<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

くさなぎクン、地元出身だったのね

くなぎ君の実家って、私の実家の超近所(同じ駅=武里)だったんだ〜。初めて知った。
かなりマイナーな駅なわりには、同じ地元出身者に太田弘美さんや新田恵理さんなどもいて、
意外に芸能人輩出してるのよね〜。ま、どれもビミョーと言えばビミョーだけど。

それにしても、くさなぎ君、バッシングされたせいでかえって株が上がっちゃったね〜。
一緒に飲んでた女性って恋人かと思ったら、ただの飲み屋の従業員? 40代の女性? 
泥酔した人を公園なんかにおいていくなよ〜って思ったのは私だけ?
記者会見、自分の言葉でしゃべっているところがよかったね。
人の本性って「謝り方」にこそ出るんじゃないかな?
企業のトップや役人さん、不祥事の後の謝り方として、お手本にして欲しいわ〜。

今日は、まつ毛エクステを出張でやってもらいまいた。
急にお願いしたにもかかわらず、我がままを聞いて頂けて、
おかげで連休に間に合いました〜。あゆさん、ありがとー。

晴映くんに、風邪うつしちゃったのか、鼻水がすごいの。
熱とかはないみたいだけど……。
さらに今日は、40cmくらいのところから落ちて、おでこに“たんこぶ”
作っちゃった。「なんだか落ちそうだなあ」と思いながらも、
チラチラとパソコンに向かってしまった私。
ちょっと目を離した隙にやっぱり落ちちゃった。
大事に至らなくてよかったけど、注意してあげてなくちゃ〜と反省(><)。
これからもいっぱい怪我とかするんだろうなあ。
d0049381_22452159.jpgd0049381_22454430.jpg

最後は、最近作った創作料理の中で一番のヒット。久々のレシピ掲載です。
豚肉と筍のまぜごはん♪
d0049381_21551156.jpgゆでた筍が余ったので、青椒肉絲でも作ろうかなと、味付けして冷凍しておいたものをレンジでチンして、御飯に混ぜただけなんですが、これがなかなかの美味でした。

<材料>
ゆでタケノコ:200gくらい
豚ロース肉:150〜200gくらい
ショウガとニンニク:各1かけ
しょうゆ大3、お酒大1、みりん大1、
万能ネギ(なくても大丈夫だと思います)
※分量は目分量なのであしからず。
 味見して調整してね!

<作り方>
ショウガとニンニクを油で炒め、ゆでタケノコ(3ミリ厚のいちょう切り)と豚肉(千切り)を炒め、だいたい火が通ったら、お醤油、お酒、みりんなどで味付けしてちょっと蒸し煮にする。それだけ。万能ネギを散らして出来上がり。味付けは、お醤油の代わりにお味噌やオイスターソースでもいいかも。豚肉のほどよい油が御飯に絡んでもちもちの食感に!豚肉の混ぜ御飯ってけっこう意外でしょ?でも美味しいですよ〜!

最近のうちカフェ&ランチなど
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-27 22:22 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(5)  

自由が丘のお取り寄せスィーツ

d0049381_22213458.jpg
楽天で買った、割れチョコミックス。
『自由が丘』にあるチョコレート専門店の
高級チョコレートの、製造過程で出来た割れチョコ。
もともとは社員販売していたものを
一般向けに売ったら大ヒットしたのだそう。

マシュマロ入りやカシューナッツ入り、
スイート、ビター、ミルクなどなど、
9種類くらいがミックスで、なんと1.2kg!

毎日100〜200gくらいずつ食べてます。

これまたお取り寄せのコーヒーに合うんですよ〜!
d0049381_22184286.jpg







今日は、久々に洗足池児童館の
『ほやほやママの会』に行ってきました。
帰りには、ずっと気になっていた『Happy mango』で
おいしいチーズケーキとプリンを買ってハッピーに。
このお店も、本店は自由が丘にあるのだそう。

プリンはハイビスカス味をセレクト。
なんとなく美容に良さそうかなって。

チーズケーキは濃厚&甘さ控えめでおいしい!
もともと中華料理の女性シェフが作った
スィーツらしいのですが、
ケーキの上には真っ赤なクコの実がのっていました。
それぞれ350円でした。

他に、マンゴーのフレッシュジュースなどもあって、マンゴー好きの私としては見逃せない!
プリンもケーキもあと何種類かあるので、毎週「ほやほやママの会」の帰りに買って帰ろうっと。

自由が丘に本店があるスィーツ屋さんが2号店を近所(長原〜洗足池)に出店するケースは、メゾンドプチフールに続き2軒目。さすが激戦区で勝ち残っているだけあって、外さないなあ〜。

子供がいなければ、いずれも「お取り寄せ」する必要もなく、
自転車で買いに行ける距離なんだけどね。

3時のおやつは、私にとって至福の時間。体重は気になるけど、やっぱりやめられなーい!

