<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ターシャの庭づくり

注文しちゃいました〜♪

「ターシャの庭づくり」
 税込:2,940円

著者:ターシャ・テューダー /リチャード・W.ブラウン
(メディアファクトリー)
発行年月:2007年03月

35年間の庭づくりのノウハウを一挙公開!
2006〜2007年、成熟したターシャの庭を撮影。

・四季を通じて楽しめる庭を
・庭が最も輝くのは5月と6月
・バーモントめの夏から秋
・毎年10センチメートルの堆肥を敷き詰める
・寒さから守るためにすること
・暑さから守るためにすること



「生きていることを楽しんで」  税込:1,680円
ターシャ・テューダーの言葉特別編

著者:ターシャ・テューダー/リチャード・W.ブラウン
(メディアファクトリー) 発行年月:2006年12月




「ターシャの庭」 税込:2,940円

30万坪の敷地に咲き乱れる花々、ハーブガーデン、
野菜畑、温室、ヤギの放牧場、カヌーで移動する広い池、
大木に覆われた森、3000坪のワイルドフラワーガーデン
など、ターシャ自身のイラストも満載。

母屋をのぞむ/石垣の周辺
母屋、納屋の周辺/家の中
野菜畑の周辺/池の周辺
森の周辺/ワイルドフラワーガーデン
ガーデニングは喜びの泉

著者:ターシャ・テューダー /リチャード・W.ブラウン
(メディアファクトリー)発行年月:2005年06月



「思うとおりに歩めばいいのよ」」  税込:1,680円
ターシャ・テューダーの言葉

私がはじめてターシャの生き方に触れた本。
素敵な写真とターシャの哲学がつまった一冊です。

著者:ターシャ・テューダー /リチャード・W.ブラウン
(メディアファクトリー)
発行年月:2002年10月
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-25 23:15 | SHOPPING | Comments(4)  

ピンクのお花のアソート

d0049381_16312028.jpgお庭に咲くピンク系のお花を集めて、
手作りのフラワーベースに生けてみました。

修景バラのサティーナ
京成バラのうらら
白いペチュニア
紅色のホリホック
ピンクの宿根ネメシア
蛍光ピンクのゴテチャ
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-17 16:34 | その他のガーデン | Comments(5)  

アンジェラが返り咲き……

d0049381_155453.jpg

d0049381_1563742.jpgツルバラのアンジェラが2季目の開花です。
ほんとに花付きがよくてオリコウさん。
今日は梅雨の晴れ間で、日差しが眩しいほどです。
蚊が出て来る季節になってしまったので、
アプローチデッキの下の木陰=写真の右に見える
ガーデンテーブルとチェアの置いてある場所に、
インドネシア製の白い蚊帳を設置しました。
今、そこでこのブログを書いています。
画像の向きが変えられないので、
とりあえずそのままup! ↓
d0049381_15151036.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-17 15:17 | ローズガーデン | Comments(2)  

移り気な紫陽花

d0049381_1455268.jpgd0049381_14555592.jpg

d0049381_14554264.jpg鉢植えで買ったものを地植えして4年、
今では背丈ほど大きくなった紫陽花。

買った時は両方とも真っ白だったのですが、
自然の腐葉土の影響で
酸性が強い我が家の土壌では、
どうしても青みがかってきてしまいます。

左上の写真は「湘南」の咲き始め、
そして右が青みがかった状態。

左の写真は「墨田の花火」
こちらは、咲き初めから薄紫色で
次第に青紫へと変化していきます。

そんな紫陽花の花言葉は「移り気」……。

[PR]

by koiko_77 | 2007-06-17 15:03 | シェードガーデン | Comments(2)  

ガーデン収納庫とモザイクテーブルの画像

今のところ、デジカメ画像が縮小できないので、携帯で撮りupしました。
d0049381_13432156.jpgd0049381_15231542.jpg

自分でペイントしたガーデン収納庫と、リフォームしたガラスモザイクテーブル。
手作り感いっぱいの、素朴な仕上がりとなりました。(モノは言い様…笑)
それにしても、ペイントしたり、タイルをはったり、
仕事ではなく、“自己満のモノ作り” って楽しいわ〜♪

[PR]

by koiko_77 | 2007-06-17 13:48 | その他のガーデン | Comments(0)  

モザイクテーブルのリフォーム

モザイクテーブルのリフォームが完成しました。
携帯で撮った画像をupします!
d0049381_1526186.jpg新しく、できたてほやほやなのに、
凸凹で、なんか使い込んだ感じに仕上がりました。
ガラスモザイクタイルが余ったので、
お揃いのフラワーベースをつくってみました。
100円ショップで買って来た水色の植木鉢に
タイルを貼り、底穴を塞いで……、でも
お花をいけるとせっかくのタイルが
見えなくなってしまうのが、やや切ないところです。

d0049381_14143262.jpgd0049381_14135955.jpg


More
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-16 15:31 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(5)  

6月6日で4周年を迎えた我が家とお庭、その移り変わり。

macがダウンし、デジカメ画像がupできないので、
過去の記事や写真を使って、この4年間を振り返ってみました。

2003年6月
竣工直後の我が家(左)は、デッキや手すりが真新しい。




2006年6月
デッキにはオイルステインが塗られ、
花や緑が増えていきました。
d0049381_21283668.jpg




d0049381_1111619.jpg


2007年5月
2階テラスの右半分にだけ、
目隠しのトレリスを設置しました。

始めてのオープンガーデンは、
とてもいいお天気でした。




ーーーーーーーーーーーーお庭の変貌ぶりはもっとすごい。ーーーーーーーーーーーー


2002年8月
購入した土地は、雑草がたくさん生えた
ただの空き地でした。→

除草して、整地して、芝生を敷いて、
土を入れて……



2003年6月
左の写真は、芝生を敷いただけの
まっさらなお庭です。

最初に、枕木の花壇を作りました。

バラを植え、アジサイを植え、宿根草、
一年草、そして球根を植え……


d0049381_075493.jpg
2005年6月
3年目のお庭。
壁泉やバラのコンテナをDIY。

東側の庭にも芝を貼りました。

この頃はまだ、バラも小さく、
正面の大谷石の石垣が丸見えです。

d0049381_04924100.jpg
2006年6月
4年目のお庭。
挿し木で増やしたアイビーが
正面の石垣を覆い尽くしています。

ツルバラが伸び、花も多くなってきました。

この年は、テラコッタのコンテナがたくさん増えました。

2007年5月
5年目を迎えた今……。
d0049381_1281240.jpg

今年は、オベリスクやアーチ、アイアンフェンスなどのエクステリアを購入したり、
フォーカルポイントのベンチ、モザイクテーブルなどをリフォームしたりと、
最近は、植物以外のアイテムにも力を入れています。
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-10 02:20 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(7)  

ガーデン収納庫を購入!


届いた収納庫は、アイボリーというより、クリーム色に近い色でした。
そこで、先週購入しておいた白ペンキで、ペインとしてみることに。
結果は120%満足!シャビーで、フレンチカントリーな味わいになりました!
おまけにこの収納庫、要領も十分、大きさもほどよくて、使い勝手がいいのよ〜。
屋根が開くので出し入れするときに屈まなくていいのがgoodです。
いつも使う道具、液肥や薬品、用土、刈りバサミや芝刈り機まで
収納できちゃいましました。(しかもまだまだ余裕あり!)
また、先週白く塗った作業台なども、アイボリーのペンキで少し調整してみたら、わりといい感じになりました。ついでに、白いスプレー塗料でほうきやスコップなどもペイント。ちょっとスプレーが足りな気味だけど、かえってハゲハゲ感がでて、うーん、なんともシャビーだわ〜。
そんなこんなで、今我が家のウッドデッキの一角は、カントリーガーデンコーナーと変貌しつつあります。

d0049381_13432156.jpg前から欲しかった、ガーデン収納庫を
とうとう購入してしまいました。
落札価格が6,850円、送料・税込みで約1万円でした。

ずっとデッキと同じ色のをさがしてたはずなのに、
購入したのは、最近のマイブーム、
フレンチカントリーなホワイトアッシュ。

これをデッキに置いて、
小さめの用土や肥料、シャベルやハサミなどの
よく使う道具たちを収納する予定です。


More
[PR]

by koiko_77 | 2007-06-03 23:03 | SHOPPING | Comments(3)