<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ソース×ソース・スィーツ×スィーツ

d0049381_1222797.jpg今日のランチ……餃子の皮を使ったラザニア
ホワイトソースもミートソースも一から手作りしました。
パスタの代わりに餃子の皮を使いました。
というより、餃子の皮があまったときにブックマークしておいたレシピ、
作ってみたくて、わざわざ餃子の皮を買って来て作りました。
ちゃんとラザニアになっていて、すごーくおいしくできましたよ。
他に、若鶏のからあげも作り、昨夜のおかずの残りなどもあり、
またしても食べ過ぎ〜。

d0049381_1224681.jpg夕飯は、残りのホワイトソースでクリームコロッケを作りました。海老で取ったお出汁を加えベシャメルソースを作り、具には、角切りにしたブラックタイガー海老と無農薬コーンを入れました。
タルタルソースも自家製です。
粗みじん切りのキュウリとちくわ、主人の好きなポン酢を隠し味に。

それぞれ、けっこう手間はかかったけれど、これまた、
すごーくおいしくできて、和食党の主人も気に入ってくれました。
他に、ひじきと厚揚げと野菜の煮物や、鞍掛豆の塩煮なども作り、
なんだか和洋折衷でした。

d0049381_1231058.jpg
ごはん(魚沼産コシヒカリ!)もおいしく炊けたので、
ついつい食べ過ぎてしまい、けっこうお腹いっぱいのはずなのに……、
これぞまさに「別腹」というやつですかね、今朝、Kちゃんから「桜の盆栽」とセットで届いた京の桜最中を、「小倉あん」のと「桜あん」のそれぞれ1個ずつ、2つも食べてしまいました!
(賞味期限けっこう先なのに、取っておけない性格……苦笑)

しかし、その直後!
10時過ぎくらいにメールを見てみたら、K子先生からメールが!
ロールケーキを持って来て下さるとのこと!
d0049381_123258.jpg絵付けの生徒さんの中に、お菓子教室の先生をされている方がいらっしゃるそうで、
その方に、わざわざ注文して下さっていたのでした!
ダッシュで取りに伺い、頂いて来たケーキは、まさに私や主人の大好物!
ふわっふわのスポンジの中に、たっぷりのフレッシュクリームと
ザックザクのフルーツたち(メロン、バナナ、いちごなどなど)!

さっきの最中でお腹も別腹もいっぱい!……のはずなのに、
主人の仕事を手伝いつつ、夜更かしする傍ら、っていうか、まさに今、
私の目の前には、分厚く(爆)切られた、ロールケーキの1片が!!

ああ、産後エクササイズやヨガの努力も虚しく、
私のお腹は妊娠4カ月くらいのまま、もうすぐ産後6ヶ月を迎える今日この頃なのでした…

[PR]

by koiko_77 | 2009-02-27 00:59 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(7)  

「粉ミルク」を使ったスィーツ?!

うちは完全母乳なので、「粉ミルク」はほとんど使わないのですが、
入院したときに封を切った、缶入りの粉ミルクがいっぱい余ってしまっていた。
「1カ月以内に使い切ってください」と言われても……。

そろそろ期限が切れるけど、捨てるのももったいないので、
この「粉ミルク」を使って、チーズケーキを焼いてみました。

ベビーが口にして大丈夫なものは、大人が食べても大丈夫なはず!
そもそも粉ミルクは、牛乳が主成分で、あとは必要な栄養が
ひじょーにバランスよく配合されているわけだから……、と。

生クリーム代わり?!ということで、 その分量と同じ200cc(1カップ)をいれ、
さらに卵を切らしていたので、 代わりに(?)絹ごし豆腐(ミニパック120g)を使って、
膨らまないといけないので、粉は小麦粉の代わりにパンケーキミックスを使用。

……これってお料理というより、実験に近い?

じゃーん!
d0049381_12569.jpgできたケーキがこれです。
やっぱりあんまり膨らまなかった(><) 明らかに失敗作!

前回の反省をふまえ、お砂糖はほとんど入れず、蜂蜜も控えめにしてみたんだけど、 使ったクリームチーズの塩分が強すぎたのか、塩キャラメルみたいな味に!

