<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

健気につぼみを膨らませていたバラたち

d0049381_231397.jpg今年の冬、私はお庭への意欲がめっきり減退していて、
いわば『育児放棄』状態です(笑)。
隣地の『榎』の落ち葉が、我が家の庭にデッキにと
たくさん降り積もっていて、今週はさらに雨が降ったりしたので、
さすがにヤバいかなーと思い、昨日、久しぶりにお庭の掃除をしました。
そしたら、大好きな『うらら』が、健気にもつぼみを膨らませていました。
このままお庭で咲いても、一目に触れる事はないと思った私は、
思い切って切り花にしてみました。室内でフラッシュをONにして
撮影してみたら、なんだか艶っぽい写真になりました〜。

ところで、目下の悩みは掻き集めた、山のような『落ち葉』です。

昨年はこれを粉砕機にかけて『落ち葉堆肥』を作ったりしたのですが、
これが、けっこうしんどい作業なのでした。
おかげで昨年は腰痛になり、マッサージ費もバカになりませんでした。
それに、『榎の葉』は土に埋めたりしただけではうまく発酵しきらないので、
速攻で発酵させる為には、『ぼかし肥料』なども買い込んできて
混ぜたりしなければならず、コスト的にもかえって割高になってしまうのです。

だから、山のように積もった落ち葉をみても、その作業に手をつける気にならず
かといって生ゴミの日に出してしまうのももったいないような気がしていて、
結局『放置』しちゃってるんですよねー。

どうしたもんかなー。

どなたか、何かいい活用法があったら、ぜひ教えてくださいませ〜。
[PR]

by koiko_77 | 2006-12-17 23:02 | ローズガーデン | Comments(0)  

修善寺の紅葉を1000万画素で撮影してみました


修善寺の近くにある「竹林の小径」で、見頃を迎えた紅葉を1000万画素デジカメの「紅葉モード」で撮影してみました。
川の水かさが少ないので、水面に映り込む姿は撮れませんでしたが、枝垂れる姿がゴージャス。
紅葉の間に見えているのは、その名も「かえで橋」です。
下は、竹林の間から撮影した紅葉。

    五色の蛍光色に光り輝く紅葉。まるで振り袖の柄のようでした。
[PR]

by koiko_77 | 2006-12-11 22:40 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(2)