<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

超お買い得品をまとめ買い

街もネットも年末SALEまっただ中。お買い物欲がとまりません。
この数日で、うちカフェ用のプリティプライスのテーブルウエアを早速まとめ買いしちゃいました。

まずは楽天で買ったテーブルウエアたち。
なんと10円〜1,100円まで、掘り出し物がいっぱい!
でも、安さにつられての衝動買いなので、計画性ゼロ。
これって、いわゆる安物買いの銭失いかな???
まあ、腐るモノでもないし、いろいろ持っておけば、組み合わせて使えるかなって。
それぞれ6〜8名分買っちゃったから、置き場所は考える必要があるけれど……。

d0049381_0395190.jpgd0049381_040465.jpgd0049381_040226.jpg


d0049381_04038100.jpgd0049381_0405141.jpgd0049381_042102.jpg


d0049381_041925.jpg








続きを読む……
[PR]

by koiko_77 | 2008-12-31 00:58 | SHOPPING | Comments(1)  

2009年のラッキーカラー

里帰り出産で留守にしていた3カ月の間に、すっかり壊滅してしまった私の庭ですが、
昨日、やっと造園業者さんがきて、お庭をキレイにしてもらいました。

いやあ、さすがプロですねー!お庭も生け垣も芝生も、私がやるのとは大違い。
お隣の雑木の枝切りも、落ち葉掃除も芝刈りも、機械だから早い早い。
ついでにバラの剪定も寒肥もしてもらっちゃった。
2人掛かりで午後1時〜5時の4時間。これで3万円なら安いですよね?

お庭屋さんを頼むなんて、大邸宅に住んでいるわけでもあるまいしと最初は思ってましたが、
3万円でこんなにきれいになるなら、これからは定期的に頼んじゃおうかなー。

とってもスッキリして、いいお正月が迎えられそうです。

あまりにスッキリしてしまって味気ない気もするので、
また花苗や球根を買ってきて、花壇に植えようかなあ。

汚れたり散らかっているよりは、スッキリと片付いていて
きれいな花が咲いている方が、運気はアップしそうですよね。

d0049381_2411346.jpgそこで、来年のラッキーカラーを検索してみました。
すると、Dr.コパさんの風水によれば、2009年ラッキーカラーは、ピンクイエローゴールドだそうです。

偶然にも、先日のパーティでテーブルに飾った花は、
まさにピンクイエローゴールドでした。

なにげなく選んだ色や旅行先がラッキーカラーだったり、吉方位だったりする。私は「占い」自体、あんまり信じていないのに、自分でも不思議なくらい、こういうことが多いんです。風水や占いに凝っている知人にいわせると、こういう人(私)は、生まれながらにして強運の持ち主なんだとか。ほんとかな?

というわけで、来年のボーダーガーデンは、
ピンク&イエローに決定!
早速明日あたり、苗を買いに行こうっと。
(なんだかんだいって、占い信じてる!?)

More
[PR]

by koiko_77 | 2008-12-29 02:48 | その他のガーデン | Comments(0)  

ハレくん お披露目 party♪

d0049381_258053.jpg先日21日に、
ハレくんのお披露目をかねて、
Lunch Partyを開きました。

テーブルウエアはジノリの白磁と
ボヘミアクリスタルのグラス。
テーブルクロスとランチョンマットは
ハレくんのイメージカラーの
青い端切れで手作りしました。

でも、やっぱり紙ナプキンじゃあ
“様”にならないなあ。
次回までに、いろんな色のナプキン
を手作りして、かわいいナプキン
リングなども揃えようっと。


d0049381_381551.jpg
蒸し野菜のサラダ

蒸し器で蒸した野菜、
カブ、レンコン、カボチャ、
彩りに、パプリカを添えて。

味付けは、
ごまドレッシング、柚こしょうマヨネーズ、
辛子酢みそドレッシング、ポン酢ドレッシング、
の4種類をお好みで。

冷え性を予防する根野菜、
カロテンやビタミンの豊富な緑黄色野菜、
私たちアラフォー世代の
アンチエイジングにはピッタリかな?!

d0049381_250323.jpg

食べられるクリスマスツリー

大根のしっぽをレンジに3〜4分かけ、
それを芯に、爪楊枝を刺し、野菜や食材を刺すだけ。

今回使ったのは、ゆでたブロッコリー、
ミニトマト、チーズボール、
てっぺんの星は人参を型抜きしました。

ケーキ用のオーナメント(飾り)を差して……。

お子様のパーティでは
唐揚げやウインナーなどを使うと、喜ばれそう。

d0049381_2504669.jpg


メインはブイヤベースもどき

使った食材は、たら、天然エビ、ホタテ、イカ、はまぐり。
ニンニク、タマネギ、セロリをみじん切りにして、オーリーブオイルで揚げるようにじっくり炒め、輪切りにした鷹の爪もくわえます。