いきなり、卵や粉まで別のものに代えるのではなく、 「粉ミルクを生クリーム代わりに使う」くらいにしておけばよかったな。卵を入れて、膨らんでたらもうちょっと美味しかったと思うし。

でも、これはこれでおいしかったけどね……。

どなたか、ベビー用の「粉ミルク」を活用したお菓子づくり、
やってみた方いらっしゃいませんか〜?

[PR]

by koiko_77 | 2009-02-25 01:06 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(2)  

やっぱり和食がいい

23日(火)の晩ご飯
今日も和食。しかも、冷蔵庫の残り物をつかった即席メニューばっかり!(^^;)
でも、それには事情があって、週末、出張料理人のマカロンさんたちが来るので、
買い置きの食材をある程度減らして、冷蔵庫のスペースを空けておく必要があるのです!
そんなわけで、昨日の晩ご飯と食材がかなりかぶってるけど、品数多めだから許してね〜。

d0049381_22385847.jpg○鶏手羽元のローストチキン
 (そばつゆと蜂蜜に漬けて焼くだけ)
○ちくわ納豆
 (きざんだちくわと納豆を混ぜただけ)
○セロリのポン酢サラダ
 (スライスしたセロリに鰹節とポン酢)
○前菜4品盛り
・笹かまぼこの明太子和え
 (切って和えただけ)
・厚揚げの味噌田楽
 (昨夜の煮物のリメイク)
・大根と絹さやの煮物
・ほうれん草のおひたし
○カブの葉と水菜とお揚げの赤出汁みそ汁
○ご飯


22日(月)の晩ご飯
主人のリクエストに応えて和食を作ろうと、レシピサイトを見ていたら
あれもこれも作りたくなってしまい、作りおきのお惣菜も合わせて出したら
昨日の晩ご飯は、スゴい品数になっちゃった。
でも、やっぱり和食はおいしくて、ぜーんぶ完食でした!
(写真は撮り忘れました〜 ……って、ブログに載せる意味ないじゃん!)

鶏手羽元のマヨポン焼き
○ペペロンちくわ
大根もち
○前菜4品盛り
・明太レンコン
・厚揚げと大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・世界一おいしいセロリ
○トマトと水菜のサラダ
○カブとわかめとお揚げの入った赤出汁みそ汁
○とろろ、ご飯


レシピはこちら
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-24 14:49 | ◇料理は美しく! | Comments(1)  

あまった牛乳で……

明治の「おいしい牛乳」が特売だったので、ついつい買い過ぎて賞味期限が……。
1本(1000ml)は、封を切ってなかったのでセーフ。
でも怖くて飲む気にはなれず、かといって捨てるのはもったいないので、
牛乳をいっぱい使うお料理はないものか、とネットでレシピ検索。
「ホワイトソースを作って冷凍保存すれば、あと数週間はもつ」
ということが判明したので、早速作ってみることにしました。
d0049381_4272063.jpg
小麦粉を同量のバターで、弱火で炒める。
一旦火を止め、濡れふきんの上で冷まし、
温めておいた牛乳を加えてのばす。


え、それだけ?

実は私、今まで、ホワイトソースを
自分で作ったことがありませんでした。
グラタンもシチューも市販のルーを使ってたんです。
だって、ホワイトソースって、もっと面倒くさい
ものだとばかり思っていたんですもの!

でも、実際やってみたら、すごく簡単!
しかも、すごく美味しく出来ました。

半分は冷凍して、半分は今晩のおかず、
『ホワイトシチュー』を作ってみました。
鶏もも肉がやわらかく煮えて、大成功!?
この手の料理が「あまり好きではない」といって
いた主人も、「美味しい、美味しい」と、
おかわりしてくれました〜!

4種盛りの前菜は、左から、
「明太レンコン」、「ズッキーニの温サラダ」、「はんぺんの味噌田楽」、「トマトとセロリのサラダ」。
メインは「サバのムニエル」。付け合わせは「大学いも風サツマイモの甘辛きんぴら」です。
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-23 04:34 | ◇料理は美しく! | Comments(2)  

チーズと蜂蜜とろ〜り溶けてる!

