<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

コメントお願いしまーす!

ホームセンター「コメリ」主催のDIYコンテストに、ハンドメイド作品を出品しました!

私の作品は、「ノンジャンル部門」の【 作品No.C015 】

『まだ見ぬ我が子へ、知育玩具?』です。
d0049381_2284757.jpg

昨日24日より『投票(コメント投稿する)』の受付が始まりました。
よろしければ、コメントの投稿をお願いしまーす。

         ↓ ↓ ↓
        コメントを投稿する

※毎年ツワモノ揃いのコンテストなので、大賞などはハナから狙っておりません(^^;)。
 私は『web人気賞(賞品はホームベーカリー)』狙いなんです。
 この賞は、投稿コメントが多い作品ほど、選ばれる可能性が高いようなので、
 どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いしまーす。(^^)/

[PR]

by koiko_77 | 2009-06-25 02:39 | ♦ハンドメイド | Comments(3)  

毎日が格闘技!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-06-21 19:34 | ♢子育て&マタニティ  

今年の夏は自家製アイスクリームが食べられるぞ!

『すてきな住まいコンテスト』に入賞し、
その賞品として、エレクトロラックス社の
アイスクリームメーカーを貰えることになりました!
届くのは7月下旬とのことですが、今から
「どんなアイスクリームを作ろうか」と楽しみで〜す。

『エレクトロラックス(Electrolux)』はスウェーデンに本社を置く白物家電メーカー。日本でも最近はちょくちょくその製品を見かけるようになり、コーヒーメーカー等は、人気のデロンギ社製よりもお手頃な価格で売られているので、お使いの方も多いのでは?と思います。
我が家には、掃除機とエスプレッソメーカーがあるけれど、掃除機は既に壊れてしまいました。だから、この間新しく買ってきた掃除機のはHITACHI製。やっぱり家電は日本製に限る!?
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-19 16:34 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(1)  

フルーツタルトとマンゴーのショートケーキ

日曜日、恵比寿ガーデンプレイスへ。
目的は「焼き肉」。ママニューの打ち上げで当てた
「叙々苑」のギフト券をもって、いざランチへ(^_^)v。
恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階にある「叙々苑」は、眺めがとってもいい。この日はちょうど南側のペア席が空いていて、お天気はいまひとつだったものの、白金台の森林などがよく見えました。国産牛の焼き肉ランチに“おかわり肉”とドリンクをつけたら、2人でちょうど4千円!おつりも追加チャージもなく、ジャスト0円のタダ飯ランチでした(笑)。

d0049381_1127131.jpg帰りに大井町の家電屋さんに寄って、
掃除機を買ってきました。
いろいろ迷ったけど、やっぱり紙パックがいいなと、
静かで除菌率の高い機種を選びました。

ついでに、マッサージチェアの売り場で、パナソニックから新しく出た、ソファ型のマッサージチェアをお試し。でも、想像していたほどインテリア性がなく(はっきりいってダサイ!)、もみ心地も中途半端。
これで20万円は「ないなあ〜」、という感じでした。

夕飯は、atreの中のカジュアルなイタリアンで。
ディナーコースは、
前菜・スープ・メイン・デザート・紅茶がついて
なんと2,100円(2人で4,200円)って安すぎ!
今日の焼き肉ランチとほとんど変わらないじゃん!

デザートは、値段に拘らずどれでも好きなものを選べるときいて、迷わず一番高いものを選びました(笑)。
d0049381_11274949.jpgd0049381_11273233.jpg

私は「フルーツたっぷりのタルト」、タルトの苦手な主人は「マンゴーのショートケーキ」。
メインのパスタやリゾットより、このスィーツの方がボリュームがあったわ!
紅茶は、カフェオレボウルにたっぷり! 味も香りもボリュームも◎でした!

d0049381_11415734.jpg離乳食を買いにいこうかと思ったら、ジャガイモのビソシワーズと、チーズたっぷりのリゾットは、ハレ君にも食べられたので、助かっちゃいました!

