<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

必勝レシピなど

d0049381_11133827.jpgひれかつ&味噌かつ

主人の大好物のひとつ、ひれかつ。
今回は、半分を味噌カツにしてみました。

お肉に切れ目を入れて開き、大葉と味噌だれ
(味噌2、みりん2、酒1、胡麻1)をはさんで、
衣を付けて揚げるだけ。
味がついているので、なにも付けずにいただきます。

必勝メニューの「カツ」。
WBCに続き、サッカーも、W杯予選のバーレーン戦、
かろうじて勝利しましたね。
d0049381_1293171.jpg







d0049381_1311111.jpg
トンカツ用の卵が余ったので、
レンジでニラ玉を作り、
レンゲに盛りつけて添えました。
彩りに赤いパプリカも入れて……。

付け合わせのキャベツ用に、
タルタルソースも手作り。
缶詰のコーンが余っていたので、
ミルサーで粉砕しマヨネーズ・オリーブオイルと和えただけ。

甘くて、お子様にウケそう!



ニラともやしの固やきそば
d0049381_1383882.jpg節約レシピとしてテレビで紹介されていたメニューを早速作ってみました。市販の焼きそばに、あらかじめお醤油をからめて、焦げ目を付けるように焼きます。ニラともやし(+人参と椎茸)を炒めて、オイスターソースのあんかけを作り、かけるだけ。味付けや具材はアレンジしました。とってもおいしく出来て、「また作ってね」のアンコールを頂きました!

d0049381_145413.jpg夜はビーフカレー
今回はココナッツミルクを入れてみたら、マイルドな味になりました。タイカレー風に、もっと辛くしてもおいしいかも。


d0049381_1482059.jpg
チキンと野菜のブイヨン煮

kyoちゃんちでごちそうになった、チキンのブイヨン煮を、早速おうちでも作ってみました。具材は、鶏肉とタマネギの他に、エリンギ、スナップエンドウ、パプリカを加え、味付けも、にんにく、鷹の爪などを加え、大人用にアレンジしました。隠し味に、昨日のカレーやスパイスなども投入。我ながら、と〜っても美味しくでき、大満足。翌日のランチにもリピートしちゃいました。レモンをかけて頂くのが重要なポイントです。さわやかで、ほんとに美味しい。こってりカレーに飽きたら、翌日にぜひ!


    大根もち風チヂミ
d0049381_252287.jpg






今日の夕飯は、私一人だったので簡単に、と、冷蔵庫の残り野菜で、こんなチヂミを作ってみました。材料や分量は、大根もちのレシピとチヂミのレシピを参考に“目分量”で!
出来上がりは、とってもモチモチでフワフワ。
大根もちとチヂミのちょうど中間みたいな感じになりました。
つけダレは、お醤油、お酢、豆板醤、つけて味噌、白いり胡麻。
おいしくて2人分をぺろり。
明日のお昼にもまた作っちゃおうかな〜。

[PR]

by koiko_77 | 2009-03-29 02:17 | ♦料理は美しく! | Comments(3)  

ロコモコとロミロミ

今日は全くの偶然なのですが、昼はロコモコ、夜はロミロミと、ハワイアンな食事になりました。
どうせなら、クロスもハワイアンにすればよかったな〜。

d0049381_1545176.jpg

昼はロコモコ

昨日作って急速冷凍しておいたハンバーグと
エリンギ、しめじ、パプリカを一緒にグリル。

レタスとトマトにはバルサミドレッシング&マヨ。

ゆでたほうれん草も添えちゃいました。

ごはんに、ハンバーグ、半熟の目玉焼きを乗せて、
ソースは、ケチャップ・ウスターソース・お醤油を、
ハンバーグの肉汁と合えて作りました。

d0049381_2332256.jpg





晴映君や主人といっしょに
WBC侍ジャパン・勝利の瞬間を見ながら、頂きました!!

ボリューム満点、喜びがプラスされて、おいしかったー。
イチローの勝負強さにあっぱれ!!



