<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ファーストシューズ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]

by koiko_77 | 2009-09-19 22:47 | ♢子育て&マタニティ  

初めての誕生日プレゼント♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


その後……
[PR]

by koiko_77 | 2009-09-15 23:58 | ♢子育て&マタニティ  

1歳◆御祝い膳

d0049381_22293976.jpg
土曜日の夕飯。

テーブルコーディネートは、
“和モダン”をテーマに、
モノトーンでまとめてみました。
d0049381_2230049.jpg
IKEAで買ったモノトーンのペーパーナプキンは、
思った以上に花柄クロスとの相性がぴったりで、
なんだか嬉しくなりました♪
d0049381_22302898.jpgテーブルフラワーは、
お庭に咲いていたお花を生けました。

黄色とオレンジ。ランタナと姫ひまわりです。
d0049381_22304448.jpg
 ●本日のメニュー
  ・松茸の蒸し焼き
  ・サバの塩焼き
  ・母お手製のお赤飯
  ・高野豆腐と野菜の炊き合わせ
  ・松茸の土瓶蒸し
  ・豚しゃぶと黄瓜の胡麻サラダ

d0049381_2231012.jpg

一升餅を購入したお店の店長さんが、
半紙に墨で名前を書いてくれました。

とっても達筆でびっくり。

他のお店より、ちょっと高めだったけど、
それ以上の価値があったと思っています。

一方、背景に映っている水彩画は、私の作品。

青い空に、にっこり太陽、
白い雲と、七色の虹。

虹の上には、花を持った晴映君。

1さい おたんじょうびおめでとう!

のメッセージを入れました。


d0049381_22311647.jpg日曜日のお昼ご飯。

食器は、届いたばかりのお重セットを使いました。
2段になっているお重の中は4つに仕切られていて、
それぞれに形の違う陶器の器(1段目は深いお皿、
2段目は浅めのお皿が、それぞれ4つ)がついています。

今回は、4人での会食だったので、
それを1段ずつにわけて使いました。邪道ですが。
d0049381_22341793.jpg ●本日のメニュー
  ・お刺身(中トロマグロ、ホタテ、甘エビ、鯛など)
  ・お豆腐の野菜あんかけ
  ・豚しゃぶと黄瓜の胡麻サラダ
  ・五目寿司のイクラのせ
  ・松茸の土瓶蒸し
d0049381_2322924.jpg

今回、初めて作りました。
松茸の土瓶蒸し

材料は、松茸
エビ、鶏もも肉、三つ葉、手鞠麩、白だし

作り方は簡単。

おだしを火にかけ、
沸騰したら、下ごしらえした材料(三つ葉以外)を入れ、
弱火にして数分、お肉に火が通れば出来上がり。

あっという間にできるので、
食べる直前に火にかけるのが◎。

三つ葉はお椀に盛ってから、食べる直前に!


d0049381_234055.jpg今日のお昼に、手作りしたお誕生日ケーキ。

晴映君も食べられるようにと、生地にはホットケーキミックスを使い、クリームはヨーグルトで手作りしました。
缶詰のフルーツも低カロリー&抵糖のものをしぼって使いましたが、どうやら晴映君は“みかん”が好きみたい。

手や口をクリームだらけにして、
おいしそうに食べてくれました。
d0049381_2341278.jpg


d0049381_081796.jpg
久々に煎れたエスプレッソに、
スチームで泡立てたミルクを入れて、
爪楊枝で描いた“なんちゃってアート”。

奥のカップは、いちおう、
晴映君のつもりです。

このエスプレッソアートは、
模様を描いているうちに、
ミルクが冷めてしまうのが難点です。
[PR]

by koiko_77 | 2009-09-09 23:11 | ♦おもてなし・パーティ | Comments(5)  

♪1歳になりました♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-09-09 22:16 | ♢子育て&マタニティ