<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ガーデニングコンテストの投票が始まりました。

コメリのガーデニングコンテストは、今年で10周年。
今年から、一人何作でも応募できることになったので、
欲張ってたくさん応募してしまいました。(ちょっと欲張りすぎたかな?)

みなさま、ぜひ、私の作品に、コメントの投票をお願いします!(^^)/
(投票者にも抽選でプレゼントがあるみたいですよ♪)

ホームセンターコメリの第10回ガーデニングコンテスト

【A014】青いベンチのあるピンクガーデン
我が家の庭は4年目を迎え、ぐっとお庭らしくなってきました。フォーカルポイントにと、空色にペイントした古いベンチを置きました。


【B013】ピンク&シルバーのロマンチックバスケット
お花屋さんで処分価格になっていた苗を買ってきて、大事に世話をしたら、たくさん蕾があがってきたので、挿し木で増やしたシルバーリーフたちといっしょに、ハンギングバスケットに寄せ植えしました。



【B048】元気な夏のハンギングバスケット
昨年の夏に旅したカナダのヴィクトリアで、街中に飾られていた花々。今年はその記憶をもとに、ゴージャスなハンギングバスケット作りに挑戦してみました。



【B049】明るいシェードガーデン
我が家のシェードガーデンには、5種類のギボウシ(ホスタ)、4種類のラミウム、ツルニチニチソウなど、大好きな斑入りの葉がいっぱい。また、百合やあじさい、クレマチスなど、白い花が咲くものを選んで植えています。



【B050】うちのお庭のベスト3
今年は、お庭のお花をピンクで統一してみたのですが、数えてみたら、全部で50種類くらいありました。好きな順に【2007年のお気に入りランキング】を作ってみようとしました…



d0049381_1265320.jpg【B051】同色系・補色系のカラーコーディネート
今年の春の寄せ植えは、コンテナごとにテーマカラーを決め、同色系のグラデーションや、補色系のコントラストを楽しんでみました。
 ※当初、間違えて植え付けしたばかりの頃の写真を送ってしまったのですが、事務局に連絡し一番綺麗に咲いたときの画像を送ってみたら、さっそく差し替えてくださいました。新しい画像を見てみてくださいね!



[PR]

by koiko_77 | 2007-08-28 12:58 | コンテスト | Comments(15)  

ピンクガーデン

いままでupできなかった画像等をまとめてupしてみました。
シュラブ系のルーゼンドルフシュパリスホップと、修景バラのサティーナ。
d0049381_0541518.jpgd0049381_0544217.jpg

オールドローズのファンタン・ラトゥールと、つるバラのエデンローズ。
d0049381_0592593.jpgd0049381_10492.jpg

八重咲きマーガレットとの寄せ植えと、エデン&羽衣のアーチ
d0049381_0561837.jpgd0049381_23292252.jpg

今年買ったピンクの紫陽花と、フルーティーな香りのランタナ。
d0049381_173792.jpgd0049381_19811.jpg

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-08-26 01:12 | ローズガーデン | Comments(3)  

ランタ島の花たち

これは、今年の2月に、ランタ島(タイ)にいったときに撮った写真。
d0049381_023563.jpgd0049381_03212100.jpg

左)ホテルからビーチを見下ろしたところに、ブーゲンビリアが咲き乱れていました。

右)ホテルの池に咲いていたスイレン。
瑠璃色とでもよべばいいのか、とても神々しい色をしていました。
d0049381_0345940.jpgd0049381_0414483.jpg
左)ホテルの敷地内に咲いていたハイビスカス。淡いピンクがかわいくて。

右)ホテルのエントランスに飾られていたお花。
紫陽花のような紫蘇のような、紫色の葉っぱがオシャレです。

※デジカメ画像のupができるようになりました。
[PR]

by koiko_77 | 2007-08-26 00:44 | その他のガーデン | Comments(0)  

ターシャの芍薬(シャクヤク)

「芍薬・サラベルナール」と、「ノウエンカズラ」の鉢植えを購入しました。

芍薬 しゃくやく
ターシャの庭に咲いている芍薬を見て、
「絶対に、我が家にも取り入れなければ!」と、
早速ネットで検索してみたのですが、
植付けの適期は秋なので、「品切れ」のお店が多かったです。
お値段は、鉢植えでだいたい2千円前後~。
今回はヤフオクで、1,500円でgetしました。
ソフトピンク&八重で、まさにターシャの芍薬みたい!



ノウゼンカズラ
近所の駐車場に植えられていたノウゼンカズラが、ばっさりと根元から切られてしまい、とっても残念に思っていたのですが、先日通りかかった時に見てみたら、割れたアスファルトの隙間から小さな芽がいくつも出ていました。すごい生命力です。
来年は、我が家のフェンスにもオレンジ色のきれいな花がたくさん咲いてくれることでしょう。

どちらも、もうしばらく鉢で育てて、
11月ぐらいにお庭に植えようと思っています。
[PR]

by koiko_77 | 2007-08-13 13:55 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

ガーデニングコンテスト2007

7月末締め切りのガーデニングコンテストに
なんとか滑り込みで応募しました。

日本園芸協会の第10回 全国ガーデニングコンテスト2007
ホームセンターコメリの第10回ガーデニングコンテストです。

ホームセンターコメリのコンテストは10回目とあって、
賞品ラインナップも例年と少し違います。
今年は、「ナイスコメント賞」の副賞ホームベーカリー(パン焼き機)
getしたいと思っているので、
みなさん、投票&ナイスなコメントをお願いしますね!!
(8月22日(水)に投票が始まります)

A「自慢のお庭部門」
d0049381_1273862.jpgd0049381_22543087.jpg
d0049381_2255169.jpgd0049381_1291279.jpg

B 「こだわりのグリーン作品部門」ピンクのハンギング
d0049381_1857989.jpgd0049381_20115941.jpg

B 「こだわりのグリーン作品部門」春のコンテナ
d0049381_1265320.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2007-08-04 18:16 | コンテスト | Comments(2)