夜はロミロミ
mixiのレシピなどを見て食べたくなり、ついでに、テレビで見た田崎真也さん考案の
「ごはんの友」とあわせて、ちょっぴり和風なロミロミを4種類つくりました。
d0049381_2104697.jpgd0049381_2111466.jpgd0049381_211282.jpgd0049381_2122283.jpg

●4種類のロミロミ
d0049381_141528.jpg<田崎真也さん考案の「ごはんの友」>
お刺身は、鯛、鮪、蛸、ハマチなど。
韓国の知人が作った本格自家製キムチを使い、
ごま油、マヨ、白ごま、青じそ、万能ネギを入れて。

<マグロとアボカドの「アヒポキ」>
角切りの鮪とアボカド、ごま油、わさび、醤油で。

<サーモンとタマネギの「ロミロミ」>
角切りにしたサーモン、タマネギのみじん切り、
万能ネギ、岩塩、レモン果汁、ごま油で。

<イカと青じその「ロミロミもどき」>
お刺身用のイカと青じそを1cmに切りロミロミ、
ノンオイルの青じそドレッシングで。

●大根のツマと韓国海苔のサラダ
お刺身についていたツマを軽く刻んで、
ちぎった韓国海苔と和えるだけ。
味付けは韓国海苔の油分と塩分だけでも十分ですが、
お好みで青じそドレッシングやポン酢を。

●ほうれん草のおひたし

●小松菜とお豆腐のお味噌汁・ごはん


[PR]

by koiko_77 | 2009-03-25 02:12 | ♦料理は美しく! | Comments(3)  

プチ同期会パート2@鷺沼

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


シュフはクリエイティブ!
[PR]

by koiko_77 | 2009-03-24 01:46 | ♢子育て&マタニティ  

毛蟹(+ぼたん海老、海水雲丹)の会

20日(金)に開催したホームパーティの報告です。
今回の食材は毛蟹


d0049381_11464096.jpg今回も、なまらずら氏が、北海道の
新鮮かつ豪華な食材を直送してくれました!
毛ガニの他に、大きな大きなぼたん海老
(携帯より大きい↓)や、海水ウニも。
d0049381_9815100.jpg

d0049381_98789.jpg今回、小杉シェフは毛蟹料理だけを作るとのことで、その他は私が作りました!
当初は他にあと2品くらいつくるつもりでいたのですが、
材料を買い忘れたり、時間がなくなったりで、取りやめにしました!
それでも、品数が多くなってしまって、
晴映くんをケアしながら一人で作るのは、ちょっと大変だったな〜(><)。
パーティの最中も、食器の上げ下げやら、次のお料理やらで、
キッチンに入り浸り気味だったから、皆の会話に加われないし、
やっぱりホームパーティは、出張料理人を呼ぶのがいいかも〜!!


テーブルコーディネート 〜Today's Table Coordinate〜
ゴールド系の花柄のテーブルクロスに、イエローゴールドのセンタークロス、
テーブルナプキンは白×茶(すべてハンドメイド)。ジノリの白磁、ボヘミアのグラス、カトラリーはアンティークの銀食器で少しフォーマルに。
d0049381_23331486.jpg
d0049381_985932.jpg
八重咲きチューリップの小さなアレンジメントを一対飾り、春らしく。



本日のメニュー 〜Today's Menu〜
d0049381_2339245.jpg
毛蟹とアボカドのティンバロ
ほぐした毛蟹の身とアボカドがぎっしり。
バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングで。
お皿の周り、彩りに用いた赤い粉のようなものは
エスプレットという一味唐辛子みたいな香辛料。
舐めたらすご〜く辛かった!


ぼたん海老の卵と毛蟹味噌のカナッペ
バケットに
毛蟹のお味噌で作ったディップ
ぼたん海老の卵を乗せて

d0049381_9104223.jpg


d0049381_23372965.jpg
ぼたん海老のカルパッチョ
肉厚のぼたん海老は、グレープフルーツと粒マスタードのドレッシングで。ベビーリーフのグリーン、ミニトマトの赤、グレープフルーツの黄色で、彩りもキレイでしょ?緑色のツブツブは、ぼたん海老の卵です。今回いただいた11尾は全部メスで、しっかりと足で抱いている卵を頂くのはちょっと心が痛みました。

d0049381_0104026.jpg



ウニのスクランブルエッグと野菜系前菜
スクランブルエッグは超弱火でトロトロにしようと思っていたのに、話をしながら作ってたら、ちょっと火が強すぎちゃって失敗!たらことレンコンのサラダ、グリーンアスパラ、セロリ鰹ポン酢、海老の頭はお味噌をチュルッっと!

d0049381_0345033.jpg



ぼたん海老のクリームコロッケ
意外と手が込んでいる!今回はホワイトソース作りを省略し、市販のシチュールーを使ってタネを作りましたが、それでもけっこう手間がかかりました。ぼたん海老の殻で出汁を取って、炒めたタマネギ、スイートコーン、ぼたん海老3尾分の身も1cm角に切って中に入れてます。まんまるに整形して揚げたら可愛い一品になりました。