近所のスーパーで、クリームチーズが安かったので、
冷蔵庫に残っていた餃子の皮を使って、簡単おやつを作ってみました。
また、久々に、我が家の定番チーズケーキも!
どちらも簡単にできて、おいしいので、ぜひ作ってみて下さい!

d0049381_3472882.jpg『餃子の皮のクリスピースナック』
餃子の皮は余分な粉をはたいておき、
クリームチーズと蜂蜜を入れて、
半分に折って、少量の水で綴じ、
薄くバターを塗ったアルミホイルに並べ、
オーブントースターで3〜4分焼く。
きつね色の焦げ目がついたら出来上がり。
(注:熱々で食べると火傷します )


「餃子の皮」は、プチピザ(ピザソースを塗って適当な具とチーズをのせて焼く)や、
ラザニア(餃子の皮をパスタ代わりに使う)など、いくつかの活用法を試してみたけれど、
私的には、今回の「クリームチーズ&蜂蜜」が、最高だと思いました。


d0049381_3474148.jpg『蜂蜜たっぷりチーズケーキ』
材料(クリームチーズ200g、生クリーム200ml、
砂糖60〜80g、卵3〜4個、小麦粉大さじ2〜3)をまぜて、
炊飯器で2度炊きするだけ。我が家の定番おやつです。

生クリームは、植物性でも、動物性でも、低脂肪系でも大丈夫。
香り付けに、レモン汁やバニラエッセンスを加えてもいいです。
材料は、ちょっとくらい分量が違っても大丈夫。
入れる順番も適当で大丈夫。

スフレっぽいのがお好きなら、卵を多めにして焼きたてをいただく。
N.Y.チーズケーキのような濃厚なのがお好きなら、チーズを多めにして、
冷やして食べる。どちらも美味です。お好みでどうぞ。

(注:炊飯器から取り出すときは、冷めてからにしてください!
 でないと型くずれしちゃいますので)

d0049381_4525879.jpg
今回は、蜂蜜を加えた分、
お砂糖を減らしたつもりが、
少し甘くなり過ぎました〜。

でも、香ばしい焼き色がついて、
渋めのダージリンンティには、ぴったりでした。
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-23 04:05 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(4)  

フォアグラと子羊♪

「うちカフェ」ならぬ「うちビストロ」
d0049381_22502653.jpg今夜は、主人のアシスタント君が来なかったため、
久しぶりに二人っきりの晩ご飯。
特に記念日でもなんでもなかったんだけど、
先日、知人に貰ったフォアグラと子羊を使って、
ちょっぴり和風の『なんちゃってフレンチ♪』
を作ってみました〜。

d0049381_2243957.jpg

『フォアグラのソテ&ふろふき大根』
大根は、8mm厚の輪切りにし、皮を剥いて面取り。
水から煮て、鶏ガラスープで味付け。

フォアグラは、以前、小杉シェフに教わった通り、
塩こしょうして、粉を付けて、バターでソテー。
ソースはフライパンに残ったフォアグラの脂に
バルサミコ酢を加え、半分に煮詰めて、熱々をジューッ。
d0049381_22432832.jpg



外はカリカリ、中はトロトロ。 ↑ ↑ ↑
フォアグラの脂と大根との相性が絶妙!

『子羊のグリエ』
子羊(ラムチョップ)は、塩こしょうして、すりおろしたニンニク
とタイム、自家製のローズマリーとオリーブオイルを混ぜたタレ
につけ込んで、魚焼グリルで焼いてみたら、
ちょうどいい焼き具合で、外はこんがり、中はジューシー!!
我ながら美味しく出来ました!

付け合わせは、椎茸や舞茸、パプリカやズッキーニなど、
冷蔵庫の残り物をソテーにして、
それぞれ市販のポン酢やドレッシングで!

d0049381_22424431.jpg食器をたくさん汚すのが面倒で、
ワンプレートに無理矢理盛りつけてみたら、
なんだかすごいボリュームになってしまった!