「たら」は3枚に下ろし、小骨を丁寧に取り除き、「あら」でだしをとる。「イカ」は皮を剥いて内蔵を取り除き、適当な大きさに切る。その他魚介類は、別々にオリーブオイルで焦げ目がつくように焼き、いったん取り出します。

味付け&スパイスは、トマトの水煮缶に要のサフラン、自家製のローズマリーや、月桂樹なども入れました。食材のだしが出るので、ブイヨンなどは不要。

白ワインのかわりに日本酒を使ってみたり、仕上げに、たらの白子やタラコもいれちゃって、ちょっと我流ではありましたが、魚貝のだしが出てなかなかのお味でした。

初めての挑戦ということで、反省点はいくつか。
例えば「たら」の身は、煮くずれてしまって形がなくなってしまったので、もっと
大きめに切れば良かった。大きめの切り身を買ってきてそのまま使う方がいいかも。
「あら」は、タイとかなら「だし」用のがスーパーにも売っているし。
「イカ」も、さばくのが面倒なら、冷凍の大きめのイカ(モンゴウイカなど?)
の方がラクチンだし、身も大きめなので向いてるかもな。
それと、鷹の爪は入れないほうがいいかも。
タマネギなどのみじん切りは、焦がさないように弱火で根気よく炒めてたのに、
魚貝を入れて強火にした瞬間に、ちょっと焦げてしまい、
スープにやや苦みが出てしまった気がする。魚貝は別々に炒めるべし!

d0049381_3451258.jpg
←みんなに抱っこされて、ご機嫌のハレくん。

和風きのこのパスタは、写真を撮り忘れました。
(撮るほどのものでもないけど)
d0049381_324013.jpg
この日あけたスパークリングやワインなど。→
……私はもっぱらジュースとお茶でしたが(^^;)

また、お持ち寄りいただいたチーズや生ハム、
スイーツやメロンなどを美味しく頂きました。

     あ〜、お腹いっぱい。
[PR]

by koiko_77 | 2008-12-26 02:36 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(0)  

おもてなしのテーブルウエア

晴映くんは、17(水)でちょうど生後100日を迎えました。
「お食い初め」の儀式などはやらなかったけど、一生食いっぱぐれのないよう生きておくれ〜!
ということで、代わりというわけでもないのだけど、
今週末は、晴映くんのお披露目を兼ねたホームパーティを開くことに。

テーブルコーディネートは、
晴映くんのイメージカラーである「ブルー」を基調に思案中です。
とりあえずは、家にあった端切れでランチョンマットを12枚手作りしましたよ〜。

今は自由に出歩けないので、お買い物は専らネットショッピング。
ストレス発散も兼ねて、食器を一気に買い込みました〜。


■今回買い足した食器
<お皿 ー plate ー>
ジノリ(ボンジョルノホワイト)の浅めのパスタプレート 22cm×4枚、
ジノリ(ボンジョルノホワイト)の深めのパスタプレート 24cm×4枚、
ジノリ(ベッキオホワイト)の大きめプレート 26cm×6枚、
をヤフオクで落札! 合計14枚買って、3万円しなかった!

柄物の食器は難しいけど、白いお皿は、和洋に使えるし、何かと便利。中でも、ジノリの食器は、丈夫でお手頃なのがお気に入り。ランチにもディナーにも、カジュアルにもフォーマルにも使えちゃう。普段使いにもオススメです。

ジノリの食器は、手持ちのものと合わせると、白磁のプレートがのべ32枚、
カップ&ソーサーがのべ8脚、柄物のプレートが特大〜小で8枚、その他いろいろ、
4〜8名のおもてなしに対応できるようになりました!

<グラス ー glass ー>
私はアルコールがだめで、主人も家では、ほとんどお酒を飲まないので、
ワイングラスというものが、ありませんでした。
あるのはIKEAのシャンパングラス6脚だけ。
そこで、今回はビール党とワイン党の為に、グラスを12脚買い足しました。

ボヘミアクリスタルのワイングラスは、→
クラシカルな模様入り。

←佐々木硝子のフロートグラスは、手でぐにゅっと握ったような形が、一目見て気に入り、ついでに購入しちゃいました。

今回のパーティを機に、テーブルコーディネートに興味津々。
この育児休暇中に、本格的に勉強してみたいな〜。
ご近所の有閑マダムK子さんのところに通って、白磁の絵付けも習ってみたいし、
はたまた、もっとカラフルなものや、デザイン性のあるテーブルウエアも集めてみたい。

「おもてなし」の“心”と“腕”を磨いて、
これからも楽しいホームパーティをいっぱいやりたいな〜!

最近見つけた素敵なブログ↓
housekeeping/大好きなフラワーアレンジメントとテーブルコーディネート



more
[PR]

by koiko_77 | 2008-12-20 10:47 | SHOPPING | Comments(0)  

退院後の検診で

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-12-19 00:30 | ♢子育て&マタニティ  

「BABY FACE」の赤ちゃん自慢コーナー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-12-18 23:49 | ♢子育て&マタニティ  

明日退院です

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2008-12-06 03:11 | ♢子育て&マタニティ