<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ブログのスキンをカスタマイズしてみました。

友人に、ブログのことで相談され、
芸能人みたいに、オリジナルなかっこいいヘッダーにしたい、
といわれ、少しだけ研究してみたら、エキサイトにある既存スキンの編集で、
とりあえずは、トップの画像や背景の色だけなら、カスタマイズできました。

でも、まだ、トップメニューのテキスト
「トップ|投稿|リンク」のフォントカラーが変えられなくて、少し見づらい。
後日、研究してもう少し手を加えてみようと思います。

手順は簡単。

1.いろんな既存テンプレートでどれが一番イメージに近いかを選択。
2.スキン編集へ進み、HTMLとCSSのコードをカスタマイズする。
  ★CSSのコードはわからなくても、多少HTMLが判る人なら、
    トップ画像の変更や、背景・フォントカラーの変更くらいまでならできそう。
3.元のスキンで使われている各画像サイズと同じ、オリジナルの画像やアイコンを
  あらかじめ作成し、ブログにUPしておくと作業がスムーズにできる。
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-24 00:25 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(2)  

イントラレーシック手術(視力回復)やっちゃいました!

今日は、ガーデニングにはまったく関係ないお話。
ずーっと前からやろうと思っていたレーシック手術、とうとうやってきました!

先々週の土曜日(12月8日)に検査をして、先週の金曜日(14日)に手術。
結果は、右が0.06→1.50 左が0.07→2.00でした!
手術中、手術後の痛みはほとんどなく、術後の翌日検診も◎でした。

つづきを読む
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-20 01:07 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(3)  

ワルメンシェフ小杉君の出張料理パーティ

なぜか食にはあまりこだわりのない私にしてはめずらしいグルメネタ。

2007年のクリスマス前の週末に、ワインのシニア資格を持っている友人が、
料理人「ワルメンシェフ小杉君」とおいしいワインを連れ、
出張料理にきて、イラリアンフルコースを作ってくれました。


d0049381_935259.jpg「魚介の前菜」

甘エビのマリネ、ホタテのクールジェット
(ズッキーニ)巻きイクラ添え、
タイのカルパッチョ・ズワイガニをのせて

ホタテ、イクラ、甘エビ、タイ、ズワイガニなど、
おいしい魚介が盛りだくさん。
舌にはもちろん、目にも美味しい一皿でした。

d0049381_9325097.jpg「生ハムとパルメッジャーノのサラダ」

ルッコラとオリジナルのドレッシングもおいしかった〜♪



d0049381_9332412.jpg「ポルチーニとゴルゴンゾーラチーズのリゾット」

粉雪のようなチーズがきれいでしょ?
キノコとチーズの風味が絶妙で、
おかわりしたいくらい、とってもおいしかったわ。


d0049381_9331184.jpg「和牛の三角腹のステーキ・赤ワインソース」

三角腹というのは、別名「ささみ」ともいって、
一頭の牛からほんの少ししか取れない部位なので、
一般家庭ではめったに手に入らない代物
(料理人のコネで入手!)。
ほどよくサシが入っていて、とっても美味。
八角入りの特製ソースが最高にボーノ!


この日は、クリスマスが近いということもあって、
友人は、アルコールアレルギーの私の為に、ノンアルコールだからといって、
綺麗なピンク色のスパークリングドリンクを持ってきてくれたのですが……、

「なんだかお酒の味がするね」
「でも、アルコール、少ししか入ってないよ」って、
「えッ、それってノンアルコールじゃないってこと?」
「あれ? 恋子ったら、全然だめなんだっけ?」

私は見た目は、飲めそうに見えるタイプなので、
長年付き合いのある友人にも、いまだに、アレルギーだと信じてもらえず、
こういうことはよくあるのだけれど……。

このころは、まだ妊娠がわかっておらず、おいしいので、
私もついつい3口くらい飲んでしまったのでした……。

次回は、N氏が仕入れている、三陸産の巨大穴子をメインに
料理してくれることになっています。


小杉君のブログはこちら!!
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-16 22:28 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(2)  

恒例の衝動買い!総決算!

この季節は、ついつい衝動買いが多く出費がかさんでしまう。
過去のブログをさかのぼってみたら、去年の今頃にも同じようなことを書いていた。

●バラの根巻き苗
アクロポリスロマンティカ、ミミエデン、プチトリアノン、るる (ヤフオク)7,000円


●バラの苗3つ
バレリーナ、粉粧桜、ミニバラ (ヤフオク)1,500円


●八重咲きチューリップ(グランダ)の球根100球 (キューケンホフ)2,800円
●透かし百合(トロピックダイヤモンド、カンヌ)と土80L (キューケンホフ)4,800円


●シャクヤク苗3つとクランベリー苗3つ(ヤフオク)2,600円
●シャクヤク苗4つ(ヤフオク)2,200円



●花苗48個<詰め合わせ40p+忘れな草6p>(フルール)A:2,400円
ハボタン、プリムラ、ジュリアン、ストロベリーキャンドル、イオノプシス、ビオラ、ゴテチャ等



●バラの土と肥料 (楽天:ガーデニングどっとこむ)3,800円
レバートルフ バラのボカシ肥料 2kg 880円、もみがらくん炭 約2L 198円
東商 花を咲かせるバラの肥料 1kg 498円、醗酵牛ふん(無臭堆肥)5L 498円
バラの病気(ハナガードAL)徳用920ml 1,380円、たい肥 12L 380円



●ノボタンコートダジュール1鉢、ノボタンリトルエンジェル3鉢、
 キンギョソウの苗20p、アイビーゼラニウムの苗24p (ヤフオク)6,700円





そして、これから買おうとしてるのが、
●つるバラ(ロココ、レオナルドダヴィンチ、バロン ジロー ドゥ ラン)5,000円




さらに買ってしまった!
●花苗48個<詰め合わせ20p+ロベリア28p>(フルール)B:3,200円
ロベリア
ラミウム
イオノプシス


しめて42,100円だー。
今年はボーナスがよかったから、まあいっか。
がんばった自分へのご褒美ってことで・・・(^^)v


More
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-08 23:32 | ◇SHOPPING | Comments(5)  

送料込みで1ポット50円のおまかせ苗セット

久々の花苗「おまかせセット」の購入です。
届いた苗は、下記の48ポット。送料込みで2,379円、1ポットあたり約50円でした。

わすれな草(ピンク)6、(白)4、ゴテチャ(ピンク)2、(白)2、
スイートアリッサム(白)5、イオノプシジューム(ピンク)2、
葉牡丹3、ビオラ(バレンタイン/紫)5、
ストロベリーキャンドル(赤)5、
プリムラ・ジュリアン(紫)3、(赤)2、(白)2
プリムラ(赤)2、(白)3、ノースポール(白)2

More
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-08 00:10 | ◇SHOPPING | Comments(0)  

ターシャの芍薬に憧れて♪

またしても、芍薬(シャクヤク)を追加購入してしまいました。
白2株と、ピンク1株。品種は不明ですが、1株480円でした。
今年買った芍薬は全部で7株!
一度に咲いたら豪華だろうなあ。
今は、ターシャの本をめくりながら、
まだ見ぬ春の庭を想像(妄想)しています(^^;)。

ついでに買ったノボタン(コートダジュール)は、
以前、鉢植えを枯らしてしまった苦い経験があるので、
今回はリベンジ! お庭にうえて、
大きく育ててやるゾーと思っています。

でも、どこに植えよう???
[PR]

by koiko_77 | 2007-12-05 22:41 | ◇SHOPPING | Comments(1)