他に、豚ひき肉や白菜が賞味期限切れそうだったので、
ネットで見つけたレシピをアレンジして作ってみました。

『白菜と豚ひき肉のミルフィーユ』
d0049381_22445818.jpg
豚ひき肉、豆腐、みじん切りにした椎茸と人参、お酒や調味料をまぜてタネを作り、耐熱容器に、そぎ切りにした白菜と交互に積み重ねて、鶏がらスープを加えてレンジでチン(8分)!お肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてさらにチン!とろみがついたら出来上がり!
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-20 23:10 | ◇料理は美しく! | Comments(0)  

「絵付け教室」と「ヨガ教室」

d0049381_22153741.jpg絵付け教室
昨日の午後は、K子さんの絵付け教室にいってきました〜。
もう一人の生徒さん(といっても先生と同世代で、
もう長年通ってらっしゃる方)とご一緒させて頂き、
おしゃべりも楽しく、基礎中の基礎を習ってきました!

基本の筆遣いをマスターすべく、ブルーエというお花を描きました。
見た目から、水彩のような感覚なのかと思っていましたが、実際はちょっと違い、
どちらかというと書道のような感じでした。
d0049381_22124169.jpg
まず、同じ太さ、同じ長さの線を描く練習。これがとても難しい!最初は線をいっぱい描いてたら、まるで
「遭難した人が日数を岩に刻んでいる」みたいになってしまい、花びらを足してみたら、
今度は「流氷の下を泳いでいるクリオネ」みたいになっちゃいました(笑)→

d0049381_2211252.jpgそして、水彩画や油絵と一番違うのは「筆を持つ手は固定し、お皿の方を動かす」ということ。

最初にそう教わったものの、初心者の私は、ついつい筆の方を動かしてしまい、せっかく描いた下書きや模様を、なんども消してしまうため、10個くらいのお花を描くのに何時間もかかってしまいました。

しかも、半分以上はK子先生が描いてもらっちゃった!
私が描いたところと先生が描いたところは一目瞭然(↓)。
d0049381_22222284.jpg

これで一旦焼いて、次回は「金」の模様を入れる予定。
こういう基礎練習は苦手なので、早く、もう一人の生徒さんが描いていたような作品(プレートに水彩画のようなバラの絵を描く)にトライしてみたいのだけど、先生曰く「ここで基礎をしっかりやっておかないと後で苦労する」とのことなので、辛抱強く頑張ろうと思います(汗)。
あいかわらずK子さんとのおしゃべりも楽しく、ハマりそうな予感!
来週のレッスンがまた楽しみだな〜♪


d0049381_2228969.jpgベビーとママのヨガ教室
今日の午前中は、ご近所の先輩ママさん(あちゃさん)が企画してくれた「ヨガ教室」にいってきました。あいにくの雨だったけど、いってよかった!

先生は、普段は目黒の教室で教えているそう。まるでNHKのおうたのお姉さんみたいに、顔も声もキレイで歌がとっても上手。まだ独身なんだそうですが、子供たちの扱いも慣れたもので、いつお子さんができても大丈夫ね!

授乳のタイミングと重なってしまい、ヨガのポーズは半分
くらいしか参加できなかったけど、ベビーマッサージでは、
ハレ君も、わけのわからぬまま楽しそうにしていました。
終わった途端みんな帰ってしまったので、ママたちとアドレス交換などができなかったのが残念!
次回もまた参加できるといいな〜。あちゃさん、企画してくれてありがとう!!

往復抱っこ紐はさすがに辛くて、家に帰ったらどっと疲れが出て、
チョコレートをバカみたいに食べてしまった! 何にもならないじゃーん!?
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-20 22:33 | ◇習い事 | Comments(1)  

一瞬でタイムスリップ!?

d0049381_3222874.jpg今日は、会社を寿退社した同期たちが何年かぶりに集まり、楽しい同窓会(?)となりました。

同窓会って、一瞬にして昔に戻れるから不思議。
そんな仲間たちと過ごす至福の時は、
あっと言う間に過ぎていったのでした……。

○この日のおもてなしメニュー○
 ■雑穀米のおにぎり
 ■具沢山ミネストローネスープ
 ■彩り重視の野菜スティック
  お豆腐と青じそドレッシングのディップで。
 ■セロリのツナマヨ乗せピンチョス
  元ヨット部だから、きゅうりの帆を立てました。
 ■ズッキーニと厚揚げの味噌田楽
 ■くらかけ豆の塩ゆで
  鞍掛豆は、主人のふるさと信州の味。
 ■人参のツナマヨきんぴら(かめ代さんレシピ)
 ■豚deごまハム(かめ代さんレシピ)
d0049381_3251832.jpg生野菜が嫌いというお子ちゃまたち用に、ちょっとだけ別メニュー、といっても、『タコさんウインナー』や『ほうれん草のおひたし』などをプラスしただけです。
d0049381_1592581.jpg

d0049381_2431916.jpg今回もYちゃんが、おいしいスペシャルドリンク
(グレープジュースとグレープタイザーでつくる
 ノンアルコールカクテル)を作ってくれました。
お子ちゃま用にはグレープタイザーのかわりにカルピス
ソーダを使いました。どちらも大好評で、
お子ちゃまたちは熱心に作り方を学んで帰りましたよ。

