<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

最近の献立と離乳食

久しく、お料理の写真は載せるのをやめていたのだけど、
最近、ブログのネタもないので、今日は少しだけupします。

ある日の献立
d0049381_2144563.jpgd0049381_21442635.jpgd0049381_21445662.jpg
若鳥の唐揚げ、おろしダレと   煮込みハンバーグ。    豚肉と野菜のみそ炒め。
素揚げした野菜を添えて。    野菜たっぷりトマト    ひじきと大豆の炊き込みご飯。
カブと水菜のサラダ。      ソースで。        ほうれん草のおひたし、サラダ、明太子。

d0049381_21452560.jpgd0049381_21455478.jpgd0049381_21461591.jpg
ハンバーグステーキ。        野菜たっぷりけんちんうどん。    天丼ランチ。
ママレードで作ったソースを     ある日のランチに。         前日の残り物を使って。
フレンチ風に盛りつけてみました。  麺はPAで買った吉田うどん。     エビ、イカ、蓮根、茄など。


d0049381_2215942.jpg離乳食
晴映くんを寝かしつけた後は、離乳食づくり。
相変わらず何でもよく食べてくれるので、作りがいがあります。
主食をうどん、ごはん、パスタと変えつつ、
味付けも、しょうゆ味、みそ味、トマトソース、
ホワイトソース、カレー味などと変化をつけるように工夫して、
常時3〜6種類、12〜18食分が冷凍庫に入っています。
食欲がおう盛なので、なるべく季節の野菜をたくさん使った
ヘルシーメニューを心がけています。

最近のお気に入りは、ホワイトシチュー。
カボチャが一番好きみたいだけど、
セロリだろうがピーマンだろうが、なんでもよく食べます。
大人が鍋を囲んだ日は、その後の雑炊を多めに作っておきます。

自分が食べ終わった後でも、私たち大人が食事をしていると、
必ず欲しがり、唐辛子やにんにくをたくさん入れたペンネでも、
主人が作った大人用のカレーでも、与えれば平気な顔して食べ
おかわりまで要求します。

もう、大人のごはんを取り分けでもいいのかもしれないけど、
そうすると、私の分が全部晴映くんに食べられてしまうので、
やっぱりまだ、私たちとは別の時間に食事の方がいいかな。


[PR]

by koiko_77 | 2009-10-29 22:08 | ♦料理は美しく! | Comments(0)  

いまここにある幸せに感謝!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


今ここにある奇跡……
[PR]

by koiko_77 | 2009-10-24 00:45 | ♢子育て&マタニティ  

秋のガーデニング

d0049381_14331479.jpg快晴×涼しい風。秋ですねえ。

今朝は、散歩ついでにお花屋さんに足を伸ばし、
久しぶりに正規価格の苗を買ってきて(笑)、
こんな寄せ植えを作ってみました。

←2種類の
葉牡丹に合わせて、
 深紅色のマムと、濃淡2色の金魚草など。

d0049381_14334129.jpg

こちらは、ずっと前に処分価格て買ってきた苗で
作っておいた、“夏”の寄せ植え。
涼しくなって、再び花を咲かせ始めました。
アメリカンブルー、ルリマツリ、黄花ランタナなど。→

d0049381_14553872.jpg←先週は、1ケース500円の処分価格で買ってきた
 
ミニバラを、2/3ほどに切り戻し、玄関先や庭にある
 テラコッタ鉢に植えて付けてみました。

なんとかまた数ヶ月後に、
花を咲かせてくれるといいのですが……。
d0049381_1503814.jpg
ベンチを挟んで一対になるようにしたかったのですが、
コニファーの形と大きさが不揃いなので、
結局、アンシンメトリーになってしまいました。→

春のお庭に比べると、秋のお庭は地味ですが、
ランタナやセージ、サルビア、ノボタン
・コートダジュールなどが咲いています。

そうそう、もう10月も下旬だというのに、
ピンク色の
ハイビスカスが咲いていました。
これもまた、夏の終わりに買ってきた処分苗です。

春に向けて植えた花苗たちはまだこんなに小さく、
寂しい庭……。

秋冬というのは、花が少なく退屈な一方で、
球根の植え付けや落ち葉掃除、バラの寒肥など、
ガーデナーにとって、
最も忙しく、大変な季節なのでありました。




新型インフルエンザ対策
[PR]

by koiko_77 | 2009-10-21 14:29 | 寄植え・ハンギング | Comments(0)  

結婚7周年♡那須へ

10月14日は、7回目の結婚記念日。
当日の朝、急遽思い立って、
『那須高原』に行ってきました。

宿泊は、前々から気になっていた、『ウェルネスの森』。
評判通り、リーズナブルなわりに、
お料理もおいしく、サービスも◎でした。

スタッフの皆さんは、廊下ですれ違うたびににっこりと挨拶してくれ、対応もスピーディーで丁寧。社員教育が徹底されているホテルだなと感じました。

More
[PR]

by koiko_77 | 2009-10-15 23:38 | ♢旅行・美容・その他 | Comments(4)  

成長の証?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-10-09 00:27 | ♢子育て&マタニティ  

受賞速報!

