<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

穴子の会♪

昨日は、ゴールデンウィーク最初のイベント「穴子の会」、
ワルメンシェフの小杉くんの出張料理第二弾を開催しました。
前回参加してくれたN氏が、自身のサイトで取り扱う
←福島産の特大穴子(三陸海岸沖で獲れる希少もの)について、
小杉シェフに新しいレシピの考案を依頼したことが始まりでした。
北海道やふるさとの長野などのかくれた名産品を掘り起こして、
商品開発しているN氏。昨日、出張先の北海道から我が家に直行されたN氏は、メインの穴子以外にも、北海道の新鮮な魚介や珍しい特産物をたくさんもって来てくれたのでした。

d0049381_136094.jpgd0049381_1363163.jpg
d0049381_1314257.jpgその一つが生タコ。調理した後も吸盤が食器に吸い付くほど新鮮なタコでした。
一品目は、タコのソテー
ワインの肴にと小杉シェフが即興で作ってくれた一皿です。

d0049381_13286.jpg二品目は、北海道産の大きなホタテをつかった魚貝のマリネ。セルフィーユの香り、トマトとレモンの酸味が、ほくほくしたホタテの歯触りと絶妙にマッチして、とっても美味しかったです♪

もともとは穴子だけをお料理してくれることになっていたのに、即興で、こんなに美味しい2皿を作ってくれちゃうなんて、小杉シェフ最高!

d0049381_1323769.jpg3皿目で、いよいよメイン登場!
穴子とホタテ貝柱のミルフィーユです。

なすのオリーブオイルソテーと、
衣をつけてソテーした穴子ホタテが4層になっています。
見ての通り穴子は肉厚で、ホクホクの身の部分は白身魚のような食感。
プルプルの皮の部分も、臭みなどはまったくなく、
お寿司屋さん等で食べる穴子とは全く別の美味しさでした。
「穴子は苦手」という人にも、ぜひ召し上がっていただきたい!
ホタテも大ぶりでサクサク(2枚に開いてこの厚さ!)!
バルサミコ酢とホンドボーのソースも絶妙でした。

d0049381_133124.jpg4皿目は、キンキとグリーンアスパラのグリル
北海道産の真っ赤なキンキ。
3枚におろした切り身に塩こしょうと粉をふってバターでソテー。
つけあわせのグリーンアスパラも北海道産。
近所で手に入るアスパラの2倍くらいの太さで、
生で食べられるほどやわらかくて色も鮮やか。

d0049381_1335025.jpg5皿目は、穴子のペペロンチーノ
これがほんとに絶品!今回の第一人気でした。
肉厚の穴子に粉をふり、みじん切りにしたにんにくと赤唐辛子で味付け。
fedelini(細いパスタ)との相性も抜群!
しめじやしいたけ、旬の筍、グリーンアスパラやキンキまで入って、
なんとも贅沢な一皿でした!

お店のメニューにしたら、大ヒット間違いなしの味ですが、この特大穴子はとても
希少なものなので、今後も、この味を賞味できる人はけして多くないでしょう。
調理方法はいたってシンプルなので、N氏のサイト「なまらずら」
特大穴子をゲットして自分で作るのが一番かも?!

d0049381_1345929.jpg右の写真は、この日のために私が手作りした、ブルーのテーブルクロスと、
ハイビスカス柄のランチョンマットです。

テーブルに並んでいるのは、参加者のKちゃんやSちゃんが
デパ地下や地元のベーカリーで買ってきてくれたお惣菜やパン。
豆腐ハンバーグや、おこわ、なすやタケノコの煮物、炒り卵、
いちじくやオレンジピールの入ったパンなど、どれもおいしくて、
小杉シェフのお料理を待っている間、ついつい手が出てしまいました。

ワインは、ワインアドバイザーMちゃんのお見立て&差し入れ。

フルコースの後は、和牛ヒレ肉をメインにしたバーベキューパーティへと続き、グランドシェフ(?)お手製の焼きそば、食後のお茶のおともには、Wちゃんが、恵比寿で買ってきてくれた、あげまんじゅうとおかきまで平らげ、妊娠6カ月の私のお腹は、まさに臨月状態!