どれも美味しく、店員さんもみな親切。
一番奥の席に案内してくれたり、
椅子やお皿の要不要についても、
あらかじめ聞いてくれたり……と、
とても気が利いているし、
店内も清潔で、気持ちよかったです。
また大井町に来たときは、
ぜひリピートしたいなと思いました。

子供用の椅子なんて、
座れるようになるのは、
もっともっと先かと思っていたけど、
案外、ちゃんと座れちゃいました。

長く使えるこのステップチェア、
我が家もそろそろ買おうかな〜!

[PR]

by koiko_77 | 2009-06-16 11:41 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(4)  

梅雨時の庭にも

d0049381_10294014.jpg
東京もついに梅雨入りしましたが、
お庭では、紫陽花、百合、ホリホック、
遅咲きのバラなどが咲いています。

d0049381_10295310.jpg
 ↑白い紫陽花。しだいにブルーに変化していきます。

  オレンジのスカシユリ。濃厚なオレンジです→
d0049381_10301247.jpg←ピンクのスカシユリ。
昨年よりも、花数が増えました!
d0049381_10304568.jpg
 ↑修景バラのサティーナ。
  どんどん分岐して、すごいボリュームに!
  他のバラと咲く時期が違うところは、
  いいような、悪いような。
d0049381_10303220.jpg
←華やかで、かつ落ち着いた色が
 お気に入りのホリホック。

 今年は、早め早めに、葉を切り落とし
 摘心しておいたので、
 ほどよいサイズに仕上がりました!

d0049381_2481665.jpg


この時期のお庭も、
なかなか情緒があって大好き。




そんなお庭の花を摘んで、
IKEAで買ってきた
大きなピッチャーに生けてみました。

ピンク、オレンジ、紫、白、水色……、
こんなにカラフルなお花を見ていると、
梅雨の鬱陶しさも吹っ飛びます。


しかし、悩みのタネは「雑草」
一雨毎に、ものすごく繁殖してしまう。
今年もやっぱり、
業者さんにおねがいしようかな〜(><)。
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-16 10:46 | シェードガーデン | Comments(0)  

今年こそ、ホームベーカリーをGET!

こっちにも応募しました!
コメリのDIYコンテスト


こちらのコンテストは本来日曜大工系のコンテストで、毎年玄人はだしの強者ぞろいなので、応募はあきらめていたのですが、今年は、かねてより欲しいと思っていたホームベーカリーが、web人気賞の賞品になっていたので、それ一点狙いで、応募しちゃいました!
d0049381_2395175.jpgd0049381_2401886.jpg

こちらも、コメント投稿が多ければ多いほど、入賞できる可能性が高くなります!
つまり、念願の
ホームベーカリーをGetできるかどうかは、あなたの一票にかかっています!!
入賞の暁には、我が家のホームパーティーにて、
手作りパンを振る舞うことをお約束しますので、
みなさまどうか、どしどしと
コメント投稿してくださいね!

こちらの投票期間の方が早く、6月24日(水)~7月28日(火)。
投票ページがupされたら、また告知させていただきまーす。
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-16 02:45 | ♦ハンドメイド | Comments(4)  

ガーデニングコンテスト2009

今年も応募しました!コメリのガーデニングコンテスト

ガーデンテーブル&チェアが欲しいので、今年はweb人気賞狙いです!

コメント投稿が多ければ多いほど、入賞できる可能性が大きいようなので、
みなさま、どしどしコメント投稿ください!
d0049381_2131624.jpgd0049381_2481665.jpg

投票期間は、2009年8月12日(水)~9月8日(火)です。
よろしくお願いしま〜す!
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-16 02:18 | コンテスト | Comments(0)  

創作料理? リサイクル? トランスフォーム?

d0049381_2349231.jpg夕飯に作った『鶏の唐揚げ』。
翌日のお昼には『酢鶏』にリメイク(リサイクル?)、
そして今日は、『ラタトゥーユもどき de オムライス』にリメイク(トランスフォーム?)しました。


鶏の唐揚げ、豚汁、トマトとセロリのサラダ。

鶏もも肉は一口大に切り、zipper付きのポリ袋に、にんにく・しょうが・お醤油・お酒と一緒に入れても揉み揉み、さらに揚げる直前、片栗粉を加えて袋を振って粉をまぶしたら、180度の油で揚げる……それだけ。特に工夫はありません(笑)。
d0049381_23494339.jpg

トランスフォームその1
“酢豚”ならぬ、
酢鶏

野菜は、冷蔵庫の在庫処分!玉ねぎ、人参、ピーマン、茄子、じゃがいも、マッシュルーム。はじめ香り付けに、にんにく・しょうが・鷹の爪(各みじん切り)を炒めて、味付けは、お醤油2、お酢2、砂糖2、お酒1、水3、ケチャップ1、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ければ出来上がり。
d0049381_013638.jpg


トランスフォームその2
ラタトゥーユもどき on オムライス

野菜だけが残ってしまった酢豚(鶏)を温めながら、
お湯や調味料を加えてとろみと味を整える。
卵に砂糖と塩を加え、マヨネーズで炒める。
(ふわふわの半熟スクランブルエッグになる!)

それぞれを御飯の上に乗せれば出来上がり!

彩りに、小松菜のおひたしとプチトマトをトッピング。
副菜はセロリのツナマヨサラダ。

こうやって上手に冷蔵庫の残り野菜を使い切れると、なんだか楽しくなってくる。それでも残った野菜は、ハレ君の離乳食に……(笑)。
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-12 00:13 | ♦料理は美しく! | Comments(1)  

メロンパンクッキーと芋けんぴ

d0049381_1895039.jpg今朝は久しぶりにパンケーキを焼いたので、
残ったHMでお菓子作りに挑戦しました。

作ったのは、メロンパンみたいな形のクッキー。

作り方は超簡単(mixiのHMレシピをさらに簡単に!)
半分使い残したHMの袋に、
マーガリンとお砂糖を適量入れてモミモミ。
適度な固さになったら袋から出して、
手で丸めて円盤形にし、竹串で編み目を付け、
グラニュー糖をふりかけるだけ。
170度に予熱したオーブンで18分焼きました
(ちょっと焼き過ぎたので、160度or15分
にした方がよかったかな?)。

有り合わせの材料で作ったわりには
美味しかったけれど、アーモンドの粉を入れれば、
より“さくさく”になりそう。
次回はチョコチップ入りも作ってみようかな。

昨日のおやつは、お取り寄せスィーツ『紅茶のロールケーキ』と手作りの『芋けんぴ』。
d0049381_17504986.jpgd0049381_1751357.jpg
さつまいもをスライサーで薄く切って水にさらし、水気を拭き取ってから180度の油で揚げました。
キッチンペーパーで油を切ったら、熱々のうちに大きめのタッパーに入れ、塩と砂糖を入れてシャカシャカ。
冷めれば冷めるほどカリカリになりますが、固くなりすぎないうちに食べるのがベストです。
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-11 18:14 | ♦うちカフェ・スィーツ | Comments(1)  

紫陽花と百合

d0049381_18173033.jpg
今年もガーデニングコンテストの募集が始まりつつありますが、お庭の手入れが行き届かないまま、薔薇が終わってしまい、梅雨入りしてしまったため、なかなかいい写真が撮れずにいます。

お庭では、百合や紫陽花が満開。

d0049381_18393100.jpg

なかなかお庭に出られないので、
いくつかを切り花にして
テーブルに生けてみました。
d0049381_17393288.jpgd0049381_18171695.jpg
[PR]

by koiko_77 | 2009-06-11 17:44 | コンテスト | Comments(0)