毎年挑戦している、コメリのガーデニングコンテストの審査結果が発表になり、
なんと、私の作品が、ハイポネックス咲かせま賞を受賞しました!


まずは、投票してくださったみなさん! 本当にありがとうございました!

【 作品No.A128 】ママ業との両立!


審査員の方からは、
こんな嬉しいコメントをいただきました!

吉田 健一 / 株式会社ハイポネックスジャパン 
テクニカルサポート室部長/「趣味の園芸」講師


ハイポネックス賞受賞おめでとうございます。
写真から今にもウサギやネズミが花の間から
飛び出してきそうな「ピーターラビットの庭」
のイメージですね。花に無理な演出が無く、
自然に逆らわず、季節の流れに任せたような庭、
とても好きです。

「種まき」、「挿し木」をしたり、「春を待つ球根」を植えたり、「赤色の花」でアクセントを演じたり、そして、子供の声が聞こえてきたり、短編エッセイがいっぱい詰まった子育てママの花物語ですね。
「ローメンテナスなお庭」と称されていますが、
私には、恋子さんの花への想いと、
数知れない手間を感じさせてもらえる庭です。


今回は、私自身も一番と思っていた作品ばかりが受賞されていて、それも、なんだか嬉しい気がしました。

コメリのガーデニングコンテスト受賞作はこちら
[PR]

by koiko_77 | 2009-10-07 14:39 | コンテスト | Comments(6)  

新型インフルエンザの予防接種

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by koiko_77 | 2009-10-05 12:22 | ♢子育て&マタニティ  

ガーデニング再開?!


連休前から先週までは、ほぼ毎日、朝夕と晴映君を連れてお散歩に行き、ほぼ毎回お花屋さんに寄ってみていたのですが、連休のせいか、花苗の閑散期なのか、ちっともいい苗が入荷しないので、業を煮やした私は、久しぶりにフルールマルシェで花苗を大量注文しちゃいました。


注文したのは、20個詰め合わせ福袋500円×2セット
+キンギョソウ10個、送料込みで2,750円程。
ほんと激安です。

「詰め合わせ福袋」の内容は選べませんが、
毎週木曜日には、入荷したての苗のカタログが、サイトにupされ、
詰め合わせの場合も、その中から選ばれた物が届くので、少しは予測が可能なんです。
なので、私は毎週木曜日にサイトをチェックして、
欲しい苗が多くupされたタイミングで注文をするようにしています。
しかも、備考欄に希望を書いておくと、ある程度は対応して頂けます。

また、木曜日から時間が経つほど苗の鮮度が落ち、
残り物度が高くなるので、早めに注文するのが賢コツ。
木曜日中に注文すると、土曜日には届きます
(今回は佐川の不手際で一日遅れでしたが)。

今回届いたのは、おまけが4個で54個でした。
黄色のパンジーや葉っぱのでかいプリムラなど、私があまり
好きじゃない種類のものも混じってしまってましたが、
ほぼ希望通り、ピンク系のお花をたくさん入れて頂いて、
まあまあ満足かな。


・センニチコウ/ピンク5個
・宿根バーベナ/ピンク系〜パープル系5個
・カンパニュラ/ピンク5個、白5個
・プリムラマラ コイデス/ピンク5個
・アリッサム/パープル系MIX5個
・ニチニチソウ・ピンク2個
・ゼラニウム/ピンク3個
・パンジー/黄色(ブチ)5個
・キンギョソウ/ピンク5個、白5個
・キンギョソウ/黄色4個:←おまけ


先週は、晴映くんがお昼寝してくれている間に、
ハーブの種まきもしちゃいました。
矢車菊、タイム、チャイブなどです。
妊娠前に購入した古い種なので、
発芽してくれるのかどうかはかなり微妙ですが。


また、来年の春に向けて、国華園でチューリップの球根等も物色中。昨年は八重咲きでピンクの品種、アンジェリケをたくさん咲かせました。バラのようなその花形にすっかり魅了されてしまった私。今年も買っちゃおうかな〜。でも、ピンクばかりだとつまらないので、今年はパープル系と合わせてみようかな〜。

[PR]

by koiko_77 | 2009-10-05 10:46 | SHOPPING | Comments(0)