こうして、12時に集合してスタートした「穴子の会」のお食事は、
2時半から9時半くらいまで、まさにランチからディナーへと、
なんと約7時間もの間、シームレスに続いたのでした。

恋話から、私(僕)が出会った変態たち、オーリングまで、
みんなの人柄や人生観を覗かせる、様々な会話もおおいに盛り上がって、
ほんとうに楽しい一夜でした!
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-27 14:17 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(0)  

クレマチス(ルーベンスって?)


最近は、マタニティウォーキングをかねて、最寄り駅からの家路を、少しだけ遠回りして、例のお花屋さんに寄ってくることが、日課になっていましたが、先週の戦利品は、クレマチスとゼラニウムでした。

1.クレマチス(モンタナ)の5号鉢植え:398円
2.クレマチス(ルーベンス)の3号ポット苗:80円
3.クレマチス(品種不明)の7号鉢植え:100円×2鉢
4.ゼラニウムの4号ポット苗:63円×4ポット
  (ショッキングピンク3つと薄ピンク1つ)

ほんとに安いので、つい予定外のものを買ってしまいそうになりますが、いいかげん植えるところがないので、ガマンが必要です。

1のクレマチス・モンタナは、昔から憧れていたもの(実はベランダガーデニング時代に、
うどん粉病にやられて失敗しているので、今回はリベンジ)で、すでに花もついています。
枯れてしまったツルバラ(スパニッシュビューティ)の代わりに、
2階のテラスのコンテナに植え付け、木製トレリスに絡ませてみました。
常緑ではないと思うので、目隠しになるかどうかはわかりませんが、
うまく成長してくれるといいな。

2のポット苗は、品種名は書かれていたものの、小さな苗でどんな花が咲くのか不明でしたが、
googleの画像検索で調べてみたら、なんとモンタナのことだったんですねー。

3のクレマチスは、処分苗で、薄いブルーの花が咲いていました。
花は終わりかけていましたが、葉っぱは青々としているので、
切り戻して、今年中にもう一度咲いてくれたらラッキーかなと、
お庭のバラの隣りに植え、オベリスク誘引してみました。

4のゼラニウムは、ヨーロッパのウィンドウをイメージして、
ハンギングにしてみようと思っています。
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-24 18:34 | SHOPPING | Comments(0)  

今年のオープンガーデンは?

お待たせしました!(*^▽^*)

今年のオープンガーデンは、5月24日(土)〜25日(日)に開催したいと思います!
下記をご一読の上、参加をご希望の方は、メールにてご連絡ください。

d0049381_1923938.jpg


d0049381_0234961.jpg〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 記 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
日 時:2007年5月24日(土)〜 25日(日) 11:00〜17:00

場 所:東京都大田区(池上線沿線の最寄駅から徒歩7分くらいです)

参加料:500円/お一人様 (お茶とお菓子付)


お問い合わせは、ご遠慮なく、コメント欄またはメールにて。

詳細はこちらをご覧ください
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-23 23:41 | オープンガーデン | Comments(2)  

フェイシャルエステにいってきました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-04-22 01:04 | ♢子育て&マタニティ  

一本でもにんじん♪にんじん♪

d0049381_219542.jpg←壁泉の下、
睡蓮やホテイアオイがが咲いていた池をつぶして、
キッチンガーデンにしちゃいました。
でも、キショウブやセキショウはそのままで、
なんとか生きています。

d0049381_2194774.jpg
今日は、人参の葉っぱが大きくなっていたので、抜いてみたら、ちゃんとできてました。普通の人参にくらべて、かなりのミニサイズですが、こういう種類の人参(サラダ用のミニキャロット)なんです。小さいけど栄養価は高そう。→

d0049381_2192846.jpg
←冬に種まきした水菜
収穫しないでおいたら、花が咲いちゃいました。意外と可愛いのでそのまま咲かせています。

挿し木のローズマリーも青々として、
パセリ青しそも芽を出しています。

今日は、新たにルッコラの種をまきました。

クランベリーは、まだまだ小さいけど、実がなるのが楽しみ♪

d0049381_21101396.jpg

スミレ? →
どこからか種が飛んできて、枕木の階段の隙間に咲きました。
こういう珍入者は大歓迎ですね〜。

d0049381_21102648.jpg





モッコウバラも咲き始めました。でも満開になるのはもう少し先かな。

今年は挿し木で増やして、2階のテラスにも絡ませたいなと思っています。
昨年植えたスパニッシュビューティーが枯れてしまった(泣)ので、
その代わりに。刺のないバラだから、赤ちゃんが生まれても安心ですしね。
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-12 19:01 | その他のガーデン | Comments(4)  

たまたま、ついてたから

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


続きを読む
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-12 16:34 | ♢子育て&マタニティ  

花盛り♪秘密の花園

d0049381_1617823.jpg

花盛りのお庭を、
いろいろな角度から
撮影してみました。

まずは、
手作りの壁泉をバックに一枚。

今日は曇っていて少し肌寒いけれど、全部で100球植えたチューリップは、そのうちボーダーガーデンに植えた70球が満開。

コンテナに植えた残りの30球は、
一部がまだつぼみです。

d0049381_1634157.jpgd0049381_16164517.jpg
ちょうど、真っ白なラナンキュラスにミツバチがとまりました。↑
スイートアリッサムのいい匂いに誘われて、いろんな虫たちがやってきています。
d0049381_16173965.jpg←液晶画面を覗かずに、ヤマカンで撮ってみたら、意外にいいアングル。
d0049381_16181195.jpg
d0049381_1644817.jpg
←2階テラスのゼラニウムとビオラ。
プラスチックのコンテナは、いまいち
気に入らないので、なんとか改善したいのだけど。
テラコッタのコンテナに咲く白い花は
スイートアリッサムと白いビオラです。
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-12 16:33 | ボーダーガーデン | Comments(2)  

恋子のオリジナルタコライス

d0049381_16443175.jpg恋子のオリジナルタコライス
野菜中心の食生活で、増え過ぎた体重をなんとかしようと、
大好きなカフェの味を、レシピも見ずに再現してみました。
上手にできて、大好評でした。↓

<材料と作り方(4人前くらい)>
1)タマネギ1/2個と、にんにく1かけ、赤唐辛子
  をみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、
  ひき肉200g、塩こしょうを加えてさらに炒める。
  水1カップを入れ沸騰したらチキンコンソメ1個と
  クローブ1枚、トマトの水煮、豆の水煮を加えて、
  味の微調整には、塩こしょう、トマトケチャップ、
  チリソースを少々。
2)洗った野菜……レタスは食べやすいようにちぎって、
  アボカドとトマトは1cm、キュウリは5mmの角切り、
  ブロッコリースプラウトは水気を切る。
3)ごはんをお皿に盛って、1-2を適当な順番で盛りつけ、
  ナチュラルチーズ(千切り)と、パルメザンチーズ
  をトッピング。はいできあがり!
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-12 11:28 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

ナチュラルシャビーな飾り棚*雅姫*クウネル


フレンチカントリーコーナーの棚、
やっぱりDIYは無茶だろうと、
ヤフオクで、ナチュラルシャビーな
飾り棚をGETしました。
アンティーク風な白ペイント仕上げで、
いわゆる“雅姫”“クウネル”風?

先週模様替したコーナーに設置して、
テラコッタやブリキの鉢、
シャベルやガーデングローブなどを
“見せ収納”するつもりです。

目指すはフレンチカントリーということで
今、フランスワインの木箱(フランス語が
書いてある!)を、友人に手配してもらおうと思っているところです。


あーあー(ため息)それにしても今日は、ドジばかりで、いいことがなかったなあ。
会社で残念な人事が発表になり、仕事でもポカをやって、
家に帰ってきたら、綿密に計画していたことがひょんなことで挫折し、
そういう日ってありますよね〜。ブルーだわあ……(><)
[PR]

by koiko_77 | 2008-04-10 01:20 | SHOPPING | Comments(4)  

手作りのベビー服

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-04-07 23:44 | ♢子育て&マタニティ