<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

macのパソコンがダウン!!どうすればいい??

ゆうべ、私のパソコン(macのi-book)がダウンしてしまいました。

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-30 12:26 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(11)  

今年もコンテストに応募しました!

ホームセンターコメリのガーデニングコンテストに、今年も応募してみました。

昨年から狙っている「ホームベーカリー(パン焼き機)」ですが、
今年は、なんと「ナイスコメント賞」の副賞になっています。
みなさん、投票&ナイスなコメントをお願いしますね!!

まずは応募した写真をupします♪
8月からweb投票が始まったらリンクを貼りますね〜!!

■自慢の庭部門
d0049381_1281240.jpg


More
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-29 01:36 | コンテスト | Comments(3)  

15日のお誕生日、自由が丘にて

私が恋子です。

写真を見る
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-25 23:04 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(3)  

Open Garden レポート その2

d0049381_221257.jpgWelcome Boad
キャンバスに、手づくりポスターを貼り、
イーゼルに立てかけただけのウェルカムボード。
玄関を入ってすぐにある階段を降りたところがお庭です。
人通りの少ない路地裏ですが、犬のお散歩などで通りかかった方の中には、このボードに目をとめて立ち止まってらっしゃる方もいらっしゃいました。が、当日の飛び込み参加はいらっしゃいませんでしたね。


手書きのGarden Map
d0049381_2244336.jpg




今回のオープンガーデンの為に、手書きで作成した、
お庭の植物配置図です。
植物の名前や、コーナーごとのテーマ、質問が多そうなことなどを、絵にして受付の際にお渡しました。当日来てくださる方の、すべての質問にお答えする余裕はないかもしれなし、こうすれば、家に持ち帰ってからも、植物の名前などを思い出して調べたりできるかなって。でも一夜漬けで作ったので、誤字脱字が多かったですね。ごめんなさい。


d0049381_216817.jpg
花柄のガーデニンググローブ
maikoさんにいただいたお誕生日プレゼント。
この日の空のような水色に、カワイイ花柄♪。
しかも、同じ柄のカワイイケースに入っているのです。
ずっと欲しかったガーデニンググローブだけど、
やっぱり使うのはもったいない!
しばらくは撮影用限定にしておきます。


じゅんじゅんさんのフラワーアレンジ
d0049381_25311100.jpg


じゅんじゅんさんお手製のお誕生日プレゼントは、白いカゴに、大好きな斑入りの葉っぱと、青いイソトマ、白いイベリスがバランスよく寄せ植えされていていました。すごくカワイイでしょ♪大事に育てますね〜!


d0049381_2453388.jpg浮遊子さんのお土産・フルーツゼリー
可愛くって、食べるのがもったいな〜い、と思いながら、食べてしまいました。おいし〜、じゅ〜し〜。見た目も、お味も、(^^*)幸せなお菓子でした。

d0049381_2382957.jpg





不思議な共通点 1
今回参加していただいた方はのべ14名程いらっしゃいましたが、その中に、今わかっているだけでも、私と同じ5月生まれの方が3人もいらっしゃいました。これって確率からいったらすごいことですね。でも、きっと偶然ではないんじゃないかなと思っています。
maikoさんやぐーさんは何月生まれですかー?

ハクチョウソウ(白蝶草)
今回、ご近所から参加していただいたI夫妻。70代とは思えない若々しさで、私の知らないこの土地の歴史を、たくさんお話していただきました。そのI夫妻に苗でいただいたのが、このハクチョウソウ。本当にチョウチョが飛んでいるみたいですよね?その名に矛盾して、色は白とピンクの2種類があるそうです。シュートを伸ばしてどんどん増えるとのこと。もう植える場所は決めています♪

不思議な共通点 2
今回参加していただいた方の多くが一眼レフのカメラをお持ちでした。花の美しさはほんとうに儚いものなので、ついついその最高の瞬間を切り取りたくなりますね。私もそろそろデビューかな。そうそう、マスコミ系の方が多かったのもちょっとした共通点でした。
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-23 03:06 | オープンガーデン | Comments(5)  

お庭の画像 up↑up↑

オープンガーデンのレポートの続きを書く前に、
それ以前に撮った画像をUPしておくことにしました〜。


d0049381_23284747.jpg日陰の庭・シェードガーデン
大好きなギボウシの葉っぱがキレイに開きました。ツルニチニチソウやラミウム、今年のシェードガーデンは大好きな斑入りの葉がいっぱいです。


d0049381_23292252.jpgつるバラのアーチ
薄いピンクの花びらは羽衣、
ショッキングピンクはエデンローズです。
今年は、花付きがいいみたい♪
冬にヨーリン(溶燐)と牛ふん堆肥を施しましたが、それがよかったのかな〜。



d0049381_012071.jpg
青いベンチ
古くなったベンチを今年は青くペイントしたのですが、ピンクの花との相性もよく、ほんとにいいお庭のフォーカルポイントになってくれました。大正解でした♪

d0049381_23282450.jpgつるバラのオベリスク
カップ咲きのピンクばらは、アンジェラ・ローズ。
今年から我が家に仲間入りした新人ながら、とっても花付きがよくてちょうどオープンガーデンの日は満開でした♪


二階のテラスから撮影したお庭の全景
↓カリブラコア・ペチュニアのハンギングバスケット。手前の赤い花はゼラニウムです♪

d0049381_2255169.jpg
d0049381_23295492.jpg二階のデッキテラス
オープンガーデンではお披露目できなかったのですが、2階のテラスにはつるバラのスパニッシュ・ビューティとロイヤルサンセット、そしてオリーブの木の3つのテラコッタ鉢が置いてあります。
テラスの縁には、ゼラニウムとロベリア。両サイドにはハンギングバスケットが吊るしてあります。

[PR]

by koiko_77 | 2007-05-23 00:24 | オープンガーデン | Comments(2)  

OPEN GARDEN レポート その1

20日は、典型的な5月晴れ。まさにオープンガーデン日和でした。
d0049381_1111619.jpg←浮遊子さんが送ってくださった写真です。お庭から我が家を撮影して下さったのですね。
青空をバックに、いつもの我が家が何倍もかっこよくみえます。

←画面の端の方で、空と同じ色の服を着ているのが私です。

こちら↓は、アプローチデッキの下のテーブルからのアングル。
撮り方次第で、こんなにロマンチックになるんですね。
d0049381_1155644.jpg


d0049381_044699.jpgオープンガーデンのおもてなし
タモ材のテーブル(前日に白くペイントした)
に、Mintonのテーブルクロスをかけました。

準備に夢中になっている私を、背後から主人が撮影。「髪の毛に白いペンキがついて白髪みたいだよ」と主人。何回もシャンプーしたのに落ちなかったんだもん!

d0049381_2372351.jpg


d0049381_041111.jpgテーブルの花
すっかり撮影するのを忘れてましたが、
浮遊子さんがキレイに撮影してくれていました。

花材は、金曜日にたったの100円で買ってきたカスミソウと、我が家のキンギョソウ。空きビンに挿したものを、お庭のテーマカラーと同じピンク色のラッピングペーパー(袋)に入れてみました。花瓶をたくさん買うよりお手軽でしょ? ……と、いつもながら、思いつきだけの超我流ですが(本当はこれでもO流の師範免状を持っているんですよ:笑)


d0049381_2391765.jpg簡単チーズケーキ
材料*をまぜて炊飯器で焼くだけの簡単レシピ。
好評をいただいてちょっと自信がつきました p(^_^)q。
*材料(いつもの1.5倍で作りました):
クリームチーズ(いつもフランス産のチーズを使ってます)300g
生クリーム300cc、グラニュー糖60g、卵4個、小麦粉大さじ3杯、
お好みでレモン汁少々、バター少々(型に塗る分)


d0049381_23131327.jpg甘さ控えめ抹茶寒天
いざつくろうと思ったら、買ってきたはずの寒天がない!しかたないのでゼラチンで代用したら、いつもとちょっと食感が違ってしまった(^^;)>
材料:抹茶大さじ2杯、牛乳700cc、砂糖20g、
生クリーム10cc少々、粉ゼラチン3袋(40ccのお湯で溶く)、ゆであずき


d0049381_23263588.jpg
ドリンクメニュー
アイスティは、先日友人にもらった吉祥寺田奈加亭のアフタヌーンティ、ホットティは、ヴィクトリアにある老舗エンプレスホテルのオリジナルブレンドティにしました。アイスコーヒー&アイスラテ(ハワイのお土産にいただいたコナコーヒーといつものイタリアンエスプレッソをブレンドしてみました)。

スパイラルグラス
ネットで一目見て気に入り、この日のの為に3色×6個の合計18個も買ってみたのですが、思ったより小さかったため、何回もおかわりしなくちゃならなくて……。見た目は可愛いけど、ちょっと小さすぎたな〜!?

その他の食器たち
白い陶器はほとんどがRichard Ginori、あとはWedgeWoodMintonが少し。ミルクを冷やしていたガラスの器はTiffany & Co.です。それと、いつも飾ってあるだけの和食器たちも、今回はけっこう活躍しました。ほとんどが、引き出物でいただいたものや、社販で少しずつ購入したもの。本格的なティーセットを揃えて、優雅なティータイムを楽しめたらいいなあと思うのだけど……。


[PR]

by koiko_77 | 2007-05-21 23:40 | オープンガーデン | Comments(6)  

生涯忘れられない、幸せな一日……

今日は、私の人生でも「忘れられない幸せな一日」ベスト5に入る一日でした。

初のオープンガーデンで、たくさんの素敵な方々と出会い、
お話しする事が出来、なんていうか本当に、
いろいろな刺激やら、感動やら、充足感やら、
みなさんから、たくさんのギフトをもらったような気がしています。
ありがとうございました。

つづきを読む
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-20 23:59 | オープンガーデン | Comments(5)  

5月20(日) オープンガーデンを開催します!

お待たせしました!(*^▽^*)/ 恋子
恋子のガーデン“初”お披露目会(オープンガーデン)を開催します!
下記をご一読の上、参加をご希望の方は、メールにてご連絡ください。
d0049381_1923938.jpg

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 記 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
日 時:2007年5月20日(日) 11:00〜17:00

場 所:東京都大田区(池上線沿線の最寄駅から徒歩7分くらいです)

参加料:500円/お一人様 (お茶とケーキ付)


詳しくはこちらをご覧下さい
[PR]

by KOIKO_77 | 2007-05-12 21:16 | オープンガーデン | Comments(25)  

バラの開花ラッシュ第一弾!


d0049381_2221284.jpgピンクパレード

d0049381_2222664.jpgうらら

d0049381_22245100.jpgエデンローズ

d0049381_223026.jpgスパニッシュビューティ

d0049381_2231516.jpgミッシェル・メイアン

d0049381_2233476.jpgうらら

d0049381_2235888.jpg羽衣

d0049381_2241743.jpg
エデンローズ
d0049381_2243293.jpgルーゼンドルフ・シュパリスホップ

d0049381_2245598.jpgアンジェラ

d0049381_225642.jpg新雪
[PR]

by KOIKO_77 | 2007-05-10 22:11 | ローズガーデン | Comments(0)  

ランタナなどの花苗24個を注文しました






今日は久しぶりにレインフォレストさんで
1ケース24個入 1,800円の花苗を注文しました。

ランタナ 8苗
カンパニュラ・フィリグリーブル 4苗
サルビア・スクラレア(クラリーセージ)4苗
フレンチラベンダー 4苗
白斑入りゼラニウム 4苗
[PR]

by koiko_77 | 2007-05-09 00:36 | ◇SHOPPING | Comments(0)