<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ポンポンちゃんはどっち似?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-05-25 19:27 | ♢子育て&マタニティ  

オープンガーデン2008レポート

今年で2回目を迎えた、我が家の(プチ)オープンガーデン、お天気もなんとか持ちこたえ、無事終了しました。

お越しいただいた皆様に、まずはお礼を!


003.gif003.gif003.gifありがとうございました!!003.gif003.gif003.gif

d0049381_15514183.jpg今年は4月5月と、週末ごとに雨が降り、バラや芍薬のつぼみが、腐って落ちてしまったりして、不安でしたが、逆に開催にあわせて咲いてくれたものもあって、
なんとか「形」になったかな?

つるバラの「アンジェラ」↓
d0049381_16191260.jpg


昨年はバタバタして撮影がおろそかになってしまったのですが、今年は、その教訓を生かし、
みなさんがいらっしゃる前に、撮影を済ませておきました。意外に学習能力のある私・・(笑)。
でも、午前中はお天気がよすぎて、露出オーバー気味、ピンぼけの写真もいっぱいありました。
食べ物にフォーカスを当てるのか、はたまたお庭にピントを合わせるのか、どれも葛藤の末に撮った写真です(笑)。
d0049381_15555178.jpgd0049381_15562947.jpg

開催にあわせ、ランチョンマットと同じオレンジ&ピンク系の草花を少し追加しました。↑↓
d0049381_16334681.jpg
壁を覆っているショッキングピンクのバラは「キング」。

サーモンピンクバラは「るる」と「プチトリアノン」。

オレンジ色のキンギョソウ(キャンディータフト)、
ピンクの月見草、ペチュニア、
今年は、ハイビスカスまでボーダーに加えてしまいました!

画像の下の方で蕾を膨らませているのは、スカシユリ。
カノン(オレンジ)とトロピックダイヤモンド(ピンク)です。

d0049381_1556517.jpg
初めて作ったシフォンケーキは、少し焦がしてしまったので、
出来映え=見た目はイマイチでしたが、味の方はまあまあ
だったようで(笑)、ホッとしています。
コツがわかったので、次回は見た目&味ともに、
パーフェクトを目指します!

d0049381_2201575.jpg
グレープフルーツゼリー
午前中の日差しでとけてしまって、ルナちゃんには食べてもらえなかったりしたけど(ゴメンネ)、見た目も涼しく、美味しく出来て、何より簡単なので、また作りたいと思います。


d0049381_1620152.jpg
この日のためにお花屋さんで
買ってきて生けたお花→
芍薬、百合、スプレーバラ。
う〜ん、いい香り♪

今年はのべ9名程度と、
小規模ではありましたが、
昨年に引き続き、素敵な方たちばかりで、
お庭以外のお話も盛り上がり、とっても楽しい一日となりました!


d0049381_15551322.jpg
年に一度のお披露目の日、
貴重な出会いの場、毎年
予想以上に得るものが多いので、
出産後も、できる限り続けていければと思っています。

003.gif003.gif003.gif
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-25 01:08 | Comments(2)  

「すてきな住まいコンテスト」入賞しました!

この春のボーダーガーデンを撮影した写真が、
三井不動産レジデンシャル主催の
すてきな住まいコンテスト」で、入賞に選ばれました。
パチパチ
029.gif029.gif029.gif


賞品は、「TEORI NUTS(L)」という食器のようです。
地味ですが、なんでも入賞すれば、うれしいもの♪(^-^)>←褒め言葉に弱いタイプ。
そんな私には、こういう応募数の少ないコンテストがわりと狙い目なんですよね〜。

第37回コンテスト「わが家の“ベストショット”」作品を見る>>
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-24 01:19 | コンテスト | Comments(5)  

オープンガーデン最終告知です

今年のオープンガーデンは、5月24日(土)〜25日(日)に開催したいと思います!
下記をご一読の上、参加をご希望の方は、前日までにメールにてご連絡ください。

d0049381_1923938.jpg

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 記 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
日 時:2007年5月24日(土)〜 25日(日) 11:00〜17:00

場 所:東京都大田区(池上線沿線の最寄駅から徒歩7分くらいです)

参加料:500円/お一人様 (お茶とお菓子付)


お問い合わせは、ご遠慮なく、コメント欄またはメールにて。(*^▽^*)

詳細はこちらをご覧ください
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-20 20:23 | オープンガーデン | Comments(3)  

今年の誕生日は……♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


>>続く
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-18 19:13 | ♢子育て&マタニティ  

なかなか思う様にいかないハンギングバスケット

d0049381_1814215.jpg冬に作っておいたハンギングバスケットのお花たちが、ようやく咲きそろい始めました。
でも、なんだか、所々スカスカで、バランスが……。

花の種類や色に寄っても、開花時期が微妙に違ったりするので、
ハンギングや寄せ植えは花の咲いている苗を使って作る方が、簡単なんですが、
冬場でも、ついつい花苗を買っては、こういうものを作ってしまうんですよねー。


d0049381_18145464.jpgd0049381_18151897.jpg

とはいえ、最近、花の咲いた苗を買ってきて作ったハンギングの方も、
まだまだ隙間がいっぱい。

カナダのヴィクトリアの街で見た、巨大なハンギングバスケットを作るには、
やはりココヤシマットではなく、
プレスチック製の専用の容器を使わなくちゃだめなのかな。

d0049381_18263085.jpg
うちの2階テラスの全貌です。
昨日は、ビオラに代わる花苗を探しに、ご近所の花屋さんにいったけど、
いまいちいい苗が見当たらず、
こんなことなら、このあいだ5ポット100円になっていた
真っ赤なバーベナを買っておけば良かったな、と後悔。
インパチェンスやニチニチソウじゃありきたりかなあ!
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-18 18:21 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

出産準備♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-05-11 14:46 | ♢子育て&マタニティ  

手作りベビー服 第二弾!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-05-11 13:21 | ♢子育て&マタニティ  

あずき入りメレンゲケーキ

d0049381_1248414.jpg今日は、賞味期限の迫った卵(ヨウド卵光)が6つもあったので、卵黄は冷凍することにして、卵白を使ったケーキを作ることにしました。

ネットで検索したレシピ
少しだけアレンジしました。
卵黄を入れず、バターの代わりにサラダ油を使い、
お砂糖も控えめのヘルシーケーキ。
家にある材料で作れます。
うちはオーブンがないので、
使わなくなった炊飯ジャーで焼き上げました。

<アレンジ後の材料>
卵白M4個
ゆであずきの缶詰1缶(210グラム)
サラダ油大さじ2
砂糖大さじ7
薄力粉120グラム
ベーキングパウダー小さじ2/3
バニラエッセンス適量
[PR]

by koiko_77 | 2008-05-11 12:57 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

GWのバーベキューパーティ・・メガベジ、お持ち寄りグルメ


d0049381_194127.jpg■メガベジタブル
5日のバーベキューパーティのために、N氏が送ってくれた信州産の野菜。
超肉厚のステーキ用しいたけ、アスパラガス、しめじ、エノキと
どれも近所で買う代物とは大きさも瑞々しさも全然違います。
いかに大きいかがわかる様に、携帯電話と一緒に撮影してみました。

d0049381_1101949.jpg■お持ち寄りグルメ
5日にみんなが持ち寄ってくれたもの。デパ地下のお惣菜、柏餅、枝豆・空豆、いちご、グレープフルーツ、プチケーキ…、この他にもおいしいジャムやワイン、シャンパンなど、ほとんど全部平らげてしまいました!

d0049381_16343428.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2008-05-11 11:43 | ?おもてなし・パーティ | Comments(0)