牛フィレ肉とハーブソーセージのピンチョス
今回のゲストは“肉好き”が多かったので“肉食系ピンチョス”を作りました。ステーキ屋さんで購入した牛フィレ肉は、ガーリックパウダーと塩、粗挽き黒胡椒で味付けしフライパンでソテー、一口大に切りわけてピンチョスにしました。ミニトマトと、丸くてコロコロっとしたソーセージを半分に切って。


d0049381_0522273.jpg
手羽先のグリル
ビール党の方のおつまみに。
2種類の味付けで、数十分漬け込んでから
ナノスチームオーブンで焼きました。
豪快に、手で食べるのが一番です!

A)蜂蜜・そばつゆ・白胡麻・コチジャンで味付け。
 甘辛のタレに胡麻の香ばしさがたまりません。

B)ガーリックパウダー・生ローズマリー・塩・胡椒で。
 ほんとはラムチョップが手に入ると良かったのだけど。


雲丹・たらこ・烏賊のクリームパスタ 写真を撮り忘れました。
海水ウニ、お刺身用のイカ、たらこに、バターと生クリーム。
隠し味に、ぼたん海老で取ったスープを加え、塩・胡椒で味を整えました。
こってり系なのでボリュームは控えめに。


相変わらず飽食気味ですわー。

おまけ
[PR]

by koiko_77 | 2009-03-22 09:28 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(2)  

美容週間・ビューティウィーク

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


テレビ東京『ママはニューハーフ』4月6日スタート!!
[PR]

by koiko_77 | 2009-03-17 23:46 | ♢子育て&マタニティ  

さよなら、おばあちゃん……

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2009-03-15 21:47 | ♢子育て&マタニティ  

今日のごはん

今日は、ご近所の魚屋さんの特売日。いつものカレーパンを4つ買って、
ついでに、おいしそうな「あさり」が目に入ったので、衝動買い。
100gあたり180円だったけど、大振りなので、320g=14個(2人前)で約600円!
明日は、急遽実家の両親がくることになったので、
夕飯用にお刺身盛りを予約しちゃった。ということは、明日も昼はカレーパンかあ!!
ちなみにこのカレーパン、うちのデリシャス調理器の「天ぷら温め/ナノスチーム」コースで
温めると、中はとろーり、外はカリカリで、揚げたてよりも美味しくなるんですよ〜。

d0049381_058102.jpgあさりと春野菜のワイン蒸し
<材料>あさり320g、春キャベツ4枚、ブロッコリー4房くらい、スナップエンドウ10コ、白ワイン60cc、ガーリックパウダー、豆板醤or七味唐辛子、塩・黒胡椒
<作り方>
にんくにはみじん切り、鷹の爪は小口切りにし、
春キャベツを適当な大きさにちぎって、
筋取りしたスナップエンドウ、ブロッコリー、
そして砂抜したあさりを、フライパンに入れ、
白ワインを注ぎ入れ、蓋をして火にかけ、
10分程蒸し焼きにする。
あさりが口を開けたらさっと混ぜ、
調味料で味を整えて出来上がり!


d0049381_20542861.jpg牛かたまり肉deハッシュドビーフ
<材料>
牛肉 600g、にんじん1本、たまねぎ 1個、マッシュルーム1パック、赤ワイン450ccくらい、フォンドボー150cc、トマト水煮缶1缶、ホワイトシチューのルー3かけ、はちみつ、スパイス(月桂樹・ナツメグ・オールスパイス・塩・胡椒など)
<作り方>
肉と野菜は一口大に切りワインに浸ける(2日間)。
火にかけて、沸騰したらスパイスとフォンドボーを入れて煮込み、水気がなくなったらさらに水を足しながら数時間煮込む。※トマト水煮を入れてさらに煮込み、火を止めてしばし置き味をなじませる。塩・胡椒で味を調える。※お好みでルーを加える。

※お肉と野菜をトロトロになるまで煮込んだところで(トマトソースを入れる前に)、半分ずつにわけて、
 半分をハッシュドビーフにして今日食べました。残りの半分はカレーにしちゃう予定です。

※味見をしたら、トマトが強すぎて、いまひとつパンチやコクが足りなかったので、
 市販のルー(ホワイト!)を入れてみたら、とろみもついて、なかなかいいお味になりました!

昨日までの晩ご飯
[PR]

by koiko_77 | 2009-03-13 21:14 | ♦料理は美しく! | Comments(2)  

僕の彼女になってよ〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-03-11 23:02 | ♢子育て&マタニティ  

5本目!

d0049381_22324987.jpg●胡麻きなこケーキ

mixiに載っていたオリジナルレシピによれば、
HM60グラム 、卵2こ、きなこ20g、ごま(白)大2、
砂糖60g、 牛乳大1、 サラダ油大2、はちみつ大2 、
なんですが、卵を1個にしたり、牛乳を豆乳にしたり、ベイキングパウダーを入れてみたりと、分量を加減しながら、焼き時間も30分〜40分と変えつつ、はたまた、生地の量に合わせて、牛乳パックの型の大きさを調節したりと、なんとかこのレシピの黄金律を探ろうと、試行錯誤を繰り返し、この1週間で、なんと5本も焼いちゃいました!(試食太り必至!)

昨日はチーちゃんちに差し入れし、今日は絵付け教室に持参。
やっぱり、今日作った5作目が一番できがよかったかな? 膨らみ加減も上々でおいしかったです。その分量は、
卵1個、砂糖40g、蜂蜜大2、サラダ油大4、ごま大2(+ふりかけ分)、HM70g、きなこ30g、牛乳45g、でした!

d0049381_22305680.jpg<メモ・・・コツなど>
・予めオーブンを予熱しておいて、タネができたらすぐに焼く。
・お砂糖を減らして蜂蜜を増やすと甘さが引き立ちます。
・焼く直前に、胡麻を振りかけてから焼くと、みためも香りもgood!
・白ごまがなければ黒ごまでもいいそうです。
・牛乳も豆乳も無ければ、お豆腐でもよさそう。
・サラダ油の代わりにバターを入れればよりおいしくなりそう。

牛乳パックから出して、クッキングペーパーごと
ペーパーナプキンで包んで、家にあった包装紙とリボンでラッピング。

いろいろアレンジして、また作ってみたいと思います。

[PR]

by koiko_77 | 2009-03-11 22:50 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(0)  

昨日、何食べたっけ?

最近、毎食写真を撮って載せるようになったけれど、
撮らないと、意外と何食べたか(作ったか)って、忘れちゃうのねえ……とつくづく。
でも、昨日食べたものも忘れちゃうなんて、老化現象かしら?


10日のディナー『まぐろのお刺身ととろろの和懐石』
d0049381_22451633.jpg主人の大好物のお刺身ととろろ、
私の大好物の明太レンコン、
あとはいつものお惣菜で、
手間はかけずに品数多く、
バランス良く。

○まぐろのお刺身
○とろろ
○明太レンコン
○お惣菜4種盛
・トマトとセロリのサラダ
・小松菜のおひたし
・大根と厚揚げの煮物
・塩ゆでエンドウ
○蕪と三ッ葉のお味噌汁
○ごはん

d0049381_22434194.jpg10日のランチ
『手作りハンバーグのワンプレートランチ』


急にどうしてもハンバーグが食べたくなって。
レシピは電子レンジについて来たお料理bookを見て。
ソースは、フォンドボー、ペッパー、ケチャップ、
フランボワーズジャムなどを入れて作った恋子特製
なんちゃってデミグラスソース”、
なかなかおいしくできましたよ。
ジノリの26cmの大皿に盛りつけて、
無理矢理ワンプレートに。


d0049381_2244668.jpg



10日の朝食
『フレンチトーストとカフェオレ』


残りのものバケットで。
蜂蜜いっぱいかけて。
二人分をぺろり。


9日のディナー
『手羽元のローストチキンなど』

d0049381_22364487.jpg



韓国海苔を使ったサラダ、
大根を山芋に代えて作ってみました。
予想通り、美味しかったです。

○手羽元のローストチキン
○山芋と韓国海苔のサラダ
○大根の煮物
○お惣菜4種盛
・サーモンのお刺身
・レンコンとごぼうのきんぴら
・トマトとセロリのサラダ
・厚揚げの味噌田楽
○白菜と葱のお味噌汁
○ごはん

d0049381_22473437.jpg
9日のランチ 『2色の手まり寿司』

3日のランチに作る予定だった2色
の手まり寿司はお雛様とお内裏様。
小松菜で包むと美味しいし
食べやすいのでgoodでした。
サーモンの方は、三ッ葉の代わりに
セロリの葉を飾ったのですが、
セロリとサーモンは、
味の組み合わせとしてもgoodでした。

[PR]

by koiko_77 | 2009-03-10 23:08 | ♦料理は美しく! | Comments(0)