<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

信州グルメ旅行記!子連れで行けるお店など

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-29 20:14 | ♢子育て&マタニティ  

【重要】オープンガーデン2009 中止(開催日変更)のお知らせ

d0049381_1563859.jpgみなさまこんにちは。恋子です。
なんだかぱっとしないお天気が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか?

実は、さきほと庭に出て見回したところ、
あいにくの雨続きで、お庭の薔薇が散ってしまっており、
今日も、お掃除やおもてなしの準備が行き届きそうにないため、
誠に勝手ながら、明日から開催予定のオープンガーデンを、

中止(延期)にしようと思っております。

今日の午後にでも雨が上がれば、なんとかなるかなと思っていたのですが、
当日になって急に中止にしたり、途中で雨がぱらついたりということになると、
かえって皆様にもご迷惑をおかけすることになってしまうと思うので、
私としても、非常に残念なのですが、決断させていただいた次第です。

尚、新たな開催日程につきましては、来週あたりに、改めて日程を設定させていただこうと思っているのですが、
薔薇の咲いているうちのほうがよいか、もしくは、紫陽花や百合が咲く頃まで延期した方がよいか、
はたまた、今年はあきらめて開催なしとすべきか、非常に決めかねております。

d0049381_1591072.jpgそこで、よろしければ、まずは皆様のご都合やご希望をお知らせ頂いた上で、
日程調整をさせていただこうと思うのですが、いかがでしょうか?
(下のリンクより、返答フォームをメールにて大栗頂ければ幸いです。)

お友達やお知り合いの方にまでお声かけ頂いた方もいらっしゃいましたし、
皆様、とても楽しみにしていただいたのに、誠に申し訳ございません。

逆に、今回30-31日の日程では都合が悪かった、という方がいらっしゃいましたら、この機会に参加のお申し込みを頂ければと思っておりますので、
ぜひ、みなさまのご都合をお知らせ下さい。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。  /恋子

お申し込み、ご連絡はこちらへ
[PR]

by koiko_77 | 2009-05-29 15:03 | オープンガーデン | Comments(1)  

プレミアムな宿に泊ってきました♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


産後初の温泉旅行は、プレミアムな離れに泊ります♪
[PR]

by koiko_77 | 2009-05-29 00:37 | ♢子育て&マタニティ  

大集合!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-19 21:54 | ♢子育て&マタニティ  

深夜の離乳食づくり

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


我が家の離乳食
[PR]

by koiko_77 | 2009-05-19 00:17 | ♢子育て&マタニティ  

肉食系女子、野菜も食べる!

今日もメインは牛フィレ肉。
最近、肉ばかりで野菜が不足気味だったので、冷蔵庫の野菜たちを片っ端から調理して、
バーニャ・カウダ風のサラダを作りました。


d0049381_23385629.jpg『牛フィレ肉のステーキ
 レモン醤油ソースに、二種類のわさびで』

   付け合わせは、茄子とれんこんのソテーを
   バルサミコ酢のソースで。

d0049381_23392024.jpg
『バーニャカウダ風!温野菜のサラダ』
 ディップは、アンチョビの代わりにツナ缶を使って、
 クリームチーズとオリーブオイルなど、
 少し多めの塩と、胡椒で味を整えました。

今回はツナ缶をそのまま使ったけれど、
一度炒めてから使ってもいいかもしれません。

野菜は、カボチャ、かぶ、れんこん、ズッキーニ、人参……。
温野菜のサラダは、野菜の茹で加減が肝心なので、それぞれ、微妙に時間をずらして鍋に投入。
とはいえ、タイマーは使わず、感オンリーで!

結果、どれも絶妙な茹で加減で、おいしく出来ました!