またバレンタインカラー(赤)のシャンパンも空けました。

Kちゃんが、ご近所のママ「タピオカさん」(実は、同じく会社の元同期)にお願いして作ってもらった
春うららなべりータルトです。
箱を開けた途端、プロ顔負けのデコレーションセンスに
歓声があがりました。
d0049381_21818.jpg

ホワイトチョコレートで出来た蝶は、
繊細な羽にピンクのラメをまとい、
また、ケーキ全体にもキラキラした
シルバーのラメ(グラサージュ)が!
(←写真ではわかりづらいかなー?)

きれいなお花も飾られていて、まさに春!

クリームも、タルト生地も、フルーツも、
みーんなおいしくて、まさに感動もの!

おまけにお値段もリーズナブル!
ショップを持っているわけではなく、
お友達に頼まれたときだけに作ってくれるのだそう。

他にも、マロンやチョコレートを使ったミルフィーユなどがあるそうで、
ぜひ次回も、他のケーキをお願いしてみたいと思いました!

H子が作ってきてくれた『大根もち』と『バナナブレッド』は写真を取り忘れました(><)。
そういえば、H子は、会社で一緒だった頃、毎年私の誕生日にケーキを焼いてきてくれました。
だから今回もきっと何か作ってきてくれるんだろうなあと思っていたけれど、やっぱり。
ラッピングもかわいくてH子らしいな。

思わず「H子はやっぱりH子だね」っていったら、
「(そういう)Y美もやぱりY美だよ」っていわれちゃいました。

そんなH子はママになっても、昔と同じ可愛らしさいっぱいで、なんだか嬉しい。
一番早く寿退社したKちゃんは、相変わらずの情報通。
あのSりんが、二児の母になって車を運転してるなんて!
M子ちゃんは、あいかわらず婚活がんばってる(?)みたいね。

それにしても今日は、KちゃんやSりんのお子ちゃまたちを見て、
つくづく私のこの「自由時間」が残りわずかであることを実感しました。
部屋の中にひそむ危険、叱り方、注意するべきことなど、
今後の子育ての、いい予習になりました〜!(大いに不安だけど)

まるで女子高生のようにおしゃべりに花を咲かせた一日でしたが、
話題はつきず、話したリず、近いうちに第二弾の開催必至だねー!!
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-16 03:40 | ◇おもてなし・パーティ | Comments(5)  

ミランダ、キャリー、シャーロット、サマンサ、どの線で行こうかなあ〜!

明日は、お友達のYちゃんのお誘いで、
ベビー連れで虎ノ門までいってきます。

テーブルコーディネート教室の、生徒さんたちが、
作品を展示するランチ付き発表会なのです。
とっても興味がわいたので、
「ぜひ参加するぞ〜」と思ったら、
発表会のテーマは『
Sex and the City』、
ドレスコードは『
with something pink』とのこと!!

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-02-14 02:45 | ◇習い事 | Comments(0)  

手作り!6+1色の箸置き兼ナプキンリング

手作りした、ナプキンリング兼お箸置き。
手芸用の透明のリングに、可愛いハート形のプラスチックパーツを、
硬質プラスチック用の瞬間接着剤で接着。
d0049381_226492.jpgd0049381_2272155.jpgd0049381_231759.jpg

紫、白、水色、黄緑、黄色、ピンク、オレンジの7色。
IKEAのお箸に合わせて6色×各1個ずつと、オレンジだけは6個作りました。
パーツがたくさん余っているので、リングを追加で購入して、
いろんなパターンで作ってみようかな?

[PR]

by koiko_77 | 2009-02-14 02:44 | ◇DIY・ハンドメイド | Comments(0)