[PR]

by koiko_77 | 2009-04-24 22:28 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(3)  

ガーデニングの再開

d0049381_21374586.jpg一昨日の出張マッサージの効果もあり、風邪はすっかりよくなりました。昨日から小池公園への散歩を再開。体調を壊している間も食欲は落ちず、久しぶりに体重を計ってみたら、1カ月前より3キロも太っていたのです!
妊娠中を除くと、過去最高!やばーい。
d0049381_2138614.jpg「今日からダイエットしなくちゃ」と決意すると同時に、前に予約注文しておいた『割チョコ1/2kg』が届き、あっさり断念。食べながら痩せる!を目標に、朝夕の散歩を日課にしたいと思います!!
d0049381_2134425.jpg
昨日は、公園へのお散歩の後、ちょっと足を伸ばして、
お花屋さんへ。25個の苗を買ってきました。
その内訳は、処分価格になっていた、真っ赤なミニバラ5号苗が5個と、同じく赤いペチュニア3.5号ポット苗が10個、白と紫のペチュニアが各5個。
d0049381_21363592.jpg真っ赤なチェリーセージと合わせて、今年は真っ赤な
ボーダーガーデンをつくってみようかと思っています。
乞うご期待?!

白と紫のペチュニアは、コンテナとハンギングに。
こまめにリフォームができそうにないので、
1種類ずつ植え付けました。

d0049381_21353217.jpg私の庭、出産後まったく手を入れていなかった割には、生き残った植物たちが花やつぼみをつけています。
マーガレット、チェリーセージ、ゼラニウム、芍薬、コンテナ植えのバラは、枯れてしまった株もいくつかあるけれど、大半は生き残ってくれていて、葉にヨトウムシが巣をくって入るものの、蕾は昨年よりもいっぱいついています。よかったよかった。
d0049381_21341238.jpg













コデマリは1枝にしか花がつかなかったけど、紫陽花も百合も新芽を出しているし、昨年処分品を買って植えておいたクレマチスが、いつの間にか咲いていました。

こうして久々にお花の写真をupしてみると、やっぱり春はいいなあと思ってしまいます。
やっとガーデニングブログっぽくなってきたかな?


d0049381_21365324.jpgd0049381_21353275.jpg
d0049381_21354926.jpgd0049381_21374088.jpg
d0049381_014350.jpgd0049381_0144324.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-24 21:52 | ボーダーガーデン | Comments(1)  

まさにナチュラルガーデン

出産以来、ほぼ放置状態のお庭にも、いくつかの花が咲いています。
今日は病み上がりで、1週間ぶりにお庭に出てみたら、いろんなお花が咲いていました。

「枯れた」と思っていたハゴロモジャスミンにも新芽が出て、蕾もできていました。
クレマチスやバラ、マーガレットやチェリーセージが咲いていました。
バラも芍薬は、虫食いもありながら、いっぱい蕾をつけていて、今年もなんとか咲いてくれそう。
紫陽花もホリホックも、ギボウシもラミウムも、百合も無事でした!!

それにしても『雑草』がすごい。バラの根元や、目立ったものだけ手で刈ってみたのだけど……。
そろそろまた業者さんを呼ばなくてはいけないかも。
今年もあちこちに「青じそ」が繁殖していて、庭そうじをしてたら
そこらじゅうに「しその香り」が漂ってました(笑)。

せっかくの春に、お花が少ないのも口惜しいので、
腫映君を誰かに預けてガーデニング三昧したいなあ!
ゴールデンウィークに両親が来たら、花苗たくさん買ってこようっと!!

[PR]

by koiko_77 | 2009-04-23 01:04 | その他のガーデン | Comments(3)  

急性咽頭炎になっちゃいました

先週は、毎朝小池公園を散歩し、ベンチで手作りのベーグルサンドを食べて、
家に帰ってストレッチ&ヨガをして、お昼を作って、1時から旦那のドラマを見て……と、
規則正しい生活をしていたにもかかわらず、週末に風邪を引き寝込んでしまった。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-23 00:53 | ◇旅行・美容・その他 | Comments(5)  

かんたんパンと甘栗のパウンドケーキ

d0049381_331144.jpg隣地でチューリップ(フリンジドエレガンス)が咲きました。これは、5年ほど前に300球ほど購入したうちの一部を、私が植え替えておいたものなのですが、もともと球根の質がよかったせいか、肥沃で日当りのいい場所に植えてあるせいか、毎年、この時期には満開となり、通行人の目を楽しませてくれていました。しかし、私が手入れをしなくなって以来、隣の空き地は荒れ放題で、雑草だらけ。さらには、心ない通行人にゴミが投げ込まれてしまい、「今年は咲かないかな?」と、ずっと気になっていました。
「今年も咲いてくれた! なのにこのままでは可哀想」と思い、今日は育児の合間を見て、ダッシュで掃除に。
時間がないので、とりあえずは枯れ草とゴミだけは拾ってきましたが、
はびこる雑草の中で咲かせておくのももったいないと思い、15-6本ほど切り、食卓に生けてみました。
部屋中、春の匂いでいっぱい。幸せな気分です♪
d0049381_3281515.jpgd0049381_328322.jpg

昨日、初めてパンを焼きました!付属のレシピ本に載っていた
かんたんパンというパンです。
卵や牛乳を使わず、ビニール袋で捏ね、レンジで2回発酵させて、オート調理で焼くだけ。
上手にできて大満足!焼きたてはやっぱり美味しいなぁ〜。

右上は今日の
ワンプレートランチ
ロコモコの目玉焼きは、シーチキンの缶詰でセルクルのような型を作り、「まんまる」に焼いてみました。
ソースは作りおきの特製ミートソースと納豆! ミートソースと納豆は意外によく合うんです!
セロリはツナマヨできんぴらに。鶏ムネ肉のハム、スナップエンドウ、プチトマトを添えて。

そして今日は、
3種類のパウンドケーキを焼きました。
d0049381_3291258.jpgホットケーキミックスときな粉を使ういつものケーキです。
「黒ごま」、「白ごま」、そして「甘栗」。牛乳を切らしていたので、代わりにお豆腐を入れちゃいましたが、卵とサラダ油を多めにしたせいか、しっとりと焼き上がりました。
今回入れた材料とその分量は、HM200g、卵Mサイズ4個、砂糖大さじ6、蜂蜜おおさじ3、きな粉100g、サラダ油大さじ6、黒ごま・白ごまは各大さじ2、甘栗は10粒ほどを砕いて。
もちろん牛乳パック(&ジュースのパック)で焼きました!
d0049381_3285718.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-15 04:13 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(3)  

ひさびさ

d0049381_238451.jpg
最近、日中は、パソコンを主人のアシスタントくんに
貸し出していたので、ブログの更新ができませんでしたが、
デジカメのメモリがいっぱいになってしまったので、
久々に今(夜中の3時!)に、画像を取り込み中です。

最近、主人は夕方に出かけていって深夜に帰って来るパターンが多く、夕飯は私ひとりで頂くことが多かったので、お昼にきちんとしたものを作るようにしてました。

テレビやネットで得た新しいレシピに挑戦したり、先月取り入れた中で、お気に入りのメニューをアレンジして作ってみたり……。

先週までは、わりとお肉料理が続いていたので、
今週は、鮭サケ、鯖サバ、鯛タイ、鮪マグロと、魚づくし。
鶏もも肉の味付けに作った「韓国風甘辛ダレ」は万能で、各所に登場!天ぷらや餃子にはもちろん、お刺身にも合う〜♪
(この甘辛万能ダレのレシピは文末に!)


ベーグルバーガーとフライドポテト      鯖そぼろと鰹まぶしのハーフ&ハーフ丼
d0049381_2363435.jpgd0049381_2352792.jpg

鯖と鰹のいろいろ炒飯             鯖そぼろ丼&厚揚げの肉味噌あんかけ
d0049381_2371386.jpgd0049381_2373123.jpg

肉味噌あんかけ焼うどん            鯛めし!
d0049381_2361455.jpgd0049381_237878.jpg

しじみと三ッ葉のお吸い物           鶏ハム(鶏ムネ肉のレンジ蒸し)
d0049381_2412026.jpgd0049381_2404833.jpg

鶏もも肉の韓国風甘辛ダレと野菜の天ぷら    鮪のお刺身と甘辛ダレ漬け&とろろ丼
d0049381_2461888.jpgd0049381_2391640.jpg


「韓国風甘辛ダレ」の作り方
「醤油3、みりん2、砂糖1」を耐熱容器に入れて、
レンジで40秒程加熱(みりんのアルコールを飛ばす)して、刻んだ白菜キムチを加えるだけ!
キムチにいろいろ入っているから、豆板醤やお味噌は不要!ニンニクや薬味を刻む必要もない!
鶏の唐揚げに使うときは、先にすりごまをまぶしてから和えると絡まりやすい!
天ぷらを食べる時には、天つゆ代わりにもいいし、マグロ漬け丼の漬けダレにも!
ちぎったキャベツに付けて食べてもいいし、サラダのドレッシングにも!
もちろん、チヂミや餃子のタレにも合うと思いますよ〜。
あとはお料理によって、ネギやシソを入れてアレンジしてもいいと思います。

[PR]

by koiko_77 | 2009-04-15 03:22 | ◇料理は美しく! | Comments(1)  

もちもちベーグルと激ウマそぼろ

今朝は、早起きして、小池公園を散歩してきました。
帰ってきて、テレビのお料理番組をいくつか見ていたら、何か作りたくなって、朝からキッチンで料理研究。

日テレには、ひさしぶりに栗原はるみさんが出ていて、鯖の激ウマそぼろを作っていた。おいしそ〜。

TBSでは、はなまるマーケットで、節約お弁当特集。「1週間分」で960円の材料!って、
私には「1食分」にしか見えませんでした!!

d0049381_22495582.jpg鯖の激ウマそぼろを、さっそく作ってみたく(食べてみたく)なったけれど、「さば」などの材料がない!
そこで冷蔵庫をグルりと見渡し、
あった材料で早速作ってみました!

「生の鯖、しいたけ、にんじん、玉ねぎ」を、「鮭フレーク(ビン詰)、しめじ、にんじん、万能ネギ」で代用。
野菜はすべてみじん切り。鮭フレークをごま油で炒めて、
野菜を加えさらに炒めて出来上がり!
鮭フレークに味がついているので、味付けは不要でした
(鯖そぼろの味付けには、醤油、しょうが、
 お酒、塩、味噌などをいれてました)。

にんじんのつぶつぶした歯ごたえが癖になりそ〜ぅ。

テレビでは、「鯖そぼろ」をごはんにかけて、炒り卵、
きぬさや、もみ海苔をかけて食べてました。
こういう盛りつけが、いかにも栗原さんなんだよなあ。
出版されたレシピ本は93冊、2000万冊売れたそうで、
今日は、それを記念した記者会見を開いてましたね。

d0049381_22491860.jpg
と、一方のはなまるマーケットで「ごはんにあうものはパンにもあう」と、にんじんのきんぴらのサンドウィッチを食べていたのを思い出し、常温で解凍しておいたベーグルにサンドしてみました!

まさに、おもいつきレシピ!これが激ウマ!

サーモンのハーフ&ハーフサンド
左:生サーモンのマリネとクリームチーズ。
右:鮭の激ウマそぼろ&クリームチーズ。

この「激ウマそぼろ」は、お魚とお野菜がバランスよく食べられるし、作りおきしておけば、お弁当にもよさそう。鯖、サーモン以外に、鰹とか鮪でも代用できそうです。

←楽天で、30個2,980円で購入したベーグルは、
 レンジより、常温で解凍した方がおいしかった!
 もっちもちで私の好きなお味。
 この大きさで1個100円とは、激安ですね〜。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-09 10:44 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(4)  

甘え泣き〜(><)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-08 23:05 | ◇料理は美しく!  

お取り寄せグルメ♪


最近、楽天で人気のグルメを、たてつづけにいくつか注文しました。

1つめは、
ミルク屋さんのロールケーキ
紅茶(アールグレイ)味とチョコレート味が2本ずつ4本入っている
お得な期間限定セットを、今回は2セット注文してみました。
冷凍保存で日持ちがするようなので、お呼ばれやお教室へのお土産に、
急な来客に、はたまた自分のおやつに、いいかなと思って……。

さっそく届いたケーキを持って、ママ友さんのおうちにGO!
……っと、その前に、試食、試食と、2種類を開封し味見。
だって、美味しくなかったらいやだしー。
……でも、まだ凍っていてよくわかんなかった……(^^;)。

実際、いい具合に解凍された状態で食べてみたら、とってもおいしかった。
お友達にも好評だったので、またリピートしようかな(すでに3箱消費しちゃったしね!)

お取り寄せグルメ、2つめは
コーシャベーグル
d0049381_22322694.jpgプレーン・ホールホイート・ブルーベリー・ココア・シナモンレーズンの
ソフト系ベーグルがそれぞれ6個、合計30個入ったセットです。
こちらは、人気殺到で、予約注文なので、届くのは明日。
ローストチキンやスモークサーモンでベーグルサンドを作ったり、
ブルーベリージャムやクリームチーズと蜂蜜などを塗って食べたり、
どの味から食べようか、今から楽しみです。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-04-08 08:26 | ◇うちカフェ・スィーツ | Comments(3)