<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

4月のお庭のパノラマ写真

d0049381_1923938.jpg
モッコウバラが咲き、グランドカバーのシロツメグサも青さを増してきました。
ピンクで統一したボーダーガーデンでは、
キンギョソウやピンクタンポポが最盛期を迎え、バラは蕾を膨らませています。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-23 19:23 | ボーダーガーデン | Comments(1)  

ピンクのハンギング、青いベンチとレンゲの花

d0049381_1857989.jpgひと月前に作って二階のテラスにぶら下げていたハンギングバスケットが最盛期を迎えました。
使った苗は、ピンクのペチュニア、白い宿根イベリス、白いネモフィラ、赤い雲間草、ピンクの宿根ネメシアなどです。植え付け当時は下を向いていたネメシアやネモフィラも、細い茎を、天に向かって精一杯伸ばしています。

d0049381_22543087.jpg青いベンチの足下には、レンゲの花が咲き始めました。グランドカバーにと秋に種まきをしたものが、花を咲かせたのですが、落ち葉と一緒に掃いてしまったので、一部分にかたまって芽を出してしまいました。でも、なんだかナチュラルガーデンらしさが出て、気に入ってます。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-23 19:04 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

春のブーケ

d0049381_147947.jpgせっかく咲いたチューリップたちが、成長の旺盛なゴテチャに埋もれてしまってたので、他のお花といっしょに摘み取って花瓶に生けました。
ピンク系のキンギョソウとチューリップはそれぞれ三種類(真ん中の八重咲きの黄色がかったものもチューリップです)、ブルー系はブルーデイジーと紫ハナナ、黄色のモッコウバラ、ピンクタンポポ、そしてユーカリです。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-22 01:47 | その他のガーデン | Comments(1)  

道行く人を笑顔にする花たちと、花泥棒

d0049381_19275764.jpg
今日は、いろんな人が家の前を通る度に足をとめて、我が家のハンギングやコンテナ、
隣地に植えたチューリップに「うわーキレイ〜♪」の声をあげていました。
中には、携帯のカメラで写真をとっていく人も。
さらには、ある親御さんは、この春小学校に上がる(?)お子さんを
チューリップの前に立たせて、記念撮影までしていました。
そういうシーンや声を、庭からそっと眺めたり、耳にしたりしていると、
「がんばって植えた甲斐があったな」と、思えて、私自身も嬉しくなります。
なんだか、とっても幸せな気持ちになりました。
d0049381_194007.jpg

でも、道行く人が見ているのは、我が家のお庭の本の一部。
上の写真のような眺めは、我が家の庭に立ち入らなくては見られないんです。
せっかくキレイに咲いているだからたくさんの人に見てもらいたい、
『丹精込めたお庭への入り口はこちら。ご自由に見学ください』なんて
看板をかかげてみようかなあ……。

でも……。そういえば、ひとつ、悲しい出来事が……。
今日気づいたら、路地に植えておいた花苗(カレンジュラとスノーポール)が、
誰かに根こそぎ盗まれていたんです。先週まではあんなにキレイに咲いていたのに。
まったく、心ない人がいるものです。
「挿し木」にしたいので枝先少しとかって、声をかけてもっていくならまだしも、
「無断」で、しかも「根こそぎ」もっていくか、フツー?
お花が好きな人とは思えない!
もともとこぼれ種で咲いた花だったからまだいいけど……。
ちゃんと育ててもらっているのかしら?と心配になります。

こんなんじゃ、オープンガーデンなんて、安心して開催できやしないわ〜。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-07 19:28 | オープンガーデン | Comments(5)  

お庭のレイアウトを替えてみました

d0049381_19191875.jpg
古くなったベンチを、ダークブルーのペンキでペイントして、
お庭の突き当たり、バラのアーチの前に移動。
ベンチの両脇には一対のコンテナを置きました。
ピンク系の花が咲くボーダーガーデンとの相性もよく、
ちょうどいいフォーカルポイントになりました。
ついでに、アイアンのモザイクテーブルとチェアも
ボーダーガーデンの前において、今日はそこでブログの更新。

すると、頭上から小枝がふってきました。
2年前から木の梢に作られたカラスの巣を、
カラスが自ら解体しているのでした。
敵のカラスなのか、それとも引越する為に、形跡を消す為なのか?
とにかく巣がなくなってくれれば助かるのですが……。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-07 19:21 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

つるバラのオベリスクを購入


つるバラのアンジェラなどをからませるためのオベリスク。いろいろ探して、ようやくイメージ通りのものを見つけました。スチール製で黒いコーティング。そのトップには、先日購入したつるバラのアーチとお揃いのオーナメントがついています。
一つ4,680円。
送料を節約するため、3つも買ってしまった。
[PR]

by koiko_77 | 2007-04-06 16:32 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

桃色花壇♪

d0049381_0233240.jpgピンク系のチューリップや、桃色タンポポ、ピンク系のキンギョソウなどを植え付けた今年のボーダーガーデン。最初に咲いたチューリップはピンクと白のグラデーションが、本物の桃のような、その名も「スウィーティ」

隣地に植えたチューリップ(インプレッションとフリンジドエレガンス)も
咲き始めていて、地味だった路地裏がパッと華やかになりました。
昨日はあたたかくて開ききってしまうと思われましたが、
今日少し気温が下がったせいか、きれいな蕾にもどっていました。

桃色タンポポ           チューリップ(スウィーティ)   キンギョソウ
d0049381_063657.jpgd0049381_065660.jpgd0049381_071781.jpg
[PR]

by KOIKO_77 | 2007-04-02 00:53 | ボーダーガーデン | Comments(0)  

野に咲くチューリップ

d0049381_0365360.jpg赤とピンクの花は
インプレッション
黄色い花は
フリンジドエレガンス

昨年、花が終わったチューリップを掘り上げて、隣地に植え替えておいたものが咲いたのですが、花の大きさも色も昨年と同じくらいでなかなかです。鮮やかな色なので、家の2階のテラスからも眺める事が出来て、地味だった隣地の景色がパッと華やかになりました。

姫キンギョソウやノースポール、ムラサキハナナなども、こぼれ種で咲いていました。来年はもっと繁殖してくれると一面のお花畑になるのだけど。秋に向けて、コスモスの種でも播こうかな〜。
d0049381_0363199.jpg
[PR]

by KOIKO_77 | 2007-04-02 00:51 | その他のガーデン | Comments(0)