していたハンギングも寄せ植えのコンテナは暴れ放題。水やり不足で枯れてしまったものや、徒長してそろそろリフォームが必要なものも・・・(><)。
とりあえず自力でキレイに咲いているものだけ撮影しました(笑)。

イソトマとアメリカンブルー、ブラキカム、カリブラコア
d0049381_21562371.jpgd0049381_21571152.jpgd0049381_21573311.jpg

左:八重ペチュニアのハンギング
右:イソトマ、アメリカンブルー、ヘリクサムシルバーの寄せ植え
d0049381_21564888.jpgd0049381_2211548.jpg

左:ブラキカム、カリブラコア、斑入りアイビーの寄せ植え。
右:宿根ロベリア。3株でこんなにこんもりと茂りました。
d0049381_2263196.jpgd0049381_22142031.jpg

テラスではポーチュラカが咲き始め、
芝生の脇では、雑草(オキザリス?)がキレイな花を咲かせていました。
d0049381_2225743.jpgd0049381_22252244.jpgd0049381_22342584.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2006-07-08 22:35 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)