<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

バラの株元に咲いた可憐な花たち

つるバラを植えた2階テラスのテラコッタ鉢に、可憐な花が咲きました。
d0049381_21275459.jpgd0049381_21251396.jpg

左はピンクのマーガレット宿根リナリア
右は、宿根イベリスバコバ、そしてブラッククローバーです。

d0049381_21314370.jpg2階テラスのハンギングバスケットは、宿根ネメシア宿根イベリスネモフィラスプリングカーペットなど、小さな花が中心なので、華やかさはないものの、可憐な印象となりました。

d0049381_17445968.jpg芝生に代わるグランドカバーとして庭に播いたホワイトクローバー(シロツメクサ)がびっしりと芽を出しました。すごい発芽率です。四葉のクローバー探しが楽しみ♪
[PR]

by KOIKO_77 | 2007-03-31 18:00 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

この春4度目の大量購入…苗50個が届きました

詰め合わせ20苗セット\500×2セット+単品8個=48個を注文。
ピンク系、ブルー系、紫系のお花を希望したところ、届いた苗は51個で、ほぼ期待通りでした。
51個で約3,000円(送料・代引手数料込み)はお買い得でしょう?
d0049381_2285938.jpg


届いた花苗リスト
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-26 22:48 | ◇SHOPPING | Comments(3)  

玄関の寄せ植えは、コンテナごとにテーマカラーを決めて…。

d0049381_1265320.jpg

d0049381_21364314.jpgd0049381_21134047.jpg●ピンク×パープルの寄せ植え
ビオラ、雲間草、宿根リナリア

●ベビーピンクの寄せ植え
マーガレット、芝桜、チェリーセージ、アザレア、斑入りアイビー
d0049381_21141035.jpg
●ホワイトの寄せ植え
宿根アベリア、バコバ、ネモフィラ

●バイオレットの寄せ植え
ペチュニア、プリムラ、ビオラ、ブラッククローバー
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-24 21:09 | 寄植え・ハンギング | Comments(5)  

ピンクの花とシルバーリーフのハンギングバスケット

パステルカラーとシルバーリーフをあわせると、どこかロマンティックな雰囲気になります。
d0049381_20115941.jpg

■使用した苗
ペチュニア(パステルピンク)
ペチュニア(濃いピンク)
シロタエギク(銀葉)
マーガレット八重(ベビーピンク)
ヘリクサムシルバー(銀葉)
クモマグサ(赤×白)
ユーカリ(銀葉)
宿根ネメシア(ソフトピンク)
斑入りアイビー
スプリングカーペット(ピンク)


d0049381_20364019.jpg
d0049381_20411260.jpgd0049381_20414585.jpgd0049381_2042578.jpgd0049381_20482562.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-24 20:26 | 寄植え・ハンギング | Comments(1)  

今年のボーダーガーデンは…

春はもうすぐ。ちらほらと咲き始めたボーダーの花たち……。
d0049381_23144136.jpgポピー↓
d0049381_23155337.jpg


キンギョソウ↓
d0049381_23161058.jpg


[PR]

by koiko_77 | 2007-03-24 20:22 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

カラーコーディネート…オレンジと紫のデュエット?

d0049381_22181611.jpgd0049381_1950402.jpg

懸賞で当たった花のリースには、予想に反して、オレンジのビオラが寄せ植えされていました。
このように、ヴィヴィッドな反対色(補色に近い色※)を組み合わせるという配色は、ガーデニングでも王道中の王道です。(※完全な補色は、紫×黄色、青×オレンジですが、このように、少しだけずらした組み合わせの方がオシャレになります)また、オレンジには濃い緑もよく映えますね。
私も、今年はじめにちょうどオレンジ××という配色の寄せ植えコンテナをつくったばかりでした。
でも、大きくなりすぎたローズマリーの樹形が個性的すぎて、なんだか気に入らないのよねー。

d0049381_22113410.jpgこれはその名もオレンジデュエットという種類のビオラです。
花びらが自らオレンジ×のコンビになっています。
上のコンテナには他にオレンジ色のパンジーと、
紫色(蛍光色)のオーブリエチアが植えてあります。
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-24 19:58 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

またまた花苗を注文!

花苗を48個、注文しました。
アルメリア・ヒメハマカンザシ \72
ダンピエラ \77
ロベリア・MIX \39
ペチュニア・ファンタジーMIX \42
カリブラコア・キャンデーMIX \179
リナリア・グッピーMIX \71

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-24 02:32 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

なんとまた当選してしまいました!!

先日、書店でガーデニングの本を立ち読みしていたら、ヨーロッパの家のボーダーガーデンに群生して咲く黄色い花をみて、いったい何という花なんだろう、と思いながら(雑誌には植物名まで書いてなかった)家に帰ってきて、錦幸園さんのメルマガをあけてみてびっくり。

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-16 00:37 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(1)  

プレゼント当選しちゃった!

先日応募していた、楽天の懸賞で「超豪華!なごみの完成リースプレゼント」に当選しちゃいました。さわやかな青いロベリアのリース(ハンギング)です。これは、このお店「園芸茶房 なごみ」のオリジナル&ヒット商品だそうです。リースのようなドーナツ型をしたバスケットに、専用の土と水苔で苗を植え込んであるようですが、この専用土がすごいらしく、花がこんなに↓たくさん咲くそうです。



ロベリアが終わったら、別の苗に替えてオリジナルのハンギングリースを作ってみたいなあ。到着が楽しみ〜♪
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-10 23:18 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(3)  

ハンギングバスケットのリフォーム

今日は鈴木アトリエの鈴木さんが新しいお施主さんをつれてやってくるというので、
朝早く起きて、玄関と二階テラスのハンギングバスケットをリフォームしました。

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-03-10 22:34 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)