形も色もいろいろで、見た目にもgoodでしょ?
「色とりどり」=「栄養のバランスがいい」ということだもんね。

アンチエイジングな野菜がたくさん食べられるお料理は
「最近なんか不健康な日々が続いているな」というときに、おすすめですよ〜(^^)。

※バーニャ・カウダ (Bagna càuda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理。
 イタリア語のピエモンテ方言で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-18 23:50 | ♦料理は美しく! | Comments(2)  

久々に、ソーインぐ〜。えどはるみはどこへ?

d0049381_23123988.jpg昨日は、久しぶりにミシンに向かいました。
作成したのは、ベビーカーに敷く「マット」です。

秋冬は、伯父からいただいた、フリース&ボアの
あったかマットが大活躍していましたが、
さすがに、それでは暑すぎるので。
買わなくちゃと思ったら、
イマイチいい柄がなかったので。

といっても、
一から作成したのではなく、前に作っておいた、
ダブルガーゼの「スリーパー」をリメイクしました。
スリーパーの前見頃部分に、
ミシンのボタン穴かがり機能で、
ストラップを通す穴を付けただけです。
あとは、固定用に、
クラフトリボンを左右に縫い付けました。

←ブラウンの水玉×ギンガムチェック♪

次は、後ろ見頃を使って、
ベビーラックのカバー(マット)
を作ろうと思ってます。


「ソーインぐ〜」といえば、えどはるみさん、最近めっきり見ませんねえ。
[PR]

by koiko_77 | 2009-05-18 23:18 | ♦ハンドメイド | Comments(0)  

お庭のヴァージョンアップ

d0049381_1356303.jpg先週は、オープンガーデンに向け、
お庭の手入れを少しずつ。
この週末は、主人が家にいてくれるので、子守りを任せて、久々にガーデニングに没頭することが出来ました。とはいえ、バラへの薬剤添付、デッキのペイント、雑草退治、枯れ枝掃除……と、色気のない、腰痛必至の作業ばかり。疲れました〜。

空いている日陰の花壇に何か植えようと、近所の激安花屋さんで、28個もの花苗を大量購入してきたものの、ふと思い立って、日向に新しい花壇を作ってしまいました!「ロココ」もここへお引越!
d0049381_13554568.jpg

花壇のエッジには、リフォームで出た廃材をリユース。
2本ずつ敷いて、ついでに石盤等も敷いてみたら、ちょっとした小路風になりました。

もともとこのフィールド部分には、雑草としそが生い茂っていて、ある意味ナチュラルでいい感じ?だったのですが、
雨が降ると少しぬかるむので、「オープンガーデンに向けて、なんとかせねば」と、ずっと思っていたのですが、
一石二鳥でした。
                 シェードガーデンには、大好きな斑入りのホスタ(ギボウシ)とラミウムが。
d0049381_14182792.jpg昨日買った、新苗の
ピエール・ド・ロンサール♪
d0049381_14343911.jpg
なんと、1ポット399円でした!
こんなに細い枝に2つの花と
1つの蕾が。どうやったら、
こんな風に、バラ苗を育てる
ことができるのかしら?


その他のバラ。今日の表情。
●カーディナル・ド・リシュリュー           ●ピエール・ド・ロンサール
d0049381_1454120.jpgd0049381_14275883.jpg


●プチ・トリアノン                   ●うらら
d0049381_1425094.jpgd0049381_1431441.jpg


●ローゼンドルフ・シュパリス・ホップ          ●新雪
d0049381_1441891.jpgd0049381_1435279.jpg


●アンジェラ                      ●キングローズ
d0049381_1443782.jpgd0049381_1452261.jpg

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-17 14:19 | ローズガーデン | Comments(2)  

産後初のバーベキューパーティ

d0049381_2564685.jpg日曜日は、ママになって初めての母の日。
といっても、生後8カ月のハレ君が
そんなことを知っているわけもなく……。

で、近所に住んでいる「ママ友」さんたちと
そのご家族を招いて、
久しぶりのバーベキューパーティをしました。

大人9名、子供たち5名、ベビー3人で、
とっても賑やかで楽しいパーティになりました!

お天気がよすぎて、少し暑かったので、
芝生の庭ではなく、アプローチデッキ下の木陰に
テーブルをセッティング。
d0049381_2554845.jpg





ハレ君たら、女の子たちに大人気で、
ずーっと囲まれてました。
幸せ者〜♪
それにしても、女の子って面倒見がいいというか、
ベビーが好きよね〜。

d0049381_2571281.jpg
私も、早起きして、いくつかのおつまみを作り、参加してくれたみなさんも、すごくおいしいお惣菜を作ってお持ち寄りしてくれたのですが、当日は、写真を撮る暇が全くなかったので、代わりに、その残りで作った今日のディナーの写真をupします。

←牛フィレのステーキ

d0049381_2562451.jpg
あちゃさんやあやさんから頂いたケーキやお菓子、
パーティ当日はここまでたどり着けず、
私たち夫婦だけで頂いちゃいました!すみません!

d0049381_1455737.jpgバーベキューの前日は、恵比寿の美容院で髪を切りました。
今回は全体の長さをあまり変えなかったのですが、
のばしていた前髪を切っちゃいました。

隣のお店に、テレビ(どーも気にナル)の取材が来ていた
ので、気になって聞いてみると、とてもクリスピーな
たいやきが美味しいと、評判のお店なんだとか。
そんな話を聞いたら、素通りできるはずもなく(笑)、
早速、名物の、
『たいやきソフトクリーム』
を買って、店先で食べちゃいました。
折しもこの日は、アイスクリームの日。
気温25度で、ほんと、美味しかった!

この後は、ガーデンプレイスでベーグルランチ。
その後、五反田TOCの赤ちゃん本舗に行く予定だったのですが、
乗り換えが不便だし、お天気もいいし、運動不足だし、なーんていいながら、
なんと、歩いて行ってしまいました!主人はタクシーに乗りたがってたんですが……。

ところが、帰ってきたら、さすがに疲れて、二人ともダウン!
主人が言う通り、タクシーで行けばよかった!と大後悔しちゃいました。
急に無理するのはよくないですね(><)。

[PR]

by koiko_77 | 2009-05-12 03:12 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(3)  

6年目のバラ、2年目のバラ

d0049381_150143.jpg
ローゼンドルフ・シュパリスホップ

私のお気に入りベスト3に入るバラです。
大苗で植えてから、今年でもう6季目ですが、
アーチの頂上にはまだ届かず……。

d0049381_2253025.jpg


d0049381_1512257.jpg
新雪

真っ白い花の咲く、つるバラ。
こちらも、今年で6季目。
まだ開きかけなので、
白さも形も綺麗ですが、
このバラを、白く美しく咲かせるのは至難の業です。



d0049381_1514715.jpg
アンジェラ

成長が早く、
花付きのいい品種で、
今年でまだ3年目なのに、
樹高も蕾の数もぐんぐん!
葉っぱに、かなり大きな虫食いの跡があるのですが、容疑者はまだ不明です!



d0049381_1532472.jpg
カーディナル・ド・リシュリュー

紫色で八重咲きのオールドローズ。
最古のバラといわれ、幻の青いバラ開発にも使われているバラだとか。
花径は6-7cmと小振りですが、香りは強め。
本来は、このクシュクシュっとした表情が優雅なバラなのですが、雨上がりなのでかなり醜くなってしまいました!


キングローズ

今朝、1つだけ咲きました。
満開まで、あと2週間くらいかな?

d0049381_2355073.jpg


d0049381_1505190.jpg

うらら

こちらも6年目。
房咲きになってきました。

大好き!



d0049381_1562248.jpg
プチトリアノン

昨年植えたばかりなのに、この花付きのよさ!マリーアントワネットにまつわる花だけあって、優雅で気品があります。枝もブッシュ状に広がってきて、主役級にランクアップの予感。ボーダーガーデンの真ん中、一番日当りのいい場所に植えた甲斐があったかも。
d0049381_2295963.jpg

しかし、一方では、昨年同じ時期に植えた「るる」や「バレリーナ」など、
ちょっと日陰になってしまう場所に植えてしまったため、生育が悪く、枯れてしまったものもあります。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」や「ロココ」、「バロン・ジロー・ド・ラン」などは、
かろうじて生き残っていますが、このままでは、同じく病気になって枯れてしまうかもしれないので、
もう少し日当りのいい場所に、植え替えてあげたい……のだけど、時間がない〜(><)。


[PR]

by koiko_77 | 2009-05-12 02:34 | ローズガーデン